アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるカード会社の催促が酷いと思います…。支払期日を伝えてるのにも関わらず納得いかない!と言われていろんな人から2,3日に1度電話かけてきます。今すぐに払えないこと、○日に払うことを何度も伝えてるのにも関わらず舌打ちまでされました。

この取り立てって違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。2,3日毎に最低3回はかかってきます。

      補足日時:2017/12/10 12:18

A 回答 (8件)

〇日に払うから待ってくれとは 質問者が一方的に言っているだけですし その日に確実に返済してくれるとは限らないでしょう。

なぜなら 既定の支払い日に支払ってくれなかったんだから 信用ゼロですよ。
一日も早く払ってくれるよう 毎日督促するのは当たり前のことです。
    • good
    • 2

質問者さんが言っている「期日」は約定期日ではなく、延滞後の任意の支払日のことを指しているのは分かります。


その日まで待ってくれと言っているのに、納得がいかないと督促電話があるということですね。
ご質問に先に回答すると、違法とは言えません。
本来の支払日から、申し出た支払日まで何日開いているのかわかりませんが、延滞状態がずっと続いているわけで、
カード会社としてはもう少し早く払えないのかということですから、納得できないのでしょう。
でも規約にもある通り、本来の支払日に払う約束でカードを使っているのですから、質問者さんの言い分は勝手な言い分になってしまいます。
督促電話も1日に4回程度は法的に認められていますので、2、3日に3回程度は法の規制をクリアしています。
舌打ちは確かにどうかと思いますが、現状質問者さんはまともな客ではないわけで、しかも一方的な主張を繰り返すだけですから、まあ仕方ないかもですね。
これ以上カード会社に抵抗しても、信用情報機関への登録情報内容が悪くなるだけで、将来を考えると何一つ良いことはありません。
ここでカード会社の名前を出せば、名誉棄損になる可能性もありますし、さっさと一部でも早く払うことで話をつけることです。
    • good
    • 1

支払い期日は契約したときに決められているはずですから、それより遅れると催促が何度でも来ます。

支払い期日は自分の都合では変えられません。
    • good
    • 1

いや、あなたの方が無茶ぶりだと思います。



カード使う資格ないですよね?
    • good
    • 2

釣りかな?



支払い期日って、カード会社が決めるもので
質問者さんが言っているのは違う意味ですよね?

自分勝手な返済日を言ったって通用するわけがない。
自分で勝手に「○○日に支払います」って言ったって
カード会社が決めた期日に払わないといけません。
これは契約に書いてあるはずで
その契約を質問者さんは同意したとしたから
カードが支給されたわけで、
問題行動は質問者さんのほうではないですか?

督促がうるさいとか言うなら
サッサと今すぐ支払えばいいだけの話。
期日を守らないからそういう目に遭う。

大昔のサラ金ならば、
今頃質問者さんの自宅まで押しかけてきて
「ごらー!、カネ返せー!」と騒ぎ立て
ドアをドンドン叩かれていると思います。
    • good
    • 1

>支払期日を伝えてるのにも関わらず


いや、普通の人はそんなコト伝える必要がありませんから・・・

お客様扱いして欲しいのなら、規程通りに返済するコトが最低限。
居直りに同情できないしなぁ・・・
    • good
    • 2

釣りですかね。


延滞している時点であなたがひどいと思いますが…
    • good
    • 3

支払期日は個人個人で決めるものではなく、カード会社の規定によるものではないでしょうか。


あなた自身の考えが間違ていると思います。
カード会社の規定に従って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!