アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば大学受験で「挑戦校」「本命校」「安全校」って3つのレベルの大学を受験するとして、、、
入学金は一校分しかないとします。
どうやって受けたら入学金を一校分だけ払って、受けられますか?(分かりづらかったらすみません。)

A 回答 (3件)

安全校と呼ばれるレベルの大学はほとんど全部が挑戦校の合格発表前に入学金を納めなければなりません。

故に入学金が一校分しかなければ挑戦校か安全校どちらかを切るしかないです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 07:33

入学金の支払期限の順序が挑戦校,本命校,安全校の順になるような受験スケジュールを探すしかないです.



といっても挑戦校と本命校になるような大学について都合の良いスケジュールを見つけるのは困難だと思います.可能性があるのは,やけに遅い入試パターンを持つ大学学部学科を探して安全校にすることです.
多くの私立は一つの学部学科で複数のパターンの入試を1月~3月にやります.偏差値レベルではたいてい低目の大学になりますが,落穂拾いのような日程パターンを持つ所が有ります.
そういう所だとレベル的には不満かもしれませんが,背に腹は代えられないというか,住めば都かもしれないというか...になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 07:33

それは、入学金の支払期限の前に他大学の合格発表があれば、入学金の余計な支払は回避できます。

ですから入学金の出費を抑えたければ、各大学の入試スケージュールをみながら志望校を決めないといけません。
ちなみに、国立と私立を併願していれば、ほとんどの場合は私立入学金の支払期限が国立の合格発表の前なので、私立の入学金は払わないといけない状況になります。入学する気がなければ払わなくてもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!