アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親には「教師になれ。」と言われていますが、
私は本当は栄養士になってみたいと思ってます…!
親が怖くて私はこの気持ちを伝えてられてはいませんが…今、中3です。もう大学の話をされています。親には相談できないので自分なりに調べてみているのですが…大学には、この学校に入るなら高校で○○の教科を取っていないと受験できない。とかある…らしい?という事を聞いたりと…もろもろ見つけたのですが、お姉ちゃんとかがいるわけでもないので全然大学のことや、高校の単位のことを分かっていません…!!
最終的に、管理栄養士の資格も欲しいんですっ!
しかし、正直、短大、専門、とかの違いも曖昧です…
どなたか、教えていただけないでしょうか…?

A 回答 (8件)

なかなか自分の夢や希望を正直にご両親にお話できず、なやんでいるんですね。

つらいですね。
でも、まだ、中学3年生でしょ。高校に行って、また、新しい希望が出てくるかもしれませんよ。栄養士の夢を話せないようなら、逆に「教師になることにあまり興味や関心がいまいち持てない」と軽く伝えてみたらどうでしょうか?ご両親も教師にならせたいけど子供が親の思う通りに簡単にはいかないことは、よくある話ですからね。
ご両親も、親の思うようには子供は育たないと、きっと回りの人から言われているはずです。まだあせならくても、悩まなくても大丈夫。夢に向かって頑張ってくださいね。
高校に行けば、たくさんの進路の資料や、詳しい相談に乗ってくれる先生がいますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しいコメントありがとうござい!なんだか、すごく安心できましたっ…!言ってくださったように、焦らずやれる事からやっていきますっ!

お礼日時:2017/12/09 18:41

まずは親に相談してみましょう。

親の言う通りに生きたとしても、親は先に死に責任をとってくれません。

あとは学校の先生、家庭科の先生に聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…少し先生に相談してみようと思いますっ…!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/12/12 17:45

来年か再来年から 小学校からプログラムが必修になるとも聞きます。


ようは TOSHIBA SHARPが破産する時代。
家電では勝てない 10年持つ商品よら 3年持つ 安価な海外製品の時代なんです。
家電はリチューム電池や部材産業として輸出する国となるはず。
これからは 電気いじりより 目に見えないプログラム産業 アナログでは生きてはいけません。
人間対人間の仕事。
看護師や児童福祉司などは強みでしょうが。
計算や思考を優先する仕事は機械になるはずかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事ですね…思っていたよりとんでもないスピードで機械化が進んでいるんですね…教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 06:32

余裕できますよ。


栄養士や調理師免許なんて世の中 ザラにいます。
栄養士て給料低いはず。
しかも その施設に 1人2人いれば良いのですから。
AIやロボット産業でまかなえる時代になれば 人手はいりません。
実際 レジもセルフになってきてますし。
物作りも3Dプリンターで出来る時代は来ます。
人間対人間は必要とは なりますが。
医療事務も主体のコンピュータがあれば 受付から処方箋月末のレセプトも全てやってのけるのでは??
献立なら コンピュータで法律の範囲内で考えるでしょうし。
弁護士 会計士 それも 全てコンピュータが回答だすかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロボットやAIという面では、教師の方がロボットには出来ないことだから良いのかもしれませんね…!そういう考え方もありましたね!見落としてました(^◇^;)

お礼日時:2017/12/10 23:19

短大出て 栄養士で 学校の給食の おばちゃんとかいるけど。

→公務員だよね。
マンション購入してるけど!

先々 給食のおばちゃんが 非正規時代も来るかもしれんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさかの、非正規時代!?そ、そんな時代くるのでしょうか…(^◇^;)

お礼日時:2017/12/10 16:14

親は先に死ぬから、長期的な自分の進路は自分で決めましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですよね!!コメントありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/09 19:19

自分の人生なんだから、


親が決めるなんて
ちょっと可笑しいよね

学校のコトは、
先生が詳しいですよ

あなたが住んでる地域で
選択も変わります

相談すれば、
具体的に教えてくれます

進路は先生に相談する
それが1番ですよね

頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!機会を見つけて勇気を出して相談してみようと思いますっ!

お礼日時:2017/12/09 19:02

検索して、初めて知ったのだが、栄養教諭という教員の種別がある。



なので、教師との両立が可能だが、栄養士を取ることが前提となるため、最終的な目的は先生。
その前提となる、栄養士、将来的には管理栄養士の資格を取りたい。
とすれば、いかがでしょうか。

検索で、出てきたのはWiki なんですけども。

なお、これを決めたのは、文部科学省。該当するページは、下記の通りです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!これは、またまた新しい情報を得られました!新しい視点を見つけることができましたっ!ページもありがとうございます。読ませて貰いました。

お礼日時:2017/12/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!