プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校から私立大学に入るのってどのくらいかかりますか?
低所得?の家庭なのですがいけますか??(MARCHのどれか)
高校では家計が苦しい?とバイトができるらしいのでするつもりです。

三人兄弟で、私が最初に受験します、下の子たちもちゃんと中学、高校いけますかね??

両親は使えないので教えてください。

A 回答 (3件)

私はひとりっ子だったので私立高校、私立大学に通いましたが、相当な費用がかかります。


具体的には年間授業料は100万を軽く超える程です。
3人とも私立に行くとなると家計が苦しくなると思います
また、バイトをしながら勉強をすると
勉強に手がまわらず、行きたい大学に行けないかもしれませんよ
もし、時間があるならば、頑張って国公立に行くことをオススメしますが...
    • good
    • 1

私も低所得者の家庭でした。

家計が苦しく、私立に入るのであれば年間200万くらいの授業料が必要でした。
なので、私立はサッと諦めて国立大学4年への進学に必死に勉強しました。
ちなみに高校は、偏差値40程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都なので来年度から授業料免除になるじゃないですか、それでも厳しいですか?

お礼日時:2017/12/10 19:31

おすすめしない。

私立高校には期待しないほうがいい。3人も子供いたら尚さら公立を勧める。大学も出来れば地元の国公立がいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!