プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパークリングワインってシャンパンのことですか?

A 回答 (4件)

スパークリングワインはすべての発泡性ワインの総称です。


シャンパンはフランスの1地方、シャンパン地区で出来るスパークリングワインです。
フランスのシャンパン地区意外で出来たスパークリングワインをムースと言い価格的には三分の一程で購入出来ます。
スパークリングワインはたいがい二次発酵ですがシャンパンは三次発酵なので、泡が極め細かいのが特長で当然喉越しがいいです。
    • good
    • 0

違います。


シャンパンはスパークリングワインの一種ですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3 …
    • good
    • 0

逆です。

スパークリングワインの一部がシャンパンです。フランスのシャンパーニュ地方で生産されたスパークリングワインだけがシャンパンを名乗れます。
    • good
    • 1

そうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!