プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の育て方が悪いと感じる
私と弟はあまり自己表現ができません。16歳女です。自分のことを話したり、何か伝えることがなんとなく嫌だな、拒否されないかな、と思ってしまいます。

最近、その理由は母にあるのではないかと感じるようになりました。
母は気分屋でイライラしていたら思い切り嫌な顔をし、声を荒らげます。関西人であるために言い方もキツいです。話がつまらないと感じると聞き方が適当になり、うん。で終わらせたりします。

なので、人と話す=人をイライラさせる、人から攻撃をうける
というのが頭のどこかにあるのではないかと思います。

母に伝えた方がよいでしょうか?ずっと悩んでます。

A 回答 (3件)

20歳女です。

自分の親と重なるところがあって共感しながら読ませていただきました。
まず、お母様も人間なので、話を聞く気になれないこともあるかもしれません。良くも悪くも正直な方なんですね。話すことが出来なくても、「私は私、こう思ってる」と自分の気持ちは潰さないで下さい。自分の気持ちを大事にできるのは、最終的に自分自身です。
お母様に言って、貴方が被害を受けなさそうなら言ってみるのも手かな、と思います。一緒に暮らしている以上、今はお母様から逃げられないと思うので、ダメージは最小限の範囲でがんばってください。長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0

それよりもまずは「他人もお母さんと同じかどうか」というのを、確かめたほうがいいね。


友達は同じ?先生は同じ?叔母さんや叔父さんも同じ?って。
お母さんと比較してみて、どちらが本当なのかを確かめていかないとね。

気分屋さんならば、それはそれで仕方ないと思って。
君たちがいくら話しても、お母さんはお母さんであると同時に、一人の女性だからね。
無理なこともある。
下手すると、子供に責められた、情けない、って思いこんじゃうかもしれない。
そういうのは良くないものね?。

君や弟さん自身の問題。
まずはそれを、そして、いろいろなことが分かってきたら、お母さんへの対応というのもわかってくると思う。
    • good
    • 0

話をするのは自由。

貴女に出来る事は?
ディベートを勉強する、人前で話す機会を増やす、外人と友達になる。
自分の意見を話さなきゃならない状況を作ればいいんだよ。
俺の息子は貴女と同世代。数年前まで自己表現が下手だったけど、もう一人前に話す。
俺は関西人じゃないけど、貴女のお母さんと、大差ないと思う。貴女の人生は貴女自身が切り開くんじゃないの。親なんていつか捨てて嫁に行く。踏み台くらいに考えてくれて構わない。
貴女がハッピーになることに貪欲になるべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!