アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食後の薬と寝る前の薬のかんかく

A 回答 (2件)

夕食で食べたものが、すべて胃を出て小腸に行くまで3時間程度かかります。

このため、入院されている患者さんの食事の薬と睡眠時の薬との間隔は4時間に設定されています。

午後7時に夕食を食べて薬を飲むのなら、早くても午後11時に睡眠時の薬を服用するようにされたらいかがでしょうか。
    • 0

夕食後というのは食後30分以内、寝る前というのは寝る直前になります。

ただ、睡眠導入剤の場合は食後の薬と同時に寝る前の薬を飲むと早めに眠気が起こります。

基本的に間隔は夕食後2時間空けてから寝るというスタイルが健康的習慣とされていますから、
同様に服薬も夕食後2時間ほど空けてから寝る前の薬を飲む形がベストかと思います。
あくまで睡眠導入剤についてですが、どうしても寝つきが悪い場合は上記のように夕食後一緒に服薬しても大丈夫だそうです。(薬剤師に確認済み)

睡眠導入剤ではなく、他の薬については医師または薬剤師に相談されることをおすすめします。
    • 0