プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の家族が亡くなったとき、どの程度話を聞くのが良いですか?

先日友達の母親が亡くなりました。
友達はその母親が病気になったあたりから頻繁に電話をかけてくるようになりました。

とても辛い状況なので話だけでも聞こうと電話に出るのですが、電話は1時間半~2時間近くまで及びます。
内容は母親を失って悲しい気持ち、母親との思い出話、後悔している内容、病院であった出来事から職場でのこと、親戚との会話など様々です。
ひどい話ですが、正直その友達からの電話が辛いです。

友達からは「癒された」とか、「少し楽になった」と言われますが、私は電話が終わった後は体がどっと疲れ翌日まで引きずってしまいます。
翌日は重いモヤモヤした物が体に満ちた感じでぐったりし、なぜかひどくイライラもしてしまいます。
友達に同調しすぎず会話を聞こうと思うのですがうまくいきません。

母親を亡くしたばかりの友達が心細くて話を聞いてほしくて私に電話をかけてきているのは分かっているのですが、私の気力がすり減ってしまうのです。

その友達とは15年くらいの付き合いです。
その友達は私以外の友達がいなさそうです。
話を聞いていると、頼りになる兄や親戚はいるみたいですが。
私も友達も女で独身です。
私は一人暮らしで、彼女は兄と二人暮らしです。

元々激しいマシンガントークで、好きなアーティストや私が知りもしない職場の人の話を一方的に話してくるような人です。
彼氏がいるときはほとんど連絡がこなくて、たまに会っても彼氏の話や自分の話ばかり。
会いたいといいながら毎回遅刻。
今年私が病気で手術した時も長文の愚痴メールを送ってきました。
楽しい時もあるのですが、正直疲れるし、何よりマシンガントークが辛いので、少し距離を離して付き合うべきなのかと思いはじめてました。

ただ、今は彼女が母親を亡くしたばかりで距離を離すのもひどい気がします。
私も親を亡くしたらと思うと、話を聞いてあげた方が良いのかと思うのですが、マシンガントークで長時間彼女の話を聞いているのが辛いです。

また自分勝手な話ですが、私は現在病気持ちのため強い薬を飲んでいるのですが、その薬が徐々に減ってきたためか、たまたまなのか、最近気力が久々に良い状態になって凄く嬉しかったのに彼女からの電話でまたしんどくなってしまい、どこかで彼女に苛立ちを感じている自分がいます。
母親を亡くした友達にとてもひどいことを感じているのは分かっています。

彼女の母親は生前、私といつまでも仲良くと言っていたそうです。
だからこれからも末永くよろしくと友達に言われました。

辛い状況の友達の話を聞いてあげようとは思うのでが、マシンガントークと長さにストレスがひどく、自分の生活リズムが崩れ、でも聞かないと罪悪感も感じ…。
私は心の狭い人間なのでしょうか。

今は我慢して彼女の気が済むまで話を聞いてあげた方が良いのでしょうか?
それとも私は私、彼女は彼女と話を聞くのはほどほどにした方がかいいのでしょうか?
こちらが辛くならずに済む方法はあるのでしょうか。
多分、今夜もこれからもかかってきます。
もしかすると彼女に彼氏ができたら無くなるのかもしれませんが…。

何かアドバイスいただけるととても助かります。
よろしくお願いします。
長文すいませんでした。

A 回答 (5件)

大変ですねー


貴女の優しい心、
人の支えになってあげる
事は素晴らしい事です。
ただ貴女の場合、
病気を患っておられるんです
よねぇ
私も仕事で病気になり
薬を処方されてます。
日々の些細なり事が気になり
ネガティブに考えがちに
なります。
そこでアドバイスってほどでは
無いですが
①友達も大切であるが
自分の状況をまず考える
②電話が来ても忙しい旨を
伝えて早目に切る
この時大切なのは
最近何かを始めて
自由な時間が少なくなって
きてると言う事を予め
匂わせておく
※急に冷たくされたと
感じると逆上する
可能性があるから

私の周りにもそういう人が
居ますよ〜とりあえず付かず
離れずで距離を保つことだと思います結局その人の他の友達も離れて
行きます。

まず貴女がしっかり意思をもって
行動する事!
自分に余裕がある時は
人を助けるのは素晴らしい
事ですよ…
だけど共倒れは最悪ですよ
本当はもっとアドバイスを
したいのですが、
やはり活字は受け取り手の
解釈の仕方で変わりますので
ここで相談するのも
いいのですが
悩み相談とか色んなアイテムが
ありますからそちらを活用
してもいいかと思います。
人は1人では生きていけません
見識を広め周りに助けて
貰う事です。
人という感じは
人を支えて、支えられてる
って意味があります。
もしどうしても…
って時は連絡をしてください
個人情報保護の観点から
情報開示は出来ませんが
方法はいくらでもあります。
頑張ってとはいいません
1度しかない人生、時間です。
苦しいですけど、乗り越えて
素晴らしい人生を送られる
事を願っています。
どんどん人に頼っていいんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

全ての文章がグサリときます。
書かれている内容は普段私が感じているけど、直視するのを避けていた内容です。

しっかり意思をもって行動できていないから今のような状況を作り出しているのだと思います。

人に相談するとすぐに他の人にペラペラ喋られるのが嫌で嫌で人に相談できずにここで相談させてもらいました。
また私は人の愚痴や相談を受けることが多くてその大変さを知っているせいもあります。
でも人をもっと頼った方がいいですね。
明日会社に行ったらこの相談を同僚に話してみようと思います。

アドバイスの1、2も参考になりました。

相談の回答以外にもエールありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 12:53

たまに電話口に向かって「そうだね~うんうん」と言って


あとは携帯放置しときゃいいだろ(笑)
真面目に聞くな!そんな重苦しい話(^-^;気が滅入るわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

返事の内容に少し気が晴れましたし、笑ってしまいました。
あなたのようになりたいです。

本当に真面目に聞きすぎなんですよね。
適当にうんうん言って雑誌でも読んでいようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 13:00

そんな友達と15年付き合っているだなんて心が広いというのかなんというか・・


まぁ、そんな友人だとわかっていて今までやってきたわけですから、この状況で切り捨てるのは流石にひどいですよね、もうちょっと我慢して徐々にフェードアウトできたら良いですね。
しばらくしたら落ち着きそうなんであれば、何か理由をつけてはどうですか?例えば仕事とかされているんなら、ごめんね明日に響いちゃってて、でも話は聞きたいから◯時までの電話でいい?とか。
あるいは、もう◯時だから切るね!ときっぱり言う。
マシンガントークする人って、話に脈絡ないのでブツ切りしてもあんまり気にしてない気がします。
会話中はすでに回答されている方がおっしゃっているように、心を無にして相槌を打てばいいと思います。それか掃除なんかしながらとか、音楽でも聴きながら片手間に聞くとか。
とにかく乗りかかった船ですから、頑張って・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

私もこの状況で切り捨てるのはひどいので、しばらくは我慢かなと思います。

時間に区切りを付けるのはいいですね。
私は仕事をしているので、明日に響くから何時までとなら言いやすいです。

何かの片手間に聞くのもいいですね。
これなら自分の時間を無駄にして悔しい気持ちが薄くなりそうです。

確かにマシンガントークする人って話に脈絡が全く無いですね。
元は私がハッキリ言わないせいなのでしばらくは頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 12:36

凄く分かります! おそらく相手は余程明確な断り


をしない限りは、相手の気持ちを察することなく、
自分の欲求のまま話をしてストレス解消するよう
なタイプの人なのでしょう。。
このままでは貴女のストレスが溜まり病気になり
そうです。
ただ、そのお友達が貴女くらい話を聴いてくれる
親切な人が周囲に居ない事も確かなようです。

ここは相槌だけを打ち、30分を過ぎたあたりから
切る口実を考えておいて終了しましょう。
たまには居留守もやむを得ないと思います。

貴女が薄情だとか、そんなことは絶対ありません。僕がその立場でも辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私は薄情じゃないんですね。
そう言ってもらえて良かったです。

確かに母親の件が無くてもストレス解消に私に話をしてるきがします。
私がハッキリ言わないのも悪いのですが。

30分で切る口実を考えるのはいいですね。
30分だったら耐えられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 12:20

話がめんどくさくなければ、


相づち程度に聞き流しましょうよ。

あっけらかんとしては、
逆効果ですが、
だいたい、相づちをうってれば話は進みます。


もしあなたが話すのも嫌な場合、
素直に、私はこの話は荷が重すぎて耐えられないと
話すべき。


でも、そんなにあなたのことを信用してくれるお友達がいて
羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。

聞き流すことが下手なので負担に感じているのかもしれません。

確かに素直に話すべきですね。
荷が重くて耐えられないって言葉を思いつきもしなかったです。
今度それとなく伝えてみます。

私のことを信用してくれているのは嬉しいのですが、昔から感情のはけ口にされている気がするので微妙なんですがね…。
でも友達は大事にした方が良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!