アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を避けてしまうクセを直したい

中学生です。私は人を避けてしまって友達との付き合い方が上手くないです。
人を避けてしまう理由は、喋りかける勇気がないからです。本当は、みんなともっと仲良くなりたいから話しかけたいんですが、何を喋ろうか分からなくなって、止まってしまって あぁもうダメだなと思ってしまい避けてしまいます。
仲の良い子にはバンバン喋りかけれるし話すのですが、あまり仲良くない子には喋れなくて、自ら壁を作ってしまいます。
これは、今に始まったことじゃなくて幼稚園の頃からのクセです。
喋りたいけど何を話していいか分からず喋れなくて、自分から引いてしまう...の繰り返しです。そして、相手が自分は私から嫌われてると勘違いし、お互い引いてしまう。
幼稚園の頃からよく祖父や母親から注意されてきました。
「何故、人を避けてしまうの?」「向こうは何も悪いことをしてないのに避けられちゃって可哀想」と。
自分でもよく分かっています。避けないように避けないようにと思ってるんですが、どうしても引いてしまうんです。こういう性格だから皆からどんどん嫌われていく...もう本当に自分が嫌です。直したいです。どうやったら直るんでしょうか?
明日からまた学校が始まります。心を入れ替えて頑張りたいです。アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

んん~?

別に避ける癖を直さないで、、学校とかさそういうとこに
そういう「病気」があるんです!と説明しとけばいいんじゃないの?
避けちゃいますけど悪気は無いんです。ゆっくり仲良くして下さい!と言えば(笑)

周りが理解してれば傷付くことも少なくなりますよ。
相手も自分もね(*´з`)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございました!