ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

なぜ電車を止めたらお金を支払いをするのでですか、どうしてバスを止めた時はお金は払いは無いをしないで、電車の場合だけですか教えて下さい、理由も教えて下さい具体的に分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (6件)

バスの場合は公共の場で起きたただの交通事故。

すなわちお互い様。
電車の場合は不法に鉄道専用の私有地である線路に入った人間が一方的に悪い。
明らかに様子が違うものです。
    • 1

一番の理由はそれを自殺や自分勝手な迷惑行為に簡単な動機で故意に利用されるのを防ぐためです。

電車はそれ自体が同じレールの上で秒単位のスケジュールによって走ってますしそれを売りにしてる交通機関ですので、一つ止まると次の電車にも影響が出ますから芋ずる式に損失がでます。また、専用のレールの上をはしるという性質上その他の交通機関に比べて想定外の状況に臨機応変に危険回避することができず、ちょっとの軽はずみでやられても安全運行上の大きな被害にもつながります。また、極論を言うと、公共交通機関のなかでも電車は国策的な部分も大きいので、それをあてにして動いているインフラも大きいため好き勝手に止められると国の経済的損失に発展することも十分考えられます。だから、基本的には自殺だろうがいたずらだろうが事故だろうが、「しょうもない個人の理由で電車を止めたりしてほしくない」というのが運送会社や国の正直な思いということだと思います。

ぶっちゃけ仮にも電車が遅延で大きな損失になって企業が困るというなら、当然企業としてはそれに見合った損害賠償保険を検討してリスクヘッジしないとまともな運航なんてできません。というのは、個人に実費で何億円払ってくれといったところで支払い能力のない人が自己破産してしまえば終わりですし、払えないものは払えないし、ないところから取り立てたところで回収することすらできませんからね。だから、結局のところ本気で全額取り立て可能ということを前提にしてるのではなくて、一義には抑止力、特に自殺とか故意に電車を利用して遅延させたりすることを避けるための意図があります。ただ、自殺者とその家族に大して企業の建前上非難するようなことは社会通念上難しいので、損害賠償として請求するということを前面的に出してるのでしょう。

バスやタクシーあるは航空機であっても当然損害賠償が生じれば請求するでしょう。しかし、電車以外の交通機関はそもそも交通状況は道路状況等によっても、また運航によっては衝突事故などが生じる可能性は織り込まれてますから、個別の案件に対しての状況を踏まえたうえでの請求がベースになるのだと思います。実際タクシーやバスが事故って乗り換えというケースだってありますよ。ちなみに、一部の運送会社のトラックやタクシーは任意保険に入ってないことが一般的なので(その方が任意に入るよりも安上がり)、事故をすると会社と交渉になるためかなり面倒だというのが一般的ですからできる限り避けたほうがいいです。

もっとも、最近の事情は知りませんが、昔は交通事故等でうん前万の支払い義務が生じたとしても遺族等がせっせと誠意を見せて分割で毎月払って誠意を見せれば数年もすればそれ以上の支払いは免除されることもある、というような話もありました。今はどうか知りません。
    • 0

バスを止めれば賠償金は発生します。

バスの運転手に道路交通法上一切過失がない場合で、バスをハイジャックしたり、意図的に車をぶつけたり、爆破したりすれば賠償金を請求できます。

電車の場合は、一般の人の線路内の立ち入りは鉄道営業法で禁止されています。
そのため鉄道会社に一切過失はなく、事故に伴う賠償金を全額請求できます。

バスと電車では法律が違いますし、車両の価格、保守費用、輸送人員、代替輸送人数、路線の数も違います。

バスを止めても後続のバスは避ければ済みますが、電車は基本同じレールを走るので一本止まれば後続も止まらざるを得ません。
そのため賠償金が膨大になりますが、バスに賠償金を支払わなくていい訳ではありません。
    • 0

電車の停止は、その復旧作業や代替運送等に多くのお金を費やし、

そのお金は運航事業者の負担になります。
その負担金を、原因者に要求する者です。

バスの交通妨害では、単に交通渋滞による遅れ程度の有りうる範囲内なので、
刑事罰だけで済むでしょう。
バスジャックまで行けば、全く別ですが。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/549249.html

この記事を参考にどうぞ。

バスに関しては自動車と同じ感覚で、余程迷惑な行為をしない限りはそれほど損害が生まれ無いからですね。
    • 0

「止めた」ってのが具体的にどういう場合なの?

• 2