アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアプリの回答者さんはとても口が悪いですね(⌒-⌒; ) いきなりタメ語で回答してくる方いらっしゃいますが、どういうつもりなのでしょうか?
質問に対して貴方の事は何も知らないからわからないと回答してくる方もいます。
一部の人を見て偏見を持ちそう決めつけてしまうのは良くないのはわかっていますが、非常識な方ばかりなのでしょうか?

LINEQのような質問しやすく、回答も真面目に帰ってくるアプリはもうないのですか?

A 回答 (9件)

NO7の続きですが、



確かに、現実生活のほうに何かしらのストレスが
あるのか知りませんが、
こういう場ではらすかのように攻撃的になる人も
いると思います。

そのような対応に会ったときは、きちんとお礼で
意見を返信されるほうが良いと思います。

そういうときは共感してくれる人も現れます。

このような匿名の投稿サイトですから、
善意だけではなく、こなれればこなれるほど、
慣れて、自分自身のなかのハードルが低くなる人は
悪意の発信も、そのときの気分でやる人もいます。

どことは言いませんが某コメントなどは
敵味方、好き嫌い、という最も原始的な思考回路
の方達がイベントごとに長文で自分の主観をのたもうて
おられますが、ほとんどが誹謗中傷したいがため、
感情のハキダメに参加しているようなことをしていると、
言いたいとき言う自分を抑制できず、
普段の自分と匿名の自分にはこれといって境界は
ありませんのでね、自分下げにしかならないだろうと
思っています。
口に出すべきか出さないべきか、まず考えてからに
したいものですね。
    • good
    • 1

タメ口回答や一言回答、その他ポイント稼ぎの適当回答はLINEQの方がはるかに多かったと思いますけどね。

旧LINEQ住民から、ここは回答が遅いとか来ないって質問は何度もあったけど、LINEQの方が真面目だったって意見は今回初めて見ましたよ。あれが真面目ねえ…

ちゃんとした人だっていたけど、そうじゃない人はそれ以上に多かったんじゃないですか?ポイント制は両刃の剣ですよね。
    • good
    • 1

口が悪くなる理由としては、


質問者の言葉づかいの態度が横柄であるとか
質問者自身の壁による、上から目線であるとか、
バカにしていることで問題になっているような
質問者自身が人としてどうなのかというような
質問内容のときは、現実社会と同じで
回答者も、相手の人に合わせたような言葉づかいに
なるものでもあると思います。

タメ口の場合、ここは実名ではないので、
グーだけのキャラとして、独特なタメ口調の
回答者もいます。
そういうのを面白がるとか許容するこころの余裕が
あるか。

それと、回答者のなかには質問者よりもかなり
学習しておられる方もいます。
回答を頂いて、なるほどなな・・そういう考え方も
あるよなあという多様性があるか。

得意分野に関して常駐しているような回答者もいますので。
こうあるべきを他者に期待していると思い通りになる他人は
そういませんので、嫌になる事も増えます。


考え方ですが、色々な回答がついたとき、
どういう回答が嫌で、どういう回答が好きか
という自分の好き嫌いに気づくとき、
相手をとやかく言うまえに、見知らぬ他者にさえ
こうあるべきと言う自分の方の期待を
思い知る人は向上すると思います。

自分は回答に、回答者に、何を求めていたのかに
気づくこともできますので。
その気づきがいかほどの価値があるのか、まだ
分からないとしたら、おそらく質問をするとき
に欲しい回答がある人です。
ついた回答をも読み砕く能力に、
格付けするなら差があると思います。

そこで、人に対しての自分の心理やあり方にも
気づき、今の問題に置き換えて考えてみると
問題にしている自分とものすごくリンクしている
ということにも気づける人は壁を超えていける人
なのだろうと思います。

逆に、相手を否定することしかできないと
やはり、問題を自分の方に置き換えることが苦手
なので、いつも相手にどうにかして欲しがる。
相手に期待してしまう自分というものに気づけず
問題は繰り返され、消化できないのだなという印象です。

あなたのことはわからないという回答が付く場合は
具体的な自分の情報を提供しない。
質問だけする場合。
自分のことを語らず、あらかじめ決まったもの、
決まった答えがあるかのように思い込んでいる
質問者に対してそのように回答がつくのでは。

そこで、そうか、自分に何が足りなかったのか、
もしくは、自分の思い込みに気づければ
効果的という思いが込められているのでは。

いずれにしても、自分をかえりみるより相手を責めてしまう
のですとどうにもなりません。
問題にしているのは自分なのです。
同じことをして自分に返すことをして超えていった者勝ちです。
自分をどうにかするほうに意識を変えられない人は
いつまでも同じ思考に終始するしかないのです。
    • good
    • 3

LINEQのような質問しやすく、そのlineQがなぜ閉鎖に追い込まれたのか、それを知っているのは質問者以外にいません。


lineQが開始をされた当初は、真面目で困った質問が多く、それなら助けてあげようと思う一心で真面目な回答が付いていました。
が、何時の間にか質問でなく、lineQを我儘なチャット化にしてしまったのが、lineQを使っていたユーザーです。

そんな流れのまま、教えて!gooのアプリを使ってまで質問をされたら、誰でも攻撃的な回答をします。
まず回答者を責める前に、すべての質問と回答は公開をされていますから、それらを参考にして質問をしてみてはどうでしょうか。

他の投稿サイトにもアプリはありますが、教えて!gooのアプリ以外は、IDとパスワードなどの登録が必要です。
    • good
    • 5

むしろ元LINE Q利用者からの回答ではなかろうかと自分は推測します。



てかさ、ため口の何がいけないのか自分には分かりません。
ため口で回答されたくなければ、それなりの質問文にすれば良いだけのことです。


・・・余談・・・

他の人の価値観を全否定するのであれば、こういった公のQ&Aサイト向けのアプリは使わないことを強く勧めます。
…とネガティブなアドバイスをしたくなるのは何故だろう。自分だけかな…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

てかさ、という言葉の時点でため口調ですよね(笑)
それなりの質問文とはどのような文でしょうか?
勘違いされているようですから説明を加えさせていただきます。
私が質問のように感じたのは耳について真剣な質問をした時にタメ口で「貴方のことは知らないしわからない」とふざけた回答が返ってきたからです。
このアプリでは周りの人のことを理解して、自分も理解されてるのが前提なのですか?匿名で質問や回答を行っているのに「貴方のこと知らないから」など話にならないでしょう。それなら回答しなくてもいいのに何故わざわざこんなにしょうもないことするのかなと思いました。
タメ口の何がいけないのかわかりませんと書かれていますが、それは本心ですか?常識的に考えて敬語が当たり前だと思います。

そうですね、使わない方がいいかもしれません。ここは比較的平均年齢が高いと思っていましたから、大人ってこんなんなんだなと何度か思いました。私はまだ学生です。世の中には沢山の人がいるということが早いうちから理解できたので良かったと思います。

お礼日時:2017/12/10 14:59

それは人によります。


たまたま出会った回答者がそうだったんでしょう。
ぞんざいな質問には、ぞんざいな回答が集まってきます。
LINEQが恋しいようですが、難民がやってきてここは確実にレベルが落ちましたよ。
そういう現実も受け止めてください。
    • good
    • 5

匿名なので 遠慮がないのでしょう。


それでも 親身になって回答してくださる方たちも大勢おられます。
質問する時は 出来るだけ わかりやすく 丁寧に説明すると良いかと思います。
    • good
    • 3

>>INEQのような質問しやすく、回答も真面目に帰ってくるアプリはもうないのですか?



質問の仕方が悪いと、それに対応するような悪い回答が返ってくることが多いですね。
また、LINEQからきた人が増えた影響で、タメ語で回答する人が増えたのではないでしょうか?

>>LINEQのような質問しやすく、回答も真面目に帰ってくるアプリはもうないのですか?

ここは質問者さんには合わないサイトなのかもしれません。よそにいきましょう。
    • good
    • 5

様々な人がいますから。


質問者も訳の分からない質問を繰り返しする人もいますし、回答者もこの人だいじょうぶ?って思う人もいます。

その辺はきちんとブロックしたりして自己防衛をするのも大事なのではないでしょうか。
真面目に回答する、質問する人もいますから。めげずに質問、回答をしてください。
(^_^;)

>LINEQのような質問しやすく、回答も真面目に帰ってくるアプリはもうないのですか?
⇒LINEQをやっている人が懐かしく感じるのは仕方ないのでしょうが、終わったことです。諦めましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!