プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト中に火傷をして労災にしてもらえるよう店長と交渉して、労災にしてくれるということになり、会社側が後日書類を郵送すると言ってました。しかし1週間以上経ってまだきてません。労災の書類書くのってそんなに時間かかるものなんですか?

A 回答 (2件)

?病院に行った際、普通のケガですか?労災ですか?と聞かれるはず。


そこで、労災ですと答えると、診療費などが掛かりません。

アルバイト中で労災にしてもらうように…という点がそもそもおかしな話で、してもらうというより”しなくちゃいけない”こととなります。
病院に係るのが先で、その病院から労災の書類を書いてもらう、それを病院に渡すという順番。
ケガの内容は、診療費の請求のため病院から健康保険組合にレセプトという形で送信されますが、内容的に労災と思われるものは、健康保険組合から病院側へ支払いの拒否。若しくは、不足分の保険者への請求(窓口で支払った額の残り分。すなわち7割を支払うように催促が来ます)。このため、労災を使用し、その分を病院に払うなどとなります。

なお、診療費で書く部分は、そんなにありません。
また、会社側の労災保険料が上がる場合、それは労災保険料と過去3年間の労災発生に伴う支出(収支率)から、±40%の保険料の増減が発生します。
これをメリット料率といい、メリット制を導入している場合は、保険料の上昇はあり得ますが、診療費も件数がかなり多くないと、物凄い上がり方はしません。

労基署は、過重労働や障害となりうる災害、記載された内容に問題がある場合などに定期監督・臨監なろうかと。
会社にとって不名誉な実績ともありますが、
平成28年度の療養補償給付件数は、 2,913,441件。
同じように、休業補償給付件数は、 513,635 件  (同じ人が複数回請求すると、請求ごとのカウントになる。)
となっており、労災保険の適用事業場数、2,787,965と比べると、不休災害(休業なし)の災害の多い事。

ただし、労災なのに健康保険組合で行い、休業災害(1日以上)の場合の報告を怠ったりすると、労災隠しとなって、刑事罰対象です。
(全国で、毎年どこかで、送検されているようです。件数は、不明)
    • good
    • 0

会社側が「後日書類を郵送する」と口では言っても、ホントにするかどうかは分かりませんよ。

会社が労災申請するのは、どこでも嫌がりますからね。会社が払う労災保険料率が上がったり、場合によっては労働基準監督署が立入りに来たり、会社にとっては不名誉な実績が増えたりで....。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷の労災について

 飲食店でパートタイマーとして働いています。
先日、勤務中に同僚が誤って鍋をひっくり返し、熱湯が私の足にかかり火傷になりました。

 すぐに、冷やし、病院に行き、治療を受けました。
指先全部が腫れあがり、II度の深いものだと診断されました。
1週間ほど仕事を休み、その後も毎日通院しつつ、足が痛いながらも仕事に戻りました。

 お店では労災扱いにします。と言っています。まだ、手続きが完了していないようですが、
治療費と休業補償が出る。と聞きました。

 すでに3週間経とうとしていますが、まだ痛みが消えず、足には包帯を巻いたままで、通院が続いています。日常生活にも支障をきたしています。

 今後、目立たない所とはいえ、傷跡、ケロイドなども心配です。

 私はお店や同僚に見舞金や慰謝料などを請求することはできるかどうかを教えてください。
 治療と休業補償だけでは納得がいきません。

 よろしくお願いいたします。

 

 

Aベストアンサー

その同僚の故意でなければ、なにかしらの配慮が足りなかったから事故が起きたのです。
で、請求は可能です。
ただ、労災の支給はそう早くはないですし、ケロイドなどの後遺症にも若干の補償が出ます。
あまりあわてて請求しない方が良いと思います。
その同僚へ個人的に賠償請求も可能ですが、当人の過失がかなり重くないと高額は認められません。
原則的には会社の責任になります。
会社が全額補償し、過失割合によって会社がその同僚へ請求する形になり、その方が個人的な関係にも、実際の金銭の取り立てでもあなたに有利だと思います。
もちろん、故意なら傷害罪になり、状況は全く違ってきますが、、

現在、治療費は無料になっていますね?
健保なんか使っていませんよね?
健保を使ってあとから労災にする事はできますが、健保を使う時点で労災手続きを怠っている可能性があるので注意して下さい。

Q熱湯で火傷(労災認定)

実際に起きたことではないのですが会社の人と話していて疑問に思ったので、勉強の意もこめて質問します。



会社の給湯室には蛇口から出る瞬間湯沸かし器(100℃以上)があります。

以下について労災が認定されるか教えてください。



1、勤務時間中に上司に「お茶煎れて」とたのまれて、自分のミスで火傷

2休憩時間中に上司に「お茶煎れて」とたのまれて、自分のミスで火傷

3仕事が終わって着替えも終わって荷物を持って帰る間際(タイムカード押した後)に上司に「お茶煎れて」とたのまれて、自分のミスで火傷



4勤務時間中に自分のお茶を煎れようとして、自分のミスで火傷


5休憩時間中に自分のお茶を煎れようとして、自分のミスで火傷


6仕事が終わって着替えも終わって荷物を持って帰る間際(タイムカード押した後)に自分のお茶を煎れようとして、自分のミスで火傷



冷やせば治る程度の火傷では労災認定にならないですか?
何日間通院が必要というのがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災の認定は(1)業務遂行性(2)業務起因性の2つで判断されます。自分の過失は故意で無い限り否定の要素にはされません。
それで考えますと
1.はOK、
2.は上司の私用なら×、客の接待ならOKの可能性あり
3.は2.と同様ですね、自分の勤務時間は済んでいても業務中でしょう
4.は私用ですから原則は×ですが、業務中にお茶を飲みたくなるのは人間として生理的な要求で業務との関連を全く否定できないからOKの可能性ありですね
5.6.は私的行為とみなされ×でしょう

お茶を飲む行為は業務と直接の因果関係は無いのですが、常識的程度なら労働者として通常の行為ですから業務に付随する行為と認められる可能性は高いと思われますので、100%私的行為でなければ労災の適用は認認めれると思います。更に、会社の瞬間湯沸かし器(100℃以上)に構造上の欠陥があり、その欠陥が取扱上で火傷との因果関係があれば、その可能性はもっと高くなるでしょう。

Qバイトの労災認定

アルバイト先(飲食店)でバイト仲間の
21歳の女の子が バイト中に
事故で 自分の左腕に熱湯を被ってしまい,
やけどをおいました。

全国展開している飲食店なので
本社に やけどの事を話し,労災の手続きを
進めてもらうように 店長とそのバイトの
女の子は頼んだそうです.


しかし、本社は
「労災の認定は自分で労働基準局へ行って下さい」
との回答しか女の子に渡さなかったそうです。


店長も 本社の回答が
↑(上記)だったので、それに従って
女の子のやけどについては責任を
負わないつもりです。


私は同じバイト仲間として やけどを
負ったバイト仲間がかわいそうだとおもいます。

本社の対応もあまりにもずさんだと思います。
通常であれば こういう際、本社が
「勤務中の事故」として責任をとるとおもうのですが、
どうなのでしょうか。


バイトだから 給料やっているんだから
勤務中であっても勤務外であっても
事故でも病気でも 管理は自己責任なんでしょうか。


バイト仲間は「仕事がたのしいから!」と
今日も職場に来てくれましたが、本社の対応を
見てみると 私はもうそんな職場では
仕事を頑張る気力が失せました・・・

アルバイト先(飲食店)でバイト仲間の
21歳の女の子が バイト中に
事故で 自分の左腕に熱湯を被ってしまい,
やけどをおいました。

全国展開している飲食店なので
本社に やけどの事を話し,労災の手続きを
進めてもらうように 店長とそのバイトの
女の子は頼んだそうです.


しかし、本社は
「労災の認定は自分で労働基準局へ行って下さい」
との回答しか女の子に渡さなかったそうです。


店長も 本社の回答が
↑(上記)だったので、それに従って
女の子のやけどについては責任を
...続きを読む

Aベストアンサー

労災の申請について実例交えて説明があるサイトです。
ご覧にいただけると良いかも?です。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/rosaiQA/rosai29.html

Q会社で火傷。労災はつかえますか・・・?

 1週間程前、会社のお茶当番でポットから湯を捨てる際に、
手首に誤って熱湯をかけてしまいました。
すぐに冷やし、帰宅後、お盆の最中、救急で皮膚科へ行き初診でしたが、2千円程の治療で済みました。

 ですが・・・その後、傷口からばい菌が入ってしまい、抗生物質の投与。火傷によるリンパ管炎で、高熱が出てしまい、点滴を受けたり等しまして、2日間会社を休んでしまいました。
 

 皮膚科へは、まだこまめに通わなくてはいけません。
結局、現在までに治療代で約1万円程使ってしまいました。

 当初は私の不注意だったので、労災は使う気は無かったのですが、
このままですと、結構な額を医療代に使うことになりそうです。
 私が起こしてしまったケースというのは、労災に適用するのでしょうか。会社の雇用保険は入っています。給料明細には労災は記載はありませんが・・・。
 もし、労災に適用するのであれば、どう申告すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それは労災にしましょう。十分労災にできます。
ただ時間が経過してからの労災申請は基準監督署も疑います。
家で家事をしているときに火傷をしたのではないか?など。
労災は「そのときその場で」というのが鉄則です。
目撃者がいるともっと有利になります。いないからといって労災にならないわけでもありません。
仕事中の怪我はあなたの100%不注意の怪我でも会社に無過失責任があります。経営者はあなたを使用してお金を稼ごうとしてるわけですから、あなたの100%不注意でも経営者は責任をとらなければなりません。つまりあなたの通院費を出さなければなりません。これが無過失責任です。雇用保険や労災保険は労災申請に関係ありません。経営者の指示の下で働いているすべての労働者には労災保険は適用されます。お茶当番というシステムは会社の支持によるものですよね。あなたが独断で決めたものではないですよね。会社に労災申請したいことを堂々と伝えましょう。「そんなことで・・・労災かよ・・・」と思われるかもしれませんが、権利はありますので自信を持ってください。労災の書類を用意してくれなければ管轄の基準監督署に言って指導をお願いしましょう。仮に会社が労災申請を妨げるようなことがあれば労災隠しで経営者は労働安全衛生法違反で罰金などの刑罰になります。2日仕事を休んだとありますが、仕事中の怪我で医師の指示のもと、休業した場合は会社が休業補償する義務があります。4日以上仕事を休む場合は、労災保険の休業補償で会社は支給を免れます。2000円でも1万円でもあなたが負担するなんてもったいないですよ。

それは労災にしましょう。十分労災にできます。
ただ時間が経過してからの労災申請は基準監督署も疑います。
家で家事をしているときに火傷をしたのではないか?など。
労災は「そのときその場で」というのが鉄則です。
目撃者がいるともっと有利になります。いないからといって労災にならないわけでもありません。
仕事中の怪我はあなたの100%不注意の怪我でも会社に無過失責任があります。経営者はあなたを使用してお金を稼ごうとしてるわけですから、あなたの100%不注意でも経営者は責任をとらな...続きを読む


人気Q&Aランキング