新しい商品のアイデアを思いついたんですが、個人で資金力もないし、投資する価値があるかどうかの判断もつけにくいんです。
こういう場合に専門家に気楽に相談できる方法とか、アイデアを実現する方法ってありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

特許は申請にも、その特許の維持にも多大な手間と資金が


必要で個人でするのには難しいと思います。
知的所有権(著作権)にらば簡単に安く取れますし
工業所有権(特許)にも対抗できます。
知的所有権協会に相談されるのも方法だと思いますが・・
 東京都新宿区百人町1-10-7 一番街ビル
   Tel.03-3360-5644
若干費用は掛かるとは思いますが、

知的所有権に関する参考文献
 「著作権ビジネスの活用法」 富樫康明 著
   近代文芸社発行  
    • good
    • 0

hiroshima さんの書いてらっしゃることですが、著作権は商品のアイデアを保護するものではありません。


それから、著作権は登録をしなくとも発生します。
また、他人が自分の考えた著作物と同じ物を作ったとしても、同じ物を作った人が自分の著作物を見て作ったわけでなければ、著作権の侵害ということにはなりません。

あたかも著作権が特許等と同様の効果を持つかのように宣伝して、私的な「登録」をさせる団体がありますが、世の中それほどおいしい話はありません。御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
ちょうどぼくのアイデアを使ったようなものを募集しているコンペが見つかったのでそっちに出してみようかなと思います。

お礼日時:2001/10/12 16:24

私もちょっと前に自画自賛で盛り上がった事がありました。

その時調べたのですが、実用新案の方が簡単です。しかしいろいろ手続きが大変で素人一人では出来ないとギブアップしました。以下のサイト(「発明協会」サイト)でちょっと調べてみてください。よく似たような名前で「発明学会」というのがありますが、ここは要注意団体です。東京都の弁理士会が告訴しています。私も会員になりましたが、問題とされる活動に関して問い合わせたところ、そこまでの話はしていなかったにもかかわらず入会費などをそっくり返却して来ました。
又弁理士の方が個人的にかなりの情報を出しているサイトもありますので御覧になれば。http://www.jade.dti.ne.jp/~isokane/index.html

参考URL:http://www.hirameki.jiii.or.jp/
    • good
    • 0

知ってるかもしれませんが、弁理士以外の


不特定多数の人にアイデアをしゃべっちゃうと
特許が取れなくなるので気をつけてね。
    • good
    • 0

アイデアを特許として維持するには、かなりの負担金が必要になります。


商品化されてヒットすれば元を取れる計算にもなりますが、その際の売上は販売元の収入になるわけで、印税の類とは異なりますから個人での開発は厳しい限りです。
某メーカーなどで行われる「アイデア募集」などに投稿した方が若干現実性がありますよね。
    • good
    • 0

特許について、過去ログがありますから、参考にされたら如何でしょう!



そのアイディアが採算が合うかどうか、厳しいようです。主婦の方のアイディアが商品になって店頭にアイディア商品として販売されていようです。

県にはその様なアイディアについて、相談にのってくれる発明協会の支部があると思います。県の工業技術センターにあるところもあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97196

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97196
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイマーがポケットから落ちないようにするためのアイデア教えてください。

こんにちは。
看護師をしています。
よく物忘れをして後から気付くことが多いのでキッチンタイマーを買いました。
お金がないので100均の物です。
しかし、ストラップを通す穴やポケットに引っ掛けられるような物もついていないので、
ポケットの中でどこにいったのかわからなくなったり、落としてしまったりするのではないかと思うのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

なるべく本体に穴をあけたりはしたくないのでいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お急ぎなのに遅くなって大変申し訳ないです。
下に載せておきます。
Ω型で悩ませたみたいで申し訳ないです。
コードを通すところがΩ型(どっちかというと丸型に近いです)や下みたいに平型など沢山の種類がありますので用途に合わせて選んでみてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/delcatec/parts/clip.html

Qアイデアを企業に売りたいのですが

よくテレビなどで一般主婦の考えたアイデアグッズが実用化され大ヒットなどといった『プチ発明家特集』のような事をやっています。
このように企業にアイデアを採用して欲しい時は、企業のどんな機関に相談すればいいのでしょうか

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてください。

また、変わったところでは
地方の特産品の活性化に絡み、
アイデアの募集をしている地方自治体や、
産学連携に絡んでだところも、アイデアを提案すれば
企業の紹介はしてもらえるともいます。

参考URL:http://www.jiii.or.jp/

Q財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか?

財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか?


2つ折りの財布をズボンの前ポケットに入れて映画を見ていると、

上映が終わって映画館を出て財布がないことに気づき、

映画館のスタッフの方に一緒に探してもらったことがあります。

結局運良く見つかったのですが、

座っているうちにポケットから落ちてしまったようでした。

男性用の財布を落としにくくする方法っていいアイデアないでしょうか?

Aベストアンサー

チェーン付の長財布をバックポケットに入れてる若者をよく見かけます。
チェーンに抵抗があるようでしたら、ウエストポーチはどうでしょう?
嵩張るのはちょっと…。
というのであれば旅行用で薄手のものもありますよ。
東急ハンズ等で見かけたことがあります。
通販とかでも探せばいろいろあるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/watermode/10006351/
http://www.e-doogoo.net/product/1033/

参考URL:http://www.eki-net.biz/ejrtshop/g117512/

Qデザインのアイデアが浮かばない

プロのWEBデザイナーの方々にお聞きしたいのですが
デザインはどういう風にして決めますか?また考えますか?
私は趣味でちまちまとHP作ったりするんですが最初に「どんなデザインにしようか・・・」となかなか決められません。というか浮かびません。いつも最終的にはどっかからパクります。センスがないっていうんですかねこういうの。

やっぱり最初は紙か何かに書くんですか?
やり方は十人十色だとは思いますが少しでも参考にしたいのでぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

おせっかいかもしれませんが
いきなりデザインするまえに

まず、勉強方法として2つのことを実践してください。

“評論家”になってください。
いろんなデザイン物を評論するのです。

デザインは問題解決ですから、アートと違います。
好き嫌いでデザインするのではなく、
「このデザインをすることでどんな結果を望むのか」ということに
対する答えが、デザインです。

ですから、評論が物凄く役立ちます。

●1つめ-------------------------------------------------

自分がみたサイトの、良い部分を拾って誉める。
どんなへボいサイトにも、必ず良い部分はあります。
その良い部分に気付く事です。悪いところをけなすのではなく
良い部分を見つけて、誉める評論をして下さい。
評論家で言えば、さよならさよならさよならの淀川長治になったつもりで。

これが意味する事は
「クオリティを上げるために、どんなやり方があるのか」という、
“手法”を自分の中に貯える学習です。
今の時点で、様々な手法が思いつかないあなたにとって、
どんなサイトを見ても、必ず得るものは有るはずです。


●2つめ-------------------------------------------------

1つめが出来てきたら、つまり、どんなサイトを見ても
「ああ、そのやりかたね、知ってる、知ってる」って感じで
手法が自分の中に貯えられてきたら、
次にすべきは、あなたが見る全てのサイトの、
悪いところを指摘する評論をしてください。
評論家でいうと、シネマ坊主の松本人志のように。

これが意味する事は
この程度じゃダメだ、という「判断」ができる様になる学習です。

1つめが出来たあなたにとって、デザインするとき
いろんな手法が思いつくはずです。
でも、果たしてどの手法を使う事が良いのかという「判断」が
できないから、迷うのです。

クオリティを上げていく作業というのは「消去法」です。
このデザインはいいけど、この程度の良さでは、普通の良さだからダメ。
という判断が出来ないと、クオリティを上げて行く事はできません。

ですから、
悪い部分を見つけて、それを反面教師として学習していってください。
自分がデザインするときに、その過ちをおかさないように。

ここで大切な事は、評価を厳しくすることです。
ここでの評価が「どのくらい厳しいか」が、そのまま
その人が作るモノのクオリティに直結します。

例えばあなたが、
「凄く良いサイトを作りたい」と思っているなら
「凄く良い」以外の部分を全てダメだしをしてください。
なぜなら、そこで「これもありだな」という評論をすると
自分が作る時に、それをやってしまうからです。

「凄く良い」部分以外の
「普通に良い」とか「かなり良いけど、自分が作りたい良さは
こんなものではない」という部分は全て、
「こんなの絶対ありえない!ダメ!」というくらいの勢いで
思いきりけなしてください。

そうすると、自分が作る時も、自分に対して厳しくなれます。
あなたの持つ「判断基準」が、ぐっとあがります。

上記の2つが出来てくると
自分で作る時に、どんどん「消去法」で絞られていきますから
悪い意味で苦しんで悩むことはなくなります。
アイデアが出過ぎて、どれにしようか悩む、つまり、
「自分のアイデアの中でどれが一番ずば抜けているか」
というものすごく微妙な判断に悩むという
良い意味での生みの苦しみ(この苦しみは楽しいですよ)になります。

---------------------------------------------------------------

クオリティというのは、才能というあやふやなものではない。
はじめに
“どのくらい良いものをつくろうとあなた自身が思っているか”
という“思い”に深く関わっているということを
覚えておいてください。

おせっかいかもしれませんが
いきなりデザインするまえに

まず、勉強方法として2つのことを実践してください。

“評論家”になってください。
いろんなデザイン物を評論するのです。

デザインは問題解決ですから、アートと違います。
好き嫌いでデザインするのではなく、
「このデザインをすることでどんな結果を望むのか」ということに
対する答えが、デザインです。

ですから、評論が物凄く役立ちます。

●1つめ-------------------------------------------------

自分がみたサイトの、良...続きを読む

Q四次元ポケットは三次元空間に埋め込み可能か?

『ドラえもん』という漫画があって、<四次元ポケット>が登場します。今までは、特に考えず、便利な道具だと思っていたのですが、この三次元の空間で、四次元の空間が埋め込み可能であるとは思えませんが、ドラえもんの世界では、何かいいアイデアがあるのでしょうか?

それから、四次元ポケットの中と外の境界がどうなっているのかを考えると、余計、不思議に感じます。例えば、ある日、四次元ポケットの中に入ったとして、そのポケットの中から、出口を見つけて、元の現実世界に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

四次元のことを三次元上の私たちが想像するのは難しいので、単純に一次元上に二次元のことを考えるとしましょう。

一次元とは直線の世界なので、物質は

ABCDEFGHIJKL・・・・・
と直線状に並んでいます。(もちろん、実際は幅があっても高さは存在しません。)

ここに二次元ポケット○を置きます。

ABCDEF○GHIJKL

この○の部分だけはある特殊な条件の元に高さが存在するとします。
      
        U
        V      
ABCDEF○GHIJKL
        X
        Y
        Z

というような状態です。
ここでドラえもんが○に手を入れて、上下方向に手を動かせればUやVやXやYやZを○の位置に引き出すことができます。

考えようによっては、二次元ポケットの中は外界の一次元(A~L)とは違う方向(U~Z)との交点とも考えられるかもしれません。
そうすると(U~Z)側からでもある特定の点だけが、他の一次元(A~L)との境界であることは認識できるかもしれません。

四次元のことを三次元上の私たちが想像するのは難しいので、単純に一次元上に二次元のことを考えるとしましょう。

一次元とは直線の世界なので、物質は

ABCDEFGHIJKL・・・・・
と直線状に並んでいます。(もちろん、実際は幅があっても高さは存在しません。)

ここに二次元ポケット○を置きます。

ABCDEF○GHIJKL

この○の部分だけはある特殊な条件の元に高さが存在するとします。
      
        U
        V      
ABCDEF○GHI...続きを読む

Qデザイン アイデアの出し方

デザインを勉強中です。
課題が出るたびに、毎回スケッチブックとにらめっこしていますが
全く面白いアイデアが浮かびません。
頭が真っ白で、何から手を付けていいのかすら分からなくなります。

ADC年鑑などを見ると、どうやったらこんなアイデアが浮かぶのだろうと不思議に思います。
プロになって経験を積めば、ふっと思いつくものなのでしょうか。

プロのデザイナーの方は、どのようにしてデザインのアイデアを出しているのか
具体的な方法 といいますか、作業工程を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>プロになって経験を積めば、ふっと思いつくものなのでしょうか?
確かに、「ふっと」思いつく天才的なデザイナーもいますし、
一般デザイナーでもたまに天才的なアイデアを思いつく時もあります。
でも・・・・
エジソンの格言に「天才は、99%の努力と1%のひらめきだ」という
ものがあります。
冒頭のデザイナーたちは、日々努力しています。

他の関連商品、ユーザーの志向、デザインスポット、最新の建築、
雑誌で紹介されたショップ、個展やデザイン展、展示会等を視察する
「市場調査」
デザイン系雑誌、美術雑誌、建築やプロダクト関連書籍、流行色情報、
素材メーカーからのプレゼン、セミナーなどでの
「情報収集」
この活動を日々重ねて、それらを組み合わせつつ捻りだすのです。
制作室や机の上やパソコンで急に出せる訳ではないのです。
そりゃいますよ、適当にパソコンの前で周辺の雑誌からネタを
拾ってくるデザイナーも。
でも、そんなデザイナーの多くは寿命が短く、周囲からの信頼度も
高くはありません。

学校の先生みたいなことを言いますが、
結局日々の活動が重要なのです。
質問者さんも、明日・来週の課題提出で
「そんな流暢なことやってられない」と思うでしょう。
でも、残念ながら最良の方策はこれしかありません。
一ヶ月も活動すれば、必ず次々とアイデアが浮かんでくるでしょう。

あと、重要なのは仲間や友人たちとの雑談です。
デザイナーの多くは、会議よりも日常の気軽な他のデザイナーとの
会話(またはその人の仕事)からヒントを得る場合が多いです。
デザイナーって「孤高」なイメージがありがちですが、
多くはブレーンを周囲に持っていたりします。
協調性や友人を大切にしましょう。

>プロになって経験を積めば、ふっと思いつくものなのでしょうか?
確かに、「ふっと」思いつく天才的なデザイナーもいますし、
一般デザイナーでもたまに天才的なアイデアを思いつく時もあります。
でも・・・・
エジソンの格言に「天才は、99%の努力と1%のひらめきだ」という
ものがあります。
冒頭のデザイナーたちは、日々努力しています。

他の関連商品、ユーザーの志向、デザインスポット、最新の建築、
雑誌で紹介されたショップ、個展やデザイン展、展示会等を視察する
「市場調査」
デザイ...続きを読む

Qポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて

ポケットのないパンツ(ズボン)やスカートについて。
アラフォーです。
ポケットのないパンツ(ズボン)を何枚か持っています。
ところが私は鼻炎なので、ハンカチやティッシュを身に付けてないとダメなんです。

会社勤めなのでバッグはロッカーの中だし、子供みたいにパンツ(ズボン)に安全ピン付けるわけにもいかないし・・・。
そのこで質問なんですが、トイレに行く時、みなさんはどうされてますか?
みなさんのアイデアをどうか教えてください ませ(´・ω・`) ノ

Aベストアンサー

ミシンを持っている方なら簡単なのですが、
ベルトの内側部分にポケットを縫う です。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/html/readpage_kr/mypocket/index.cfm?WK=14199&iid=p_kr_130909_MYPOCKET
とか
http://item.rakuten.co.jp/taorunomori/07-34-0126-01/
こういうのを内側につけたいけど、市販の本体ではかさばって無理なので
服の裏地で作ります。
上には長めの丈の服を着て隠します。

Qアイデアと形&プロダクトデザイナー

私は専門学校を卒業し、現在大手建設会社のデザイナーとして働いております。
専門学校で「アート」としてのCGとデザインを勉強してきました。今はプロダクトデザインをするうえで、自分のデザインの表現手段として3DCGを作っています。
つまり、今まで専門学校で勉強してきたものがあまり発揮できていません。先日まで他人のデザイン案等をリアルなCG画像にするためオペレータのようなことをさせられる毎日でした。
他人のデザインを画像で表現するということを毎日やってきたのと、他分野への移行の違和感から、プロダクトデザイナーとしての知識や感性を磨く余裕がいままでありませんでした。
そんな状態にも関わらず、最近上司から「じゃあ君もアイデア出して」と言われます。上司の意図は「デザインの勉強のため」といった感じで、いきなりいいデザインをしろということではないようです。しかし、正直焦っています。と言うのも、アイデアがあまり出てきません。何かを考えても非現実的なものばかりで、製品にするには程遠いものばかりです。一方で現実的な用途や機能を念頭に入れて考えると、デザイナーとは思えないほどダサい形になってしまいます。
周りをみてもプロダクトデザインを勉強してきた人たちばかりで、自分だけ取り残されているような感覚に毎日襲われます。
そこで、教えて頂きたいんですが、プロダクトデザイナーとして良いアイデアを出すにはどんなことを勉強していけばいいんでしょうか?積極的にモノ作りの感性を磨くためにはどんなものを見てどんなことをしていけばいいでしょうか?また、語弊があるかもしれませんが、カッコいい形を生み出すための目や頭を養う方法はありませんか?
ただ自分に才能が無いだけかもしれませんが、他人のデザインを画像にしろと言われ続けていたあの頃に戻るのはもう嫌です。
是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

私は専門学校を卒業し、現在大手建設会社のデザイナーとして働いております。
専門学校で「アート」としてのCGとデザインを勉強してきました。今はプロダクトデザインをするうえで、自分のデザインの表現手段として3DCGを作っています。
つまり、今まで専門学校で勉強してきたものがあまり発揮できていません。先日まで他人のデザイン案等をリアルなCG画像にするためオペレータのようなことをさせられる毎日でした。
他人のデザインを画像で表現するということを毎日やってきたのと、他分野への移行の...続きを読む

Aベストアンサー

私は、趣味で中学生の時からプロダクトデザインをやっています。最近では3DCGも使っています。

>カッコいい形を生み出すための目や頭を養う方法はありませんか?

すごく難しい質問ですね^^。
結論としては、その人の人生経験で無意識のうちに培われた感性だから無理と言ってしまえばそれまでなんですが。。。。。

まず、あなたは紙に自分の手で絵がかけますか?つまりデッサンは上手ですか?
まず、基本はデッサンがうまく描けることが第一条件ですよね。
徹底的に練習しましょう。

次に、街中に出て、自分がカッコよいと思うもの(大物から小物まで)を片っ端からスケッチしましょう。
そして、そのスケッチを見て、そのものの機能は何かを考察してみてください。なぜそのようなデザインになったのか?
そのものの機能に対して、そのデザインはどう機能しているのか?構造的に矛盾しているところはないか?
理解しようとしましょう。

それと面白いのは生物ですね。いろいろな形(いわゆる生きていく上で必要な機能がデザインされている)の生物がいますね。よーく観察してスケッチしてみましょう。

CGではダメですよ。あくまでも自分の手で描くことが必要だと思います。

>プロダクトデザイナーとして良いアイデアを出すにはどんなことを勉強していけばいいんでしょうか?

これも難しい質問ですね。
仕方が無いので人のアイデアをパクっちゃいましょう。他人のデザインを見て「これはカッコ悪い。なんでこんなものが世の中で製品になっているんだ?もう少しここをこう変えればすごくカッコいいのになぁ~。」って思うものって沢山ありますよね。
ですから、そのカッコ悪いと思うものをパクって自分なりにカッコよく修正しちゃいましょう(笑)。

それから、人間の勉強も必要でしょうね。人体の構造、骨格、比率、動き、などなど。

とまあ、以上、私見でした^^。

私は、趣味で中学生の時からプロダクトデザインをやっています。最近では3DCGも使っています。

>カッコいい形を生み出すための目や頭を養う方法はありませんか?

すごく難しい質問ですね^^。
結論としては、その人の人生経験で無意識のうちに培われた感性だから無理と言ってしまえばそれまでなんですが。。。。。

まず、あなたは紙に自分の手で絵がかけますか?つまりデッサンは上手ですか?
まず、基本はデッサンがうまく描けることが第一条件ですよね。
徹底的に練習しましょう。

次に、...続きを読む

Q胸ポケットに入れられるサイズの板に写真一枚をプリントして3万円に見えるような物を作りたいのです。 ポ

胸ポケットに入れられるサイズの板に写真一枚をプリントして3万円に見えるような物を作りたいのです。
ポケットから出して立てられることが条件です。
金箔とかウルシ塗りとか素材はプリントするので合成樹脂製が良いか?何が良いか思い浮かびません。
100枚単位て発注出来ればいいですが難しいかな?デザインやら素材やら分からないことだらけですみません
いいアイデアあればお願いいたします。

Aベストアンサー

記念品か何か知らないけど、贈り物ですよね。
そこを書かないと、変な誤解を招きますよ。

だったら、抽象的な質問でなく、配る相手や仕様・体裁をきちんと書かなきゃだめですよ。

Q絵に関するアイデア募集

例えば、FFのキャラのように筆ペンぽい線で描くとか
目の瞳孔を☆やハート型にするとか
色をとにかくカラフルにとか
構図を魚眼レンズで見たようにとか

とにかく既存でもいいので斬新なアイデアのヒントください。
お願いします。

Aベストアンサー

ドラえもんを描く


人気Q&Aランキング

おすすめ情報