アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTで坂道で途中で止まらなければ、普通にアクセルを踏んだ状態で上ってブレーキをかけながら下る感じで大丈夫ですか?
渋滞など坂道で止まらなければならない場合は坂道発進をしないといけないと思いますが。

A 回答 (4件)

下りは必要に応じてギヤを落としエンジンブレーキを強くかけましょうー

    • good
    • 0

>ブレーキをかけながら下る感じで大丈夫ですか


ちっとも、大丈夫ではありません。
国道が土砂崩れで不通になったとき、う回路の山道のふもと近くの修理屋、ブレーキの不調で修理依頼が急増したらしい、質問者の程度の人なんでしょうね。
    • good
    • 0

質問は坂道を登って下るまでの一連の行程についてでしょうか?



MT車で坂道を登る時は坂の角度とスピードに対して適切なギアを選択します。

アクセルを踏み込んでも重たい走りをするなら、シフトチェンジが必要です。

坂道を下る時はブレーキだけでスピード制御すると、ブレーキ全体に摩擦熱が伝わり、やがて効きが悪くなり暴走し、事故につながる可能性がありますので好ましくはありません。

下りでアクセルを踏まなくても加速する様でしたら、シフトチェンジしてエンジンブレーキを使ってスピードを制御します。

これが坂道の基本的な一連の運転です、まずこれを出来る様になって下さい。

渋滞時の坂道発進は、ペダルの操作だけで発進出来ますが、不安であればサイドブレーキを使って発進しても構いません。

MT車の運転は頭の理屈では無く身体で覚えるものです、質問ばかりしていても身体で経験しないとMT車の運転は出来ません。
    • good
    • 0

mt車で坂道発進などの教習をすると思いますが、坂道で渋滞などしていな


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10125014.html

君、こちらで同じような質問をしている
そこで、状況が曖昧だからもっと具体的に説明するように複数言われているのに
やっぱり状況説明がいい加減なのはなぜなのだ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!