プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日検診で36週4日なのですが、子宮口が1.5センチ開いてるとのことでした。予定日は10月中旬なんですが、このままいくと予定日より早く生まれるかもねと言われました。
先生曰く、今週1.5で来週3センチとはならない、もしかしたら1.5のままかもしれないしと。
出産前に子宮口が開いてると言われてみなさんはどのくらいのタイミングで実際出産されましたか?

A 回答 (6件)

はじめまして^^



私の体験談ですが・・・

一人目の時は早産気味だったので早くから下におりてきていると言われ続けていました。
子宮口も1.5センチくらい開いていると言われていましたがそれ以上は進まず、結局予定日より5日だけ早く生まれました。
二人目の時は特に問題なく、出産前の検診では子宮口についても何も言われず、予定日までは全然大丈夫だろうということでした。
でも予定日より16日も早く生まれました!<ビックリしちゃいました

大体の予測は可能でしょうが、やっぱりこればかりは分からないものなのかもしれませんねー^^;

あと僅かなマタニティライフをエンジョイしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今から開いていても予定日より5日だけ早いんですね。
少し安心しました。
お産はそのときそのときですね。

お礼日時:2004/09/23 12:00

自分が1人目を出産した時は逆に20週頃にはすでに子宮口が1センチ程開いており、微妙に柔らかかったので、38週目に入るまでずっと早産治療薬を飲んでいました。


結局、その時は予定日より10日前に破水してしまい、そのまま出産しましたが、その時に入院していた先輩ママは3人とも子宮口が妊娠初期から3センチ程開いていたので、38週に入るまで入院していなければいけなかったと言っていました。
ちなみにその方は3人目のときは38週目に入ってからいつ生まれてもいいと言われ退院はしたものの、結局予定日を12日過ぎてから出産されましたよ。

こんな話でもアドバイスになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20週で開いているとは心配でしたでしょうね。
また人それぞれなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 06:01

こんばんは。


私の体験だと、二人目の時、38週目で2センチ、39週目で3センチで、しかもやわらかくなってると言われました。おかげであせっちゃって、前駆陣痛なのに意気込んで入院してしまいました。
逆に、一人目は、37週で破水してしまい、そのまま出産しました。
いつ出産になるかは、ホント、わかりませんね。
いつでも入院できるよう、荷物や連絡先、旦那さんへの家事伝達など、やっておけば安心ですよ。 あとは自信をもって産むだけです。
胎動を感じられるのも、あと少しなので、妊婦ライフを充分味わってください。
無事、元気な赤ちゃんが産まれるのを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
いつきてもいいように準備だけは再度チェックしときます。胎動も激しさを増してます。
残りのマタニティ-楽しみます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 12:10

こんにちは。

現在2人目妊娠中です。

一人目の時は、確か36週で2cm開いてると言われました(33週から「子宮口が柔らかくなってる」と言われてました)。
37週の検診で3cm開いてると言われ、「今週中に産まれるかも」と言われその3日後…37週3日で出産しました。
初産は遅くなる傾向のあるとよく聞きますが、私の場合、18日も早かったです。

これからも順調に(?)子宮口が開くかどうかは人それぞれだとは思いますが、37週に入ればいつ産まれてもおかしくない正産期に入りますので、「いつでも来い!」くらいの気持ちで臨んだ方がいいかなと思います。

元気な赤ちゃんがうまれますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ambrosiaさんがおっしゃるように先生もいつでも来いって!感じでした。
子宮口の開き方にもよるんですね。
毎週の検診で開き方を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 12:08

こんばんは、159さん。


私の場合ですが、朝に微量の出血があり、予定日の一週間前に診てもらったところ、子宮口の開き具合がまだという事でいったんうちに帰されました。ところが夜中に陣痛が始まり、結局次の日の3時ごろに産まれました。陣痛の間隔が狭まっても結局子宮口が全開しなかったので散々痛みで苦しんだのに帝王切開にするようなことを医師からほのめかされたのですが、助産婦さんが、あなたなら大丈夫!となんとなくわけが分からない理由で普通出産できました。
全開しなかったにもかかわらず分娩台にあがってから10分程度で子供が出てきて「まだ大丈夫だから」と看護婦さんに言われて食事に行っていた旦那がその瞬間に間に合わなかったというオチがつきました。
初産婦と経産婦では子宮口の硬さも違いますし開くのも初産のほうがゆっくりだといわれていますがこればっかりは推測がつかないのが現実ですね。
159さんが初産の方なのかと思いますが子宮口の開き具合より、お腹の張り、子宮の収縮が始まりだすサインに注意してお過ごしください。また、早めの出産であわてないように落ち着いてゆったりとその時をむかえられるようにすごしましょう。
無事出産されるよう、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産です。
なので分からないことだらけです。
旦那さん残念でしたね;。;
うちも急な出張が入りそうで、予定日をなるべく早めないようにしたいなあと思ってます。
でも立ち会えてもrokkoさんのような状態もあるのですね。
しかし、立ち会えなかったからといって子供への愛情が変わるわけでもないし。
予測のつかない事態も考慮してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 12:05

子宮口が開いてるって言われたらどきどきしちゃいますよね。


私の場合は逆でまだまだですねとか言われていたのに予定日よりも早く産まれました。
もうこればっかりは人それぞれって感じなんだと思います。
頻繁にお腹が張ったり少しでも変だなと思ったときはすぐ病院に電話して聞いてみるといいと思います。
下の方もおっしゃってますけど残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に開いて早まるお産もあるのですね。
いつもと違ったらすぐ電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!