プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人夫婦は35歳前後で結婚6年子供なし。ご主人の趣味であるテニスが友人を悩ませています。二人になれる時間が殆どないそうです。平日は仕事で午前様、休日はテニスに1人で出かけ仲間と飲みに行き朝方帰ってくる事も多いようです。友人はご主人の転勤で慣れない土地に暮らしており、パート勤めをする以外は平日も休日も一人きりで過ごす事が多いようです。この連休は二泊三日でテニス合宿でした。ちょっと出掛けると言って出掛けたまま夜まで帰らない事も多いそうです。

テニスを溺愛する人に言わせたら、その位の魅力があるのがテニスだから我慢しなさいと言われたそうです。
ご主人に対して何を言っても無駄な状態になってるので彼女には外に目を向けてスポーツしたり趣味に没頭したりして欲しいと私は思っています。ただそれでは何の解決にもならない…ですよね。彼女としても最初はご主人の趣味を尊重しようとしたり、沢山努力をしたと思います。でもそれが何年も続くと心が硬くなりお互い良い関係で話が出来ていないのではないかと思います。私自身がまだ新婚なので彼女の立場になって考えにくい部分もありますし、浮気をしろとはとても言えませんし、女ざかりの素敵な30代を今のような状態で過ぎ去ってほしくありません。彼女は離婚と言う言葉を一言も出しませんし、会話の中にご主人に対する愛情も感じます。
漠然とした質問ですが、男女問わず色んな視点でアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も彼女が「一人でも遊べる」ようになるのが一番、と思いますけど。


別にスポーツでなくても、家で読書でも、美術館めぐり、でも。
ダンナが外で楽しんでいるのなら、おいしいランチでも食べにいくとか、それを日記にしてみるとか。

彼女が一人遊びをするようになると、きっとダンナが心配して何か一緒にやろう、といい出すと思います。
今は家にいるから、ほっといても安心、と思ってるのでは?

>浮気をしろとはとても言えませんし、女ざかりの素敵な30代を今のような状態で過ぎ去ってほしくありません

それは、ちょっとよけいなお世話だと思いますよ。
彼女の人生はあくまでも彼女の人生。
女盛りは30代とはかぎりません。
    • good
    • 1

私も1番さんと同じ意見ですよ。


私はこの種の質問に、いっつもそういう答えを書いてしまいます(笑)。

私の場合は主人が大変忙しくて、休日は向こうが疲れきっているので(彼としては最大限つきあってくれていたはずだけど)話す時間が無い、私をほっておいてるという不満が随分長いことありました。

ですが、すぐにではないけれど結果的に私がとっても夢中になるものが出来、今では学校も行き、それプラス派遣で週何日か働くようになって、、、しかも土日に仕事する日もあって、、、
普通は、もっと夫婦の時間が減ったのでは?って思いますよね。
全然逆です。というか時間のカウントはどっちが多かったかわかりませんが、
私の感覚では、主人とのコミュニケーションの質も量も増えたように思います。

まず2人とも夢中になれるものを持つ同じ立場、それから
忙しい時間をやりくりするという立場になったことで、
一緒に会話するときも話がとってもツーカーになりました。

それから、彼にしてみれば以前の私は何もできない子猫のように
帰ってくるのを待ちつづけ、ニャーニャー鳴かれる、甘えられるイメージだったかもしれませんが、
自分と同じように何か夢中になってそちらで友達もつくっていると
「かまってやる」のではなくて、「今は何をしているんだろう?どんな友達とどんな話をしてるんだ?」と
すごく興味の持てる対象になって気になるんですね。
だから少ない時間でも前より、彼から私に話かけられたり、
私のしていることとか興味を持って聞いてきます。
それから、外で刺激を受けている私にいろいろ聞きたいこともあるし、教えられることもあるからでしょうか、
一緒にどこか行ったりすることも向こうから望むようになってきました。

お互いに一人旅もします。
そういう風に、たとえべったり一緒にいなくても、お互いの存在がどんどん重要になっていくタイプの夫婦はたくさんいると思いますよ。

確かに、趣味のない、寂しがりやの奥さんのことを気遣う優しさも必要ですが、
厳しい見方ですけど、何も打ちこむものがなく、自分というものがあまりないせいで寂しい寂しいとやっている人に、
打ちこむ物があって生き生きしている人が合わせるだけだとしたら
そちらのほうがどっちかというと、後ろ向きで2人の人生が豊かになるやり方ではないと思います・・・。
その奥様にも、もうちょっと努力が欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家庭を顧みないご主人にばかり腹を立てていました。でもこれじゃ解決にならないんですね…
彼女が楽しみを見つけて輝く姿にご主人を振り向かせるのですね。彼女の硬くなった心が何かに夢中になる事で柔軟になってそして輝く日が来るのが楽しみです。

お礼日時:2004/09/22 22:02

あなたがどうして困るの?


ご友人は離婚も口にしていないのでしょ。
ご主人に対しての愛情もうかがえるのでしょ。

それぞれの家庭には色々あるものです。
あなたはご自分が新婚で理解しがたい部分があるのでしょうけど、6年も一緒にいるのですから彼女はそれなりに生活を楽しんでいるのかもしれませんよ。
あなたにたまには愚痴を聞いてもらってストレス発散してるのかもね。
あなたが思うほど良い関係ができない事はないと思いますよ。夫婦なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の視点からばかり友人夫婦を見ていました。そして勝手に苦しくなってしまってました。でも私には分からない二人の家庭があるんですよね…余計な心配をせずに見守ろうと思います。

お礼日時:2004/09/22 21:24

 ゴルフ・ウィドウならぬテニス・ウィドウですね。


同じ趣味を持つのが望ましいですが、アウトドア系趣味が
嫌いな人も多いです。知り合いのゴルフウィドウは
園芸に凝っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり他に趣味や打ち込める物を見つけるのが良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 21:22

>彼女には外に目を向けてスポーツしたり趣味に没頭したりして欲しいと私は思っています。

ただそれでは何の解決にもならない…

え??これが一番の解決法じゃないですか?だんなさんには何を言っても無駄な状態なんですよね?だったら奥さんが趣味なり勉強するものなりを見つけていくしかないのではないでしょうか??

たいていなにかに夢中になってる人は、夢中になるものがない人に対しては冷たい気がします、、、。お友達が同じ立場に立って(夢中になれるものをもって)初めてだんなさんの気持ちも分かると思うし、お互いの趣味の話をしあったり共感できるものが出てくると思います。

私も昔は彼(今の旦那)が忙しくてまったく相手にされず、ほったらかされてました。相手を尊重して、いつも待ってばかりの日々でしたが。やりたいことをみつけて自分なりの時間を費やすようになって関係もよくなりました。

だんなさんにとって奥さんであるお友達はいつでも自分を待っていてくれて家にいるから安心しているのだと思います。お友達が趣味なりを見つけると、自分自身も時間を作らなければ奥さんとの時間がなくなるという自覚もするのではないでしょうか?

待ってばかりだなんてつまらないです。自分自身を見つめなおして磨いていくことでお互い対等な立場で話もできるのではないでしょうか??
旦那様が心配してしまうくらいなにかに夢中になってみては?と思いました。

夫婦って一緒にいるだけでなく精神的なつながりが大切ですよね?でも一緒にいることも大事!難しいですけど、、、お友達が「一緒に過ごしたい」と言う気持ちを旦那様にきちんとお話しするのが一番でしょうね。

なんだかまとまりのないままです、ごめんなさい。お友達に素敵なじかんをすごしてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢中になる物を見つけるのが解決法。待っているばかりじゃつまらない…
納得できます。そうですね。友人に夢中になる物を探してキラキラして欲しいと思います。すばらしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!