アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝儀もいるのでしょうか?プレゼントはかうべきなのか???こういうことはさっぱりわかりません。。。。誰か教えて下さい!大親友ってわかではないんです!!

A 回答 (3件)

#1の方に続いてですが、式(披露宴)に呼ばれていないのならば、ご祝儀はいらないですよ。

祝賀会の会費があるはずなので、その分だけ普通に支払いましょう。祝儀袋などに入れる必要もないです。
プレゼントを渡すならば、『気持ち』って感じで選ぶと良いと思います。買わなければいけないものではないし、その人との交友関係から、渡したいと思えば渡せば良いし。パーティーに参加して、「おめでとう」と直接言ってもらえるのが一番、嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは2次会の何日前にわたしてもいいものなのでしょうか?

二次会に呼ばれただけならご祝儀はいりませんよ。

もしなにか御祝をしたいのであれば、生活が落ち着いたころに家に伺って手渡しするなり、デパートから送ってもらえばいいと思います。
式の当日は荷物がすごく多くなるので、その日に渡されるとちょっと困ってしまいます。
印象もうすくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

印象が薄くなる・・それはそうだ!ありがとうございます!!!!

祝賀会というのは、いわゆる二次会とか、会費制のパーティーみたいなものですよね?

それならご祝儀はいりませんよ。会費がご祝儀代わりですから。
プレゼントを渡さなくては失礼にあたるということもないでしょう。

プレゼントを渡すにしても、会当日に渡されると扱いに困ってしまう可能性もあるので
私はプレゼントをあげる場合は、日を改めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!