アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

先日、卵胞チェックをしてもらったところ、
卵胞の大きさが25.9mmで排卵直前と言われたのですが、数日たっても基礎体温が上がりません。

一般的に20mmくらいで平均排卵するらしいですが、先生は個人差があるから大丈夫といわれました。
でも、確か前に別の病院で卵胞チェックしてもらったときは、20mmくらいで排卵していた気がします。

そこで、質問ですが・・。

(1)基礎体温が2相性を示していて、卵胞も十分大きくなっても
 排卵しないなんてことはあるんでしょうか??
 ※ちなみにお薬は服用していません。

(2)流産後なかなか妊娠できなくて、マカを数日飲んでいるのですが、
 その影響?でこんなに卵胞が大きくなったということは考えられますか??

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

治療後に妊娠・出産した者です。

参考までに。
(1)卵胞が大きくなってもなかなか排卵しない時ってありますよ。私もなかなかせずに40ミリくらいになってしまい、これ以上大きくなったら薬で小さくすると言われたことがあります。その後、排卵して小さくなりましたが。原因は不明でした。ただ、そういった状況が毎回だと、多のう胞性卵巣という病気の可能性もあるので、医師にきちんと診断をしれもらった方がいいです。
(2)マカは私も飲んだことがありますが、まずくてやめました。特に体質が変わったとは一度も思いませんでした。マカの影響については、わかりませんね。医師も恐らくわからないと言うでしょう。不安に思うことがあれば止める方がいいです。私も体にいいというものは何でも試してみましたが、今思うと、自己判断でいろいろ飲むのは危ないこともあるかも、と反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、donpikoさん。
さっそくの回答ありがとうございます!!

卵胞が大きくなってもなかなか排卵しないこともあるんですね・・・。
多のう胞性卵巣という病気があるんですか。怖いですね。
次は高温期5日目に来てくれと言われているので、
そのとき先生に相談してみます。

マカは私もまずいので、どうしようか悩み中です。
いい意見も聞くので、もうすこし様子を見ようとは思いますが・・・。

私もdonpikoさんのように早くまた妊娠したいです。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!