プロが教えるわが家の防犯対策術!

脊髄損傷による便秘(直腸障害)はどの科に行けばいいでしょうか?(整形外科・脊椎脊髄科・消化器内科・神経内科)
なお、軽度の脊髄損傷だとは診断されており、まだ両手足の痺れがあります。今まで色んな病院に行ったのでどこに行けばいいかわからず、、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大変ですね。

脊髄損傷による便秘は治りません。ひたすら自力で訓練するだけです。
と言ってもどうしていいのか判らないと思いますが、詳しい説明が長くなるので簡単に
言います。
先ずは、便を硬くさせないこと。私は下剤(アローゼン)を飲んでいます。
できるだけ定期的に出すように、腹に少しでも出る兆候があったら時間をかけてでも出すように努力する。(なかなか大変で長い年月が必要です。)
便が軟らかい時は失禁するので、常に気を配っておくこと。
便秘の程度が重症の時は、排便用のベルトをして腹圧をかけて出すと出ることもあります。
ベルトは10㎝幅くらいで、マジックテープで調整できる物が良いです。
軽度の脊損のようですが、脊髄の部位によっても違うので正しい答えは出せませんが、とにかく自力で出すようにしてください。ひとつ誤ると人工肛門にもりかかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自力で訓練するしかないのですね… 脊損の部位によって異なるとのことなので、きちんと推論できるようにしたいと思います。下剤もらいに消化器内科でも行こうと思います。