アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親を惨めだと思ってしまうのは悪いことですか?
僕の親は生まれてから一度も地元から出たことがなくしかも高卒です。
人生の夏休みと言われる大学生活の青春時代がなく高校を卒業したらすぐ働きさらに一度も地元から出ていない。
なんとも視野が狭く世間知らずでつまらない人生ですよね。親が惨めというか不憫で仕方ありません。
親の顔をみると常々そう思ってしまいます。
こう思ってしまうのは悪いことなんでしょうか?

A 回答 (9件)

父親のようになりたくない。


俺はもっと上を目指すんだ!

と思うことでやる気を出すっていうのなら、いい事ですよ。
そんな人沢山いるんじゃないですか?
    • good
    • 1

悪いというより視野が狭い。


もっと思慮深くなれたら色々楽になりますが、まぁ、色々ありますね。
    • good
    • 1

30年先に、もう一度、親の事を、考えましょう。

    • good
    • 0

どこかへ出かけるとすれば、お金がかかります。


自分達がお金を使うなら、子供の為に使いたいと思うのが親心です。
地元に、好きで引きこもっているのではなく、我慢をしているのではないでしょうか。
やはり、先立つものはお金ですから。
貴方が社会人になって、両親を地元から連れ出すなら(旅行など)、喜んで外の世界を見ると思います。
世間を知る為に、パソコンのインターネツトなど教え、使える様にしてはどうでしょう。
    • good
    • 3

1967年18歳人口2,426,802 進学率男20.5女4.9合計12.9


~~~
1969年18歳人口2,133,508 進学率男 24.7女5.8合計15.4

ごめん、20%前後でなくて、もっと低かったです。上の表が当時の進学率です(統計資料より)
    • good
    • 1

例えば成長期の男性には、普通にある症状ですね。


まあ貴方ほど卑下しないとしても、例えば「親父のやり方は古いんだよ」なんて思うのも、同系列の話だと思いますよ。

今のその思いは、貴方が自分のアイデンティティを確立した証拠だと思います。
    • good
    • 0

別に悪いことではないでしょう。

不憫とは、優しいんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 17:56

あなたもそうなのですか?


親御さんは多分違います。
あなたも惨めですか?
あなただけ惨めではないかな。
親御さんはあなたを大学に行かせてくれたのですから。
世間知らずなら大学の必要性は感じないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた頭悪そうですね

お礼日時:2017/12/09 17:56

そう思えば、あなたが稼いで、旅行でも連れて行ってはいかがですか!?


おそらく、当時は、大学進学率が、20%前後の時代でしょう。ならば、高卒も当たり前です。戦後の全土が荒廃した、敗戦の時代から、それを今の状態まで作り上げたのは、そう言う方たちの汗と努力の賜物です。
大卒して、ニートになるより、尊敬に値しませんか!?

それを自分が稼いで、連れて行ってあげるくらいの、プラス思考をしてみてはいかがですか。当時の日本は、日雇いが蔓延して、ビルが乱立する時代でしょうから、こんな音楽でも聞いてみてください。この時代がよくわかります。・・・・・・・・・

・・・・・聞いていると、涙が溢れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?両親は今49歳ですけど
流石に20パーは低すぎませんか?

お礼日時:2017/12/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!