アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になり乳がんが見つかり手術も無事終わりました。今後の生活を考える上で知りたいことがあります。乳がんは、ホルモン受容体のないタイプとのことです。

①この2年くらい、ホルモン補充療法をしていました
②仕事を持っており、30年以上にわたり毎日、栄養ドリンクを飲んでいます。ニンジン、ゴオウ、タウ リンなどが入っているタイプです。
③乳がんがわかる1年くらいまえから頭の健康維持のために「プログネノロン(ホルモンを作る?)」というサプリメントを摂取していました。

・ホルモン受容体のないタイプではありますがこれらの摂取が発症に影響した可能性はあるでしょうか
・ホルモン補充療法は論外として、仕事がハードであるためドリンク剤は自分には欠かせないものに  なっていますが、止めたほうが良いでしょうか。「ニンジン」の乳がんに対する影響は諸説あるよう ですが、「ニンジン」の入っているドリンクを避ければまだマシでしょうか。
知識や、ご経験のある方に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

色んな国で様々な試験結果があるようですが、全てが一致するデータは無さそうですよ。

確かなのはごく少量の服用には問題ないが、薬品に近い扱いで大量に服用するのは推奨できないと言うことです。
    • 0