プロが教えるわが家の防犯対策術!

お教え下さい

○私の携帯はスマートフォンではなくガラケーです。

○使用年数は長いのですが、それが原因かどうか、突然、異変が起こりました。
 画面が「霧がかかった」ように白く曇っています。これはどういうことでしょうか。

○他の機能は、今のところ、問題はないです。

○これは修理でなおせる可能性はありますか。

○お金をだすなら、スマホに直した方がいいですか。




どうぞお教え下さい。御願いいたします。

A 回答 (9件)

長持ちしましたね~


液晶画面が壊れたのでしょう。
聞いてみないとわかりませんが、たぶん、古いので修理はできないと思います。
時間があれば、ダメモトで、ドコモショップに行って聞いてみるのも手です。
ただし、ドコモショップに行くと、猛烈にスマホを勧められますので、何だかわからないうちにスマホ買わされる場合があるので要注意です。
ガラケーからスマホに換える人はは優遇されて本体は安~く買えたりしますが、月々の料金はガラケーの数倍ですから、必要ないならやめましょう。
これからは必要だな~と考えるならスマホです。

旧型のガラケーと言われる携帯はすでに製造も終了してしまいましたので、ショップでは売っていません。
旧型ガラケーを新品で手に入れるには、ネット通販などで探す必要があります。
さすがにそれと同じ型の新品は無いかもしれませんが、ガラケー終了前の最後の型番くらいのならあったりしますし、中古品はたくさんあります。
そういうのを買って、今の番号を移して使うことができます。
ただ、そういう行為は全て自己責任で自分でやることになります。

今現在ドコモショップで売っている、見た目がガラケーと同じ二つ折り型の携帯電話があります。
これは、ガラケーの外側をそっくり使い、中の電子システムが今のスマホを応用したものになっているもので、ガラケーと区別する意味で「ガラホ」などと言われるものです。
スマホの様な使い方はできない様になっています。
なので、ボタンなどの使い勝手は同じでも、道具、としての使い勝手は違う物ですが、電話する、メールする、たまにネット見る、程度ならガラケーと変わりません。
料金設定も、スマホとは別の専用コースですから、だいたい月¥2000程度です。
ただし、ショップであれこれオプションをおすすめされて付ければ高くなりますので要注意です。
ドコモショップ行く時は、気を引き締めて行きましょう。
    • good
    • 0

時間と労力の無駄になりそうな気がしますので、買い替えたほうが良さそうです。


ヤフオクで数千円。新品だと定価に近い
修理できたとしても(また壊れる可能性があるから)買った方が安い
補償があるなら交換

普通はスマホにするでしょうが、高くなる可能性はありますよ。
特にインターネット(通信)を使わない通話だけの人だと、ビックリするでしょう。
インターネット(通信)を使っている人なら、機種代程度の負担です。
つまり、通信プラン/通話プラン次第です。

ショップでお見積もりを
    • good
    • 0

> 画面が「霧がかかった」ように白く曇っています。

これはどういうことでしょうか。
防水機能が失われ本体内部に結露が発生している可能性があります


> これは修理でなおせる可能性はありますか。
現在、ガラ携の部材はほとんどありませんので

修理を断られる(修理できない)と考えられます


> お金をだすなら、スマホに直した方がいいですか。
ガラホにする方が良いです
    • good
    • 1

液晶画面の隙間に水分が入ってしまった(水没)のケースだとすると、完全使用不可まで時間の問題かもしれません。


(ジップロック+シリカゲルで密閉という緊急手段があるようですが・・)液晶画面交換が必要だと思いますが、2011年のモデルなので、修理は恐らく不可と考えたほうがいいです。
一応早めにショップに持ち込んでみてくださいね。
    • good
    • 0

そろそろかえどきなのでしょう。

    • good
    • 0

メーカー機種によります。


「設定」「画面・ディスプレイ」「プライバシーアングル」「オフ」
覗き見防止機能:待受画面で「8」を長押しで解除
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7362582.html
    • good
    • 2

> 使用年数は長いのですが


古いと修理不能(部品がない)で、修理は頭から受け付けてもらえません。
  
> お金をだすなら、スマホに直した方がいいですか。
ショップに持ち込めば、修理と言わず間違いなくスマホを薦められます。
しかし、ここがポイントですがスマホは基本料金が高いのです。
   
キャリアは?ドコモ?au?ソフトバンク?
ま、いずれにしても今ガラケーは終了してありません。
ガラケーに似たガラホならありますけどね。
でもこれ、外観こそガラケーですがスマホと同じ物で、基本料金も上がります。
   
私ならヤフオクで中古のガラケーを買い、SIMを差し替えて使います
    • good
    • 0

覗き見防止機能はoffになっていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「覗き見防止機能」はついていないように思うのですが。

お礼日時:2017/12/10 09:55

機種名補足願います。


液晶画面に湿気が入ったような感じでしょうか・・
ガラケは修理だすと2~3万かかるし、古いものはそもそも部品がないので、難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

P-05C (Lumix Phene)が機種です。

「液晶画面に湿気が入ったような感じでしょうか・・」→→→まったくその通りです。

宜しく御願いします。

お礼日時:2017/12/10 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!