プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスから住民税が引かれるんですが
どういう事でしょうか??
賞与だけ現金支給で
会社は有限会社の小企業です。
年二回なら住民税を14ヶ月納めてることになりますよね…

A 回答 (3件)

所得税の間違いではないでしょうか・・・。


住民税はその年間分を12回に割った金額を毎月の給与から天引きする特別徴収と給与をもらっていない方については年4回で支払ってもらう普通徴収しかありませんから。

もし住民税というのであれば会社に確認してください。ありえない話ですから。(ご自分の住民税の納税通知をご確認ください。特別徴収の方であれば今年の5月に会社からもらっているはずです。もらっていないのであればそれも会社に確認してください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
会社に確認してみます。
通常の給与明細と全く同じの明細を毎回貰っているので何も気にせず何年もおりました。先日振込金額を間違えられたので今色々と調べております…
ありがとうござました( ^ω^ )

お礼日時:2017/12/10 12:33

普通は賞与から住民税が引かれることはありません。


また、特殊なケースでもそのような事例は聞いたことがありませんので、会社に説明を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
今までの明細確認して聞いてみます!ありがとうござました^_^

お礼日時:2017/12/10 19:45

会社に聞いたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと思います。
ありがとうござました^_^

お礼日時:2017/12/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!