中小企業の働き方改革をサポート>>

女性・高齢者の運転マナーの悪さ ここ最近特に感じます。女性・高齢者の運転の悪さ。私が直進してるところ、全く右をみず左折してきて、徐行運転、更にはいらぬところでの急ブレーキ。また、駐車場で明らかに私が先に入ろうとしている所、ぶつかりそうになっているのに、我が物で何も悪びれた様子もなく駐車しようとする人等等々。話すときりがない程です。昔、車の運転技術を極限まで磨いていたので危険予知能力はまだ衰えてないので、何度も何度も、事故を回避してきました。運転する人の多くは、自分が車を運転する事にの危険性に対する 認識があまりにも無いように感じます。同じ思いをした人は結構いると思います。

A 回答 (17件中11~17件)

私は福岡市内に住んでいるのですが、「運転の荒い地域」で有名だったりするせいか?



毎日車に乗っていると、「危ない」と感じて避けるとか、そういうのは毎日のようにあります。

先日は、自宅にもうすぐ到着するという時に、左手に賃貸マンションがあり、そこにトラックが停まり
引っ越しの荷物を降ろしていたので徐行していると、左の路地からコンパクトカーに乗った女性が出てきて
急ブレーキをどちらもかけました。「あれ私有地だよね」とそんな風に見えたのですが、私がブレーキ
踏んだのを道を譲ってくれたと勘違いして割り込もうとしていました。

その前の日は、一方通行の道を走り、後続車が途切れた瞬間にハザードランプを点滅させ、月極駐車用内に
ハンドルを右へ切って、90度展開してバックしていく時に、ウォーキングしているっぽいおじいさんが、
私の車のリア側をそのまま歩いて行き、「バックしているのに危ないなあ~」と思いました。

私は家族が都内港区だったりするので、東京とか横浜とか、千葉とかレンタカーで走るということもあったり
しますが、東京とかで感じないようなものがあるのに対して、福岡は異常なくらい多いように感じます。

昔新聞のチラシの中に入っていたと思いますが、警察署からのお知らせで、幹線道路に平行する歩道の
上を走っている自転車の人などが、車が右折しているのに、「自分が優先だ」と勘違いしてそのまま死亡事故に
なっているのが複数件あるという内容でした。

福岡は偽電話詐欺の被害がワースト1位でそれもダントツの被害みたいです。銀行に中古車買った代金の
お金を引き下ろしに行くと、「警察からの要請により、お金を引き出す場合には、警察を呼ぶようになっている
ので、呼んでもよろしいでしょうか?」と言われ、「面倒くさいので事後報告にしてください。私これから
中古車買った車庫証明の書類を月極駐車場の管理会社にもらいに行かないといけないのですが、プレミアム
フライデーで15時には帰るのでそれまでに引きとりに来てほしいと言われているので、あまり時間ないんです」
と言ったりしました。

以前神奈川県警に逮捕された高速道路で前の車の走行妨害して事故で死亡させたという人は、福岡県民
で一時ワイドショーでロードレイジが話題となりました。

近所に住んでいるおじいさんは、アルツハイマーっぽい感じで、深夜に関係のない月極駐車場でバットを持ち、
時折1人で走り、それはどうも1人で野球しているような感じです。

そのアルツハイマーっぽいおじいさんは、軽自動で右折する時に事故って廃車になり、車の運転を止まられて
いるとか言っていたのですが、もう記憶が消えてしまったみたいで、また似たような軽自動車を買っていました。

そんなおじいさんが隠している車で毎日出かけたりするみたいなので、あんな車の事故に巻き込まれる人は
かわいそうだなあ~と思ったりしますが、それはその人が避けるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと経験されているようで、コメントありがとうございます。地域性もやはりあるように思います。

お礼日時:2017/12/10 15:30

人の運転を評価する立場にいた事がありますが


マナーの悪さを指摘する人のかなりの多くが
自分自身の運転について
至っていない点を理解していない事があります。

確かに「下駄の感覚」で運転している人がとても多く
特に田舎ではその傾向が極端に強く感じますが
それとは別に
質問者さんと同じように「予測できている」のに
相手に注意を促せなかったり
駐車する意思を周囲に示せない人もかなりいます。

多種多様な人が行き交う道路においては
相手の悪さ加減ばかりを指摘するのではないはずです。
自分の進路を維持するために「制圧」したり、
先に確保した駐車スペースに割り込めないよう「防御」する
そのような運転知識が必要です。

相手が下手な行動を取れないように先手を打つ事ができるのが
優れたドライバーの資質です。
鈍重なトラックの場合、危険を察知しても避けられないので
このような先手を打ってくるトラックドライバーが多いです。
さすがプロ、と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。相手への注意や駐車する意志表示は時として大きなドライブになりかねません。相手の悪さ加減を指摘するのでなく、トラブル前に回避している現状が多いと感じている事を述べているつもりです。私自身運転に自信はもっておらず、常に安全を心掛けているつもりです。進路制圧や防御は時として自己中心的な運転になりかねないと感じます。

お礼日時:2017/12/10 15:50

昔からですよ。


周りが見えないのか、やっぱり女は自己中なのか。

高校生の時、自転車で通学途中、後ろから来た車が私を追い越し、いきなり左折。
私は1週間以上学校を休みました。事故にあった時、車から中年の女性が出て来て笑いながら「大丈夫?」
ふざけんな‼︎

対向車がギリギリすれ違える道を猛スピードで走ってくる車。私は目一杯左により止まりました。中年女性の運転する対向車はスピードを緩めることなく、私の車に接触して走り去った。
ふざけんな‼︎

私の後ろを走っていた車が私の車を抜き去り、50m先ぐらいで止まった。次の瞬間、運転席のドアが開いて、中年の女性が出て来た!危うく人をひくところだった。
バカヤロウ‼︎

などなど、女性ってどうしてこうなんだろう?
やっぱり自己中のため?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。免許取得し数十年間に経験してきての傾向ですが、自分が車を運転する事がどれ程危険が潜んでいる事なのかという認識力があまりにも希薄している人が多いと感じる事があります。いろいろな面で様々な器械に便利さや安全性を求められている中、有難い反面、交通の安全性に対する不安は感じます。

お礼日時:2017/12/10 17:24

運転免許証の交付(更新時も)には その人の 人間性まで審査しませんから 老若男女 色々な猿のような運転手が居ますな 巻き込まれない

様に自衛するだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね。コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 17:32

女の人を馬鹿にするわけじゃないけど・・・。



男と女の考え方かな。
男は、避けようとする。
女は、避けてもらおうとする。避けてくれると思ってる。

どうしようもないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥深いコメントありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 17:33

それはもう「マナー」のレベルではなく明らかに「悪質運転」です。


マナーなどという曖昧な言葉で済ませていい問題ではありません。
と言って、何か効果的な注意方法がないか?となるとなかなか有りません。
腹立たしい気持ちは分かりますが、自分が巻き込まれないようにするしかないでしょう。
私もそうした年寄りの運転にはすっかり懲りています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。確かに、自分の身は自分で守るしかないですよね。それにしてもひやひやする事が多く、投稿しました。

お礼日時:2017/12/10 12:32

そうですか?


私の周りでは、あまりそのようなことは見受けられないのですが、地域性もあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。地域性もあるかも知れません

お礼日時:2017/12/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報