知人にJCの入会を勧められました。
JCがどんな活動で何のメリットがあるのかわかりません。ご存知の方、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして、スコンチョと申します。

(^_^)

JCは「ライオンズクラブ」「ロータリークラブ」という
団体の青年部的な団体で、年会費の他にもかなりお金が
かかります。(年間で数十万が普通)

活動はボランティア的なことや、地域の活性に関わること
が中心で、その人によって関わる度合いや、要する時間が
変わってきます。あなたに入会を勧めた知人の方も、入会
促進の係を担当しているか、役をやっていて会員を増や
さなくてはならないポジションかと推察いたします。

さて、メリットですが、大きく分けて二つです。一つ目は
地元の名士~その息子たちと交友がもてます。二つ目は
少数派ですが、自分の仕事にきっちり結びつけて会費以上に
売り上げている人もいます。(^_^)
    • good
    • 0

参考urlをご覧ください。


このなかの「青年会議所とは」をご覧になると目的と活動内容が分かります。

加入するメリットについては、下記のページに一例が有ります。
http://city.hokkai.or.jp/~furanojc/koho/guide_me …

参考URL:http://www.jaycee.or.jp/
    • good
    • 0

自民党系政策の宣伝の匂いがする団体です。


運が良ければ自民党系議員の出席するパーティに出られます。
個別の経営指導などはなし。度のような経営方針を立てるかはご自身の問題(栃木県のどこかのjc掲示板より)。
経営に関するセミナーがあり.参加できる。
あっちこっちで(年会等の)パーティがあり.遊ぶ先が確保できる。

羊の頭飾りをつけて.観光旅行にでかけたり.
「基準法違反をしても怒られない」と従業員に説明したり(過去の質問参照).
市民大学のような行政系セミナーの募集情報が比較的簡単に入ったり.
している人もいますから.肩の凝らない団体です。
「直接の利益はない」と大体の関係サイトでは紹介しています。

PC-VAn時代に見かけた関係サイトをお知らせします
http://www.kinki.jaycee.or.jp/96/iinkai/gif.htm
http://www.ginzado.ne.jp/~kamo/link/japan_jc_lin …
http://www.jc-wakayama-block.gr.jp/wakayamajc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青年会議所メンバー

私の勤めている会社の社長が青年会議所メンバーです。
前の日に青年会議所の会合があると、そのまま飲み会になるらしく、翌日は必ず昼出社で(夕方近いことも)、当日午前の予定をキャンセルしたり、キャンセルできなければ「急用が入った」等、理由をつけて他の社員に対応させたりします。
青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。
自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

Aベストアンサー

所属している委員会によっては、月のうち10日ぐらいは会合があるケースがある事は存じております。

しかし、前の日に呑み会があったとしても、翌朝きちっと出社しないことや商用等を疎かにするような事は、青年会議所が原因というよりも、その社長の経営者としての自覚が足らない事の方が大きいでしょう。(ただ、人間は誘惑に弱い生き物ですので、青年会議所が彼に及ぼしている影響も有るか無いかで言うと「有る」という事になりますが・・・)

企業は人です。経営者は社員の模範となるべきです。経営者がだらけた勤務態度を取っていては、優秀な社員は失望し会社を去ってゆくことは当然の事でしょう。経営者と社員がベクトルを共有できないような会社は、やがては衰えてゆく運命にあると私は思います。

一方、経営者の怠慢を口実に、積極的に会社に諫言もせず転職活動もせず自己研鑽にも励まず、日々を漫然と過ごすような社員も、たとえ転職をしたとして、新しい職場で成功できるとは思えません。

さて、かく言う私も青年会議所の会員です。
入る前のイメージと入った後の実感では、かなりのギャップに驚いております。
例えば、ちょっとした会合でちょっとしたお金の必要な事が多く、そんな事が多いとは事前に聞かされておりませんでした。(チリも積もれば山と成るの例えのように、無視の出来ない金額です。)

地域社会との繋がりを重視する経営者の方々ならともかく、あまり地域に関係なく様々な地方に取引先のある私としては、正直申しまして、お金や時間の面でのデメリットの方が多いと云う事が事実です。

>青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。
>自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

ご質問の確信のこの件について、
○青年会議所のメンバーは全員があなた様の会社の社長のようではありません。
○自社業務より青年会議所の活動が大事という訳でもないでしょうが、自社業務は放っておいても回る会社もありますので、そのように見られるケースもあるでしょう。

尚、メンバーのタイプとして、私の所見では4通りあると思います。

1)青年会議所に情熱をささげるタイプ
出席率も高く、本業は社員に任せている方々です。
結果として、経営者の子弟に多くなります。
様々な行事を推進してゆく方々です。

2)やや情熱的ではあるが、本業を重視するタイプ
同じく経営者の子弟が多いですが、社員に任せてまで青年会議所を重視するほどではありません。

3)地域社会に根ざした会社の関係者に多いタイプ
経営者・その子弟を問わず、付き合いで入った人が多く、あまり積極的ではありません。

4)商用を重視し、入会してからギャップに苦しむタイプ
本業第一で物事を考える人たちです。創業者若しくは既に経営者になっている人に多いタイプです。

この中で青年会議所の趣旨と合致するのは、やはりタイプ1)ですので、そういう人たちが目立つ事になります。私はタイプ4)ですが、青年会議所の「主旨」が「商用の充実ではない」のでタイプ1)の方々を批判する理由もありません。

よって、より本業にコミットメントしたいと願っている私としては、青年会議所の主旨を知ってしまったからには辞めてしまいたいと考えておりますが、担当している役だけはこなしていかなければならず、恥ずかしながらジレンマに陥っております。

青年会議所も、もっと商売重視の団体であって欲しいと願います。
また、そうでないならば、入会を誘うときに、どういう団体で、諸経費がどのぐらいかかるのか、きちんと説明すべきかと思います。そうであれば、私のような人間は入る事はなかったでしょう。

所属している委員会によっては、月のうち10日ぐらいは会合があるケースがある事は存じております。

しかし、前の日に呑み会があったとしても、翌朝きちっと出社しないことや商用等を疎かにするような事は、青年会議所が原因というよりも、その社長の経営者としての自覚が足らない事の方が大きいでしょう。(ただ、人間は誘惑に弱い生き物ですので、青年会議所が彼に及ぼしている影響も有るか無いかで言うと「有る」という事になりますが・・・)

企業は人です。経営者は社員の模範となるべきです。経営者が...続きを読む

Q雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご

雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご教示お願いします。

資格喪失原因が「3.事業主の都合により離職」であった場合、雇用関係の助成金が6ヶ月受給できなくなるという決まりがありますが、それに当てはまる具体的な理由はどこまでなのでしょうか?

(1)解雇(普通解雇・整理解雇)
(2)退職勧奨
(3)希望退職
(4)契約期間満了による退職

などが考えられると思いますが、
(4)などは回数、年数によって扱いが変わってきますか?

また契約期間途中での退職をお願いした場合は、いかなる場合にも、解雇または退職勧奨になってしまいますよね?


詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

1)2)あたります。
3)会社が希望退職を募ったというのでしたら、あたります
4)まる3年目を更新しなかった場合です。このご時世、期間が短くなってるかもしれません。会社が更新したくとも当人が更新したくない場合も含みます。

5)そのとおりです。

Q日本青年会議所について

日本青年会議所は、公益法人でありボランティア団体でもあり政治の仕事にも携わっていると聞きましたが、掲示板ではあまり評判がよろしくありません。

実際にはどうなんでしょう?
なぜ評判が悪いのですか?

また、政治にはどの程度関わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、各地商工会議所とは全く関連はありません。
商工会議所には青年部という組織があります。
ちなみに私はJCと商工会議所青年部の両方に属していました。

またJCはボランティア団体でもありません。
ボランティアは目的ではなく手段の一つです。

世界各地にJCはあります。日本にも各都道府県多くのJCがあります。
森を見て木を語るな、木を見て森を語るな。
という言葉がありますが、JCにも当てはまると思っています。

色々と言われていますが、その中で社会を、自社を、自分を見つめる力が付く
事は確かです。JCだから酒を飲まなくてはならないとかも全くのウソです。
「そのJC」だからではないですか?
全てのJCがそうであるわけではないですし、一つのJC組織の中にも様々な方々が
います。

選択権は各個人にあります。宗教や軍隊ではないのですから・・・。

目の敵になりやすい、目立つ組織ではありますね確かに。
JCの活動を卒業後の人生に活かせるかなんて、その人個人の問題です。
JCの問題ではありません。

私はJCに入っていなかったらと思うと、ゾッとします。
いろんな意味で。

JC活動については、会員の会社の規模により感じ方が違うのではないかと
ずっと思っています。商工会議所青年部に向いてる方、JCに向いている方、それぞれ
いらっしゃると思います。僕のように両方の活動を楽しんでる方も多くいらっしゃいます。

申し上げたいことは、JCという組織は会員が創って行くということです。
理事長はじめ、役員は毎年改選されていますしね。

掲示板が全てではありません。
JC活動に魂を入れて取り組んでおられる皆さんのお話を聞かれる事を
お薦めします。

先ず、各地商工会議所とは全く関連はありません。
商工会議所には青年部という組織があります。
ちなみに私はJCと商工会議所青年部の両方に属していました。

またJCはボランティア団体でもありません。
ボランティアは目的ではなく手段の一つです。

世界各地にJCはあります。日本にも各都道府県多くのJCがあります。
森を見て木を語るな、木を見て森を語るな。
という言葉がありますが、JCにも当てはまると思っています。

色々と言われていますが、その中で社会を、自社を、自分を見つめる力が付く
事は確かで...続きを読む

Q商工会議所に入会するメリット

 現在、商工会議所から入会の勧誘を受けています。簡単な説明を受けたのですが、相談などは入会していなくとも可能とのことでした。会員でなければ受けられない特典は少なく、あまりメリットは感じませんでした。

 そこで商工会議所の会員の方にお伺いしたいのですが、入会している理由、入会によるメリット、デメリットなどを教えて頂けませんか。
 また、入会していない方で入会しない理由が御座いましたら、お聞かせ願えませんか。

Aベストアンサー

会員になるメリットとして、主なものとして次のものが有ります。

各種講習会への参加
各種講習会に優先的に、料金も割引で参加できます。

無担保・無保証融資の斡旋
経営指導を受けると、当所中小企業相談所では、常時経営指導員を配置し、「マル経融資」(無担保・無保証・低金利)の斡旋を受けられ、その他事業資金が必要な時にも、国・県等の制度融資を斡旋してもらえます。

商工会議所の共済制度に安い掛金で加入できます。

デメリットは会費が必要な他には、特にないでしょう。

一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.shiojiri.ne.jp/~scci/contents/use/use_melit.htm

参考URL:http://www.tsuruga.or.jp/nyuukai/meritto.html

Q青年会議所へのクレームはどこへ?

地元の青年会議所のホームページを見ていて驚愕したのが、理事長40代前半を始め幹部らが飲んで騒いで両脇に若い女の子はべらした写真ばかり…活動資金はどこから出ているんでしょう?地元を盛り上げる為に一生懸命やってる何が悪い!と言われそうですが、ビーチバレーボールフェスティバルや様々な企画を毎年開催してるようですが若い世代と言っても理事長や幹部の家族友人らで構成されたメンバーが主…随分と享楽的な雰囲気が伝わってきました。

青年会議所に対して意見や質問する時に、青年会議所を統括している組織はどこへ連絡すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず活動資金は、基本的に、会員の入会費や年会費、イベントごとの参加費などで、賄われているはずです。

統括組織とは異なると思いますが、一応「公益社団法人日本青年会議所」というものがあるようです。
http://www.jaycee.or.jp/
事務局 TEL:03-3234-5601(代)
ただし、各地の青年会議所の調整機関という位置付けであり、青年会議所は、それぞれ独立した組織なので、問い合わせしたい所に直接連絡した方が早いかも知れません。

結構、過去に不祥事や騒動を起こしたこともある様ですね。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本青年会議所

Qよろしくご査収願いますについて

誰も正確な答えをくれないので、教えてください。

よく、査収願いますとか御査収願いますとかよろしく御査収願いますとか査収お願い致しますとかメールで来るし、自分でも使っています。

査収=よく調べてから受け取る

という意味で使っていますが、ある人から、その言葉は使わない方がいいです、もうすでに死語だし、下手にそんな言葉を使うとものを知らないやつだと思われて逆に怒られかねないですよと忠告を受けました。

御査収願いますという言葉って一般的にはもう使われてない言葉なんでしょうか??

もしそうだとすれば、一歩下がった感じに言う言葉って他にあるんでしょうか??

Aベストアンサー

「査収」は日常的に使用しています。
また、見積書等内容をよく見て、判断してもらいたい文書には「精査」を使います。
客先や上席からいただく文書等への受け取りには「拝受」を使います。
多くの官公庁を取引先に持つ私にとっては、ビジネス文書として一般的だと思いますが。
もちろん業者間でも日常的に使っています。

Q青年会議所を「卒業」する?

青年会議所
http://www.jaycee.or.jp/

ですが、40歳以上は会員になれません。30歳のときに入会し、40歳になったら「自動的に」出ることになります。その時、青年会議所を「卒業する」といいますか、「脱会する」ですか?

どちらも私の中ではピンときません。
何かいい言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

卒業する」だと思いますが、毎年12月になると、卒業式(パーティ?)やりますので。。。

卒業後は、商工会議所の若鯱会とか、各地区の法人会、ロータリー、ライオンズなんか、また、小中学校のPTA会長とか多いですよね。

最近は、不景気なので、卒業まで続かず、退会される方も結構みえますが。。。。

質問者のピンとこないって、どんなことを感じているのか?解らないのですが、青年を卒業して壮年のグループ、団体活動に移るってことじゃないの??

Q職種の適正についてご教示願います!

こんにちは。
20代女です。
わたしは、今現在、小さな会社で総務の仕事をしているのですが、自分の適正について、客観的なご意見を頂きたくて、質問してみました。

・性格はおおざっぱで、数字には弱いです。どんぶり勘定派です
・電話対応・来客対応にかけては、社内外問わず、よく褒められ、頼られる分野です
・総合して、処理能力は低いと自分では思っています
・第一印象がよいといわれます
・机の中は汚いです
・細かいマニュアルを作るのは大好きです
・今、入社半年で、1から10までまかされている仕事は、電話・来客応対と勤怠管理と備品管理だけです(あとは、小口の経理や給与支払なども仕事にしてますが、一部分だけです)

いまは、庶務が中心ですが、将来的に、どういった分野が向いてそうですか?どんなご意見でもありがたいので、ご教示願います・・!

Aベストアンサー

細かい仕事やマニュアル作成が好きなのであれば、営業か受付はどうでしょうか。第1印象がよければ、GOODでしょう。
今の業務に不満を感じるのであれば、上司に相談してみては?
でもまだ若いのですから、自分が何をしたいのか、それに向かって頑張ってください。総務も奥は深いですよ。

Q青年会議所に入るメリット

小さな製造業です。あまり国内の取引先はありません。

得意先の数も少ないです。地域にも密着してないです。

地元の青年会議所に勧誘を受けました。入るメリットってありますでしょうか。

Aベストアンサー

現在青年会議所に入って4年目で委員長をしています。
そして、退会の手続き中です。
年会費15万前後+委員会の後の懇親会、理事会の後の懇親会、事業の後の懇親会など
いろいろ考えるとだいたい50万以上は最低でもかかってきます。

青年会議所に入られる前に、地域の商工会議所の青年部に入られた方がいいです。
会費は地域によりますが年会費5000円~1万円までだと思います。
こちらは嫌になった時は辞めやすいですが、
青年会議所は辞めるとなったらやくざまがいな感じのことも言われますし、(現に言われています。)
簡単に辞めれる組織ではありませんので、よく考えて入られた方がいいかと思います、

ぶっちゃけ私も製造業をしていますが、青年会議所で仕事は増えましたが、
時間的損失・金銭的損失を考えるとはるかにマイナスが多かった気がします。

商工会青年部で活動をしていた方が自分には、地元貢献+人脈作りはプラスになってると思います。

Q知人のことでご相談です。 職業はなんと名乗ればいいのでしょうか?

私の知人のことでご相談です。 
職業はなんと名乗ればいいのでしょうか?
ちなみに、概要は以下の通りです。


(1)一応、会社を保有しており役員です。
(2)特に人様に誇れる様な資格などはありません。

資格一覧)
・車の免許
・バイクの免許
・誰でも取れるようなPCの検定合格証明書


ちなみに、現在は会社員ではなく、
株式投資のみで生活をしている状態です。

こういった場合、
他人様に「あなたの職業は?」と聞かれた場合、
職業はなんと名乗ればいいのでしょうか?

知人に相談され、返答に困ってしまいましたので・・・

Aベストアンサー

役員としての報酬があるなら、やはり会社役員になるんじゃないでしょうか。
投資家という職業があるかどうかはわかりませんが、
投資をして得たお金で生活しているのであれば、投資家でもいいと思います。
数ヶ所からお金が入るのであれば、自由業でもいいのでは?
ただ、自由業という職業があるのかはわかりませんが・・・
書類上やお堅いところでは会社役員、普段は会社役員でも投資家でも自由業でもいいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報