きゅうりをつかったお漬物で
これはお勧めというものありますでしょうか。
我が家では、きゅうりととんじんとなす
をたべやすいおおきさ
ややちいさめにぶつぎりにして塩もみして
冷蔵庫に一晩二晩おいて(つけものとうえるかな)
まったくの即席ですが。

ようりょうわるいご質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

kouraさん、こんにちは



皆さん、キムチが美味しそうなので私も・・・
人参と大根の千切りに塩をかけてしんなりさせたら
キムチの素を和えて塩漬けした胡瓜に挟んで
さらに一晩置くと本格的オイキムチにそっくり

・胡瓜と茄子で塩の変わりに昆布茶で一夜漬け
・胡瓜とセロリに塩と本だしで一夜漬け
・胡瓜と大根に梅干し混ぜて即席梅肉合え
・胡瓜と人参とキャベツにシーズニングかけて一夜漬け

薄切りだったらジップロックの中で揉んで10~30分くらいで食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「胡瓜と人参とキャベツにシーズニングかけて一夜漬け」わがやでは、ゆずみのなっているときは(いつのまにかゆずの木がはえてきてみがなるようになりました)
おつけものにゆず、よくつかいます。
はやくつくれて、はやくたべれる、・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 08:32

このごろはまっている漬け物です。


ぬか漬け・・・・。近頃スーパーなどでも売っているぬか床、これをタッパーに移し替えて、
冷蔵庫に保存しておいて、キュウリ丸ごと1本を入れます。
前の晩に茶碗を洗いながら入れておけば、朝にはあまり塩辛くない丁度良いキュウリのぬか漬けが、
食べられます。他に、人参、大根、なすびなどお好みでどうぞ・・・・
つけているうちに、だんだん水分が出てきますが、水を捨てて、別売の粉末状のぬかを足すと変わらずにいつまでも使えます。お試しあれ。
一度ぬか床を作ると、野菜を入れるだけで簡単に漬けられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そくせきでもぬかづけおいしいですよね。
わたくしのおともだちで、冷蔵庫のなか全部ぬかどこにされたかたいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 08:40

うちの母から教わった辛子漬けです。



砂糖3:塩1の割合でジッパー付きの袋に入れます。そこに辛子を混ぜて、洗ったキュウリを漬けます。
1~2日つけるとできあがりです。
辛子と塩・砂糖の割合は、砂糖75グラム・塩25グラムの時に辛子チューブ半分位です。
キュウリが袋に入りきらないときは2つに切ってからつけてもOKです。

辛子漬けと言っても辛子を入れすぎない限り決して辛くありません。
またキュウリ以外の野菜(なすび等)でも美味しくつかりますよ。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「砂糖3:塩1の割合でジッパー付きの袋に入れます。そこに辛子を混ぜて、洗ったキュウリを漬けます。
1~2日つけるとできあがりです。 」
ジッパーつきのふくろ・・たいへんすてきです!!。
さっそく、わがやでも、(じつつとめているはかいしゃのいそがしいときには、みなのおりょうりもつくらなければならないのです)、ためしてみます。

お礼日時:2001/07/12 08:43

私がよくやる中で1番簡単なのは、切ったキュウリと塩昆布をビニール袋に入れて揉むだけ。


あと、これからの季節におすすめなのがピリ辛漬け。切ったキュウリ、ナスに赤唐辛子1本を散らして、しょうゆ3:砂糖2:酢2の割合で煮立たせた漬け汁を回しかけます。冷めたらビニール袋に入れ揉み、冷蔵庫で1時間くらい冷やします。好みでごま油を少々たらしてもおいしいです。
ナスは縦割り、キュウリは蛇腹切りまたは叩くとよくつかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋が大事。!!
「1番簡単なのは、切ったキュウリと塩昆布をビニール袋に入れて揉むだけ。 」これはすてきなアイデアものですね。
5分くらいでたべれました。びっくりしました。
きゅうり、シオコブのくみあわせってあうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:38

簡単な物でしたら、


きゅうりを軽く塩もみし、2センチ位に斜めにらん切りした物に、かるくごま油をたらして混ぜ合わせ七味をかけてできあがり。良く冷やして召し上がってください。ビールに良く合います。
もう一つは、きゅうりを適当に切りふりかけの「ゆかり」をかけて少しもめば出来上がり。こちらもさっぱりして夏にはもってこいの一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もう一つは、きゅうりを適当に切りふりかけの「ゆかり」をかけて少しもめば出来上がり。こちらもさっぱりして夏にはもってこいの一品です」
これは大発見のつけもの作成法です!
ふりかけゆかりをつかうとは。
おいしそうですね。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:35

●皮を少しむいて3等分に切り、それを縦に4等分に切ります。


それをごま油で炒めてから、ラー油・砂糖・醤油・酢の中に漬けて冷蔵庫で冷やしましょう。香ばしくてとても美味しいです。「きゅうりの炒め漬け」



●簡単なところでは、きゅうりをたたいて一口サイズに乱切りにし、キムチの素であえるだけのあっさり辛口「きゅうりキムチ漬け」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きゅうりの炒め漬け」、あっさり辛口「きゅうりキムチ漬け」
てがるにできそうですね。
「にんじん」を@とんじんとミsyタイプしてしまいました。
早速にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 17:15

白菜も同じ要領でやってみては?塩水を使って、具材を浸しておくというのが一番簡単でいいのではないでしょうか?醤油も同じ要領でやってみるのもいいかもしれません。

ただ、原液ではしょっぱいから薄めます。あと、キムチの素を買ってきて、しばらく漬けておいてみるのもいいかも・・・・。
私の家では、買ってきたキムチの残り汁などで代用しています。こういう場合は、濃い目の味と辛味のあるものでないと、すっぱいだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
白菜も同じ要領でやってみては?>
早速、ためしてみます。
「和風ミックスベジタブルつけもの?」で、美味しく、時間のかからないものが条件です。

お礼日時:2001/07/08 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高菜のつけもの

高菜のつけもの・・・

高菜をつけてみました。
レシピ通りに、風干しして4%の塩と昆布と鷹のつめをいれ順番に重ねながらつけこみました。まつこと一週間、浅漬けができるのを楽しみにしてたのですが・・・
本来なら水が上がってくるはずが、水どころか浅漬けにもならず・・・
どこで間違ってしまったのでしょうか?
このままずっと待ってた方がいいのか?
塩がたりないのかと・・・
早急にアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
高菜の場合は、漬ける高菜の重量の2倍の重しが必要なはずです。・・・確か。
そのまま重しを追加するなりすれば漬かると思います。
失敗ではありません。

Qこんにゃくの塩もみや下ゆではしないといけないんでしょうか

料理本によって、こんにゃくの下ごしらえ方法が違うんです。
1,塩でもんでからさっと洗って下ゆで、
2,塩もみしないで、下ゆでのみ。
3,塩もみのみ
こんにゃくの包装袋にはさっと洗ってお使い下さい、としか書かれてません。
下ごしらえは、味がよくしみこむように、と聞いたことがありますが、下ごしらえしてもしなくても、あまり変わらないような気もします。面倒くさいのでしたくないのですが、みなさんどうしてますか?なにか、アクを抜くとか理由があるのでしょうか。それから、豚汁などに入れる際、薄く短冊切りにしますが、切ってから下ごしらえするのか、固まりのまま下ごしらえするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにゃくによります。
こんにゃくの多くは加工の際に水酸化カルシウムを使うので独特の臭みがあります。
運動場に白い線を引くときに使うものに近いものが入っていますので塩もみしたり下ゆでしてやってそれを抜くんです。
こういったものを使っていないもしくは使っていても少ししか使っていないものの場合はゆでrだけでも問題なかったり何もしなくてもよかったりします。
それと、その後でどういった味付けを視するかによっても違ってきます。
残留物が多いと生臭い感じがしたりいやなにおいや味がしたりします。
そういったときに味国に込んだら気にはならなくなったりしますのでその手順を省いていることがあります。
しかし味が濃いので隠れているだけで決して消えているわけではないので出来れば完璧に下ごしらえした方がいいでしょう。

下ゆでしても塩で門でも本来の味わいは消えませんのでどういったものかわからないこんにゃくの場合はしてやった方がいいかと思います。
その方が失敗なくおいしいものが食べれますよ。

Q二晩寝かせたカレーの表面が白くなっています 腐ってますか?

毎日、火を通していたカレーなのですが、2日目の朝にカレー表面が白くなっていました。もしかしたら、カビではないかとおもい食べるのを戸惑っています。
匂いを嗅ぐと少し臭い感じがします。
こんな場合、食べない方がよいのでしょうか?
火を通せば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは脂ではなくて別の感じですか。
実物を見ないとなんともいえませんし、見た人の判断でしか分かりませんが、普通は火を入れていれば何日でももちます。
一人暮らしのときに、ずんどう鍋でカレーを作って1週間食べましたが、問題なかったですよ。朝、煮立つまで火を入れて、帰ってから夕方に火を入れて、夜にも火を入れて、とやってましたが半日で腐る事はありませんでした。
ただ火を通すのが一日一回ですとどうでしょうね。なんともいえません。冷蔵庫に入れてあったなら一日くらいでは大丈夫だと思います。常温ですと危ないかな。もう匂いをかいでみて、危なそうならあきらめたほうがいいかもしれないですね。

Qとん汁

とん汁って最後に片栗粉は入れるのでしょうか?
入れると変になりますか?

Aベストアンサー

何のために片栗粉を使用するのかわかりませんが・・・・普通の豚汁はとろみのないものなので片栗粉は使用しませんが。

Q即席ラーメンをお湯だけで

一般的な袋入りの即席めんには、物にもよりますが鍋で3分煮るように書かれています。
でも有名な日清のチキンラーメンは、お湯を入れるだけで食べられます。
確かに麺の太さというか形がチキンラーメンは平たくできているように思いますが、サッポロ一番などのその他の即席麺を、丼にお湯を入れただけで食べられるでしょうか。

やってみれば?と言われればおしまいなのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします♪

Aベストアンサー

極貧時代にやりました方法です。

まずは、カップラーメンの空き丼(器ですね。)を洗って取っておく。

これに袋入り即席麺を入れて、熱湯を入れてフタを閉めて5分程おきます。
(空き丼でなくとも、代用できる器があれば良いです。時間は麺によって違いますので時間を計って下さいね。)

因みに、袋麺の究極に美味しい食べ方は、一度サッと湯通しして、別に温めたスープに入れる方法です。
これは是非やって頂きたいです!
美味しさが断然違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報