プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクについてです。
知り合いでロードバイクのフレームを譲ってくれる話があり、以後各部品を取り付けていくのに、クランク歯数、クランク長、リアディレイラータイプ、スプロケット歯数、それぞれどれぐらいのもの選べばいいか迷ってます。
ちなみに当方、身長170Cm、体重68Kg、股下約72Cmで、300Km/月走行してる感じです。

質問者からの補足コメント

  • 現状、GIANTのデファイ4、サイズSに乗ってます。
    これをきっかけに 新しいロードバイクに乗り換えようと思っています。

      補足日時:2017/12/09 20:47
  • 多数の方からの アドバイス等ありがとうございます。

    当方の検討しているロードバイクなんですが デローザSKでサイズはMです。

    あと日常的なロードバイクの乗り方として週末約80Kmほど乗り 長期連休に泊まりがけのツーリング。
    あと年2回ほどエンデューロ参加、
    ヒルクライムもたまに挑戦してます。

      補足日時:2017/12/10 18:17

A 回答 (7件)

まずは、今使用中のコンポのグレード・サイズ・スペックなどの基本情報と、


その状態で走って感じている問題点を教えていただかないと、正確な提案は
できないと思いますよ。

普通で考えれば、こんな構成が普通と思います。
・体格から見てもクランク長は170mm
・ヒルクライムも出るならコンパクトの50/34
・スプロケットは11-28が標準で、使用中のスプロケットとの比較で
 今が登りできついなら大きめ、登りで余裕なら小さめを選べば良いでしょう。
・リアディレイラーは必要なスプロケットの大きさに合わせて選んでください。
・あとは、コンポのグレードは予算に合わせて選べば良いでしょう。
 デローザSKなら、アルテ以上じゃないとカッコ悪いかもしれないですね。

それより、デローザSKのサイズは46・48・50・52・54・56の6サイズで、
S・M・Lの表記ではありません。

きちんと適合しているサイズかどうか、再度確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれました。
当方、いろいろと検討した結果
特に違和感なく現状乗っている デファイ4
のスペックに合わそうと検討中です。
クランク歯数 50/34
クランク長 170
リアディレイラータイプ
ミデアムゲージリアディレイラー
スプロケット 11-32
どうでしょうかねー


この自転車で、長距離走行、峠登り走行、特に違和感なく走ってましたので。
あとデローザSKですが50です。

お礼日時:2017/12/14 10:25

まず、あなたの股下寸法は間違いです。

そんなに短い訳が無い。

99%以上の人は、身長の45%から上下に1%以上ズレる事は有りませんから。
正しい器具で正しいやり方で測定しないと、あなたの様に大きく間違います。
肩幅に開いた脚で幅3cmくらいのモノを思いっきり押し付け測るのが正しい。

で、決まるのがクランク長。170mm。

次に、ディレイラーを選ぶなら、現時点ではR8000の前後で決まり。

このシングルテンションのリヤディレイラー、複雑なリンクの新世代フロントディレイラーは、コレだけでデュラエースに肉薄する変速性能が得られます。しかも、セッティングが前凄くしやすい。それでいて、性能が大きく劣る105と、それほど値段が変わらない。

で、リヤディレイラーはシュートゲージで30Tまで使える。今、選べる状況でコレを選ばないのはバカだ。

クランクの歯数は、50ー34Tのコンパクトか52ー36Tのミッドコンパクトのうち、お好みで。
前記のR8000リヤディレイラーはショートゲージで30Tまで使えるので、インナーが36Tでも困る事は ほぼ無い。
個人的には、外観がカッコいい52ー36T。

スプロケットは、11ー28で決まり。
コレ以外を選ぶならば、使用方法がもっと明確であるべきだが、とりあえず そうじゃないみたいだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 10:27

クランク歯数


クランク長
リアディレイラータイプ
スプロケット歯数

これらは他人に聞いてわかるもんじゃないよ。
マスプロならともかく、自作であれば「標準」なんて無い部分だからね。
今、別の自転車に乗っているんでしょ?
で、新しいフレームを入手したきっかけで乗り換えるんだよね。

今まで乗ったうえで、何か不具合や物足りない、自分の走り方や用途に合わない、ってあるんじゃないの?
乗り換えならそれを補正しないと意味が無いと思うけど。

とりわけクランクとフリーの歯数、つまりギヤ比(ギヤレシオ)は乗り手がどのような使い方をするかで決めるわけ。
上限(トップ側)と下限(ロー側)はともかく、常用速度で使いやすい(=多用する)ギヤ比を考えるほうがいい。
これによりクランク長も方向性が出るんじゃない?
もっとも、ギヤ板とスプロケなら後で交換すればいいので違うスペアを持つくらいでもいいかも。

でも、
急に今のクランク長を大きく変えると脚(ひざ)に負担がかかる場合がある。
変えた場合はしばらくは慎重に。
(今の自転車のクランク長に不満が無いならば、安易に変えることはお勧めしないけど)
    • good
    • 1

フレームサイズは、ご自身に合うサイズですか?


フレームのみで 他の部品を買い集めるのは、結構な予算が入りますよご承知おきください。
クランク長は、170mmでしょう
クランクチェーンリング歯数 コンパクトクランク50X34が普通
スプロケ 12-25が普通でしたが 最近は、ワイド化が流行りです 12-28か11-28
50-34 11-28でも RDは、SSで大丈夫です。
コンポとホイールは、予算次第です。105が理想ですが 予算なければ ティアグラ辺りで
(新車装備の105とかを アルテグラなどに換装し 外した105とかが出て来ます)
ヤフオクで 使用頻度が少ない物や 新車外しを安く手に入れましょう。
ハンドルバーやステムもヤフオクで有ればラッキー
ホイールも 新車装備のシマノR何とかとかが 安く出てるのを探しましょう。物によっては、フリーもタイヤも付いてきます。
    • good
    • 1

きちっと譲渡手続きをしないと、防犯登録番号が所得できなくなり、番号がなければ自転車保険に入れません。


都道府県によっては保険を義務付ているところもありますので、防犯登録と保険なしで警察に止められたら拘束される場合があります。
    • good
    • 1

とりあえずは標準サイズで良いと思います。


永く乗っていれば好みが出て来るので、その時に考えれば良いと思います。
クランク長は165-170が標準でしょう。
ギア数は、前が36+48、後ろは14-26で段数はお好み(段数によりチェーン幅注意)、
リアディレイラーはキャパ24tあればよいことになります。
    • good
    • 1

今夜も「自転車スレ」立っているので、こちらの方が早いです。


https://goo.gl/8G9EKB
毎晩、同じ位の時間に立つので、今夜が無理なら明日以降にでも

過去ログも外部サイトで全部読めます。
(URLは自力で調べて下さい。)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!