アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者が
趣味でプログラミングしてゲームや作図などを作ろうと考えています。事前にあるファイルの拡張子がexeがあり、それを動かすのがdllがほぼ見かけます。
それらを調べると、C関係が出てくるみたいです。ならば、C関係を勉強すると良いのですか?

A 回答 (3件)

>>初心者が趣味でプログラミングしてゲームや作図などを作ろうと考えています

「初心者がプログラミング」っていうことでは、C言語を使うよりも、ゲーム開発プラットフォームのUnityを利用するのがいいと思います。

Unityのメリットは次のサイト(https://blog.codecamp.jp/unity-explanation)に書かれていますが、それを参考に説明すると

1)3Dゲーム開発が手軽にできる

もともとゲーム開発に注力してつくられているツールということもあり、少ない日数でも高度なゲーム開発が可能。

2)マルチプラットフォームに対応している

WindowsやMacなどのPC向けのほか、iPhoneやAndroidなどのスマホゲームも作成できる。

3)プログラミングがし易い

Unityはほとんどコードを書くことなく、ゲームを作成することができます。
さらに細かくゲームを作り込みたい場合はプログラミングも必要ですが、使用されている言語はUnityScript(Unity用にカスタムされているJavaScript)やC#となります。

※私の補足
C#はCとちがって文字列が扱いやすいですし、オブジェクト指向言語で、かつラムダ式やLinqなど、オブジェクト指向を越えた便利な機能が豊富に用意されています。
Cで記述したら100行になるようなコードがC#なら10行くらいで簡単に記述できることもあります。
私のプログラミング歴で一番長いのはC言語なんですけど、C#を知った今では、Cでコーディングは、メンドくさいため、できれば避けたいところです。
ただ、現在の仕事はCでの開発だったりします・・・。
    • 1
この回答へのお礼

何もわからないのに、教えてくれてありがとうございます。

プログラムの言語(種類)は沢山ありますし、日夜新しいものが開発されています。

どれが優秀だとか言うことで選別はできません。そのアプリの種類で適する(簡単に出来る)ものが異なりますし、
人それぞれの好みもあります。私は長年、産業機器関連で働きましたので、企業の製造工場で使うプログラムを
多種作りました。データー管理などはエクセルが多いので、基本はVBAで作成が多かったです。
VBAの良い所は、エクセルの機能ですから別途購入しなくてよいですし、プログラムの入門にも適していると思います。
基本的にはベーシック言語ですから、他の言語の基礎勉強にもなると思います。
それから、画像処理などの複雑で高速なアプリはC言語が有利ですが、初心者には難解で手間も掛ります。
VBAで簡単なゲームや働きを学び、楽しみながらプログラムの世界へ出発して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

自己で調べた中に、VBAというのは知らなかったので、驚きです。
ありがとうございます。

言語は何でも良いのですが、制御系やコントロール系、ゲーム系ではC言語が一番適しています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。