プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
パチンコカード残1000円残して席を離れてしまい、戻ったのですがありませんでした。店員に話しをして犯人は見つかりお金が戻りましたが、離れた時間が長かった為、被害は店側に切り替わってしまいました。犯人からは誠意を見せると最初に言われましたが、犯人と別れてから被害は店となりました。この場合犯人から誠意はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。



最初に「お金が戻りました」と書いておられるので、
お金は受け取るべきではないでしょう。それは遠慮するのが普通です。
お菓子とかを持ってきたら、無駄にするのも悪いので貰っても良いと思いますが。
きっとお店から言われての対応でしょう。
しかし、普通ならば一切のコンタクトは避けるべきかと思います。
例えば、刑事事件の加害者が謝りたいと言ってきたらどうしますか?
犯罪の大小は有れ、故意によるものなので、その犯罪を許すことになり兼ねません。
一応私見なので、ご参考まで。
    • good
    • 0

貴方にはお金が戻り、お店と犯人間の関係に代わったことで、


お店としてはカードの盗難被害、と言うことでしょう。
犯人は警察引き渡しか、お店に出入り禁止か、でしょう。
貴方にはもう関係の無いことです。
良く、台取りで、財布やスマホを置く人がいますが、
どうぞ持って行ってください、に変わりなく、
本件も、ご自身の非を認めるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。犯人から謝罪したいとの事でしたが、本人からお金、菓子等を持ってきた場合、受け取っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/12/09 22:43

>この場合犯人から誠意はあるのでしょうか?


無いです。
お店側から1000円分のカードを貰って終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!