アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕送りなしの大学生の一人暮らしについて
一人暮らしをしたいと思っている大学生の男です。
パチンコ屋でバイトしてだいたい1ヶ月の給料が8万くらいだとします。(頑張ったら10万ちかく稼げます。)
そこから車の免許のローンが毎月1万ちょい引かれます。
これくらいの経済力じゃ一人暮らしはきついですか?
あとバイクが欲しいので毎月1万くらいローンを組みたいと思っています。
一人暮らししたいならバイクは諦めるべきですか?
またバイクを諦めたところでそもそもこの経済力では一人暮らしは厳しいでしょうか?

A 回答 (7件)

何度も同じ質問をして解決しないわけ?


回答者へ礼もせず失礼じゃん。

金なら数字、Fランでも四則演算できるよね?
積み上げで考えればいいじゃん。

本気ならば手元にある金で生活するわけよ。
できるか、と赤の他人に聞く依存症がある限りは厳しいよ。
金だけの問題じゃない。
生活力の問題。

で。
学生なら無駄な時間を作らず勉強しろ。
    • good
    • 1

なんだこっちでもやってるのか学習しないのアンタって



前質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10126227.html
    • good
    • 2

基本的に一人暮らしの家賃は給料の3分の1の所に住むべしって言われてます!


8万だとしたら2万5千の所に住む感じになりますが、、そんな所果たしてあるのでしょうか、、かなりの田舎ならあるのかな、、
    • good
    • 0

生活保護が月13万です

    • good
    • 1

家賃によると思いますが、その収入だと扶養を外れてしまうので、健康保険などの支払いも出てくるかと思います。


年金は学生免除すれば良いですが、健康保険は結構かかるので……お給料によりますが14000円くらいかな。
テスト前や卒論の時期にもコンスタントに8万円分も働けるか?という問題もありますし、現在すでに十分な貯蓄があるとかでない限りは、厳しいかと思います。

ちなみに、自炊などかなり頑張っての、おおまかな一人暮らしの出費です。
電気 2500円
ガス 4500円(家賃が安いところは都市ガスが入っていないので高い)
水道 2500円(2か月で)
通信 7000円
食費 25000円(外食ゼロ、昼は弁当手作り、一食の材料費は250円を目安に考える
雑費 5000円(トイレットペーパー、ラップ等)
ローン 15000円(1万円ちょい、だったら1万円と考えると痛い目を見るので多めに見積もる)
国保 15000円(同上)

これだけで約8万になりました。
ここに家賃がかかります。ユニットバス、築年数相当行ってる、駅から遠い、家賃の安い地域、と考えても2万前後はかかると思いますし、不便な土地に行けばそれだけ学校に通う交通費もかさみます。
例えば自転車通学にするとしても、パンクなど思わぬ出費のときにもすぐ支払いができるよう余裕を持った生活はしていないといけませんし、最初は敷金礼金鍵の交換など費用もかさみます。家具家電、調理器具なども揃えないといけません。
やはり少々厳しいかなと思います。
    • good
    • 2

お住まいの地域の家賃相場がどうですかね?



家賃によります。

しかし大学近隣は学生用の安い物件はありませんか?

仮に光熱費、携帯代も含むを2万、飲食3万、ローン2万、家賃3万でカツカツですね!
    • good
    • 0

家賃と、携帯電話、二つのローン返済、残りの金額から、


光熱費、食費、ガソリン代など交通費、交友費・・・捻出できるかです。
病気などで収入減になった時を考えても、生活費1~2か月分の預金は必要だと思います。

やろうと思えばできる。としか言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!