痔になりやすい生活習慣とは?

会社の飲み会ってマウンティング大会じゃないですか?
先日会社の飲み会に参加して思ったのですが、もうこれは親睦を深めるためでなく誰が上で誰が下か、俺のほうが昔悪かった、いやいや、俺のほうが‥etc
今流行りの?マウンティングのオンパレードでした。大変疲れました。できるだけ参加したくないのですが、みんな楽しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

社風にも寄りますが、マウンティングの傾向はありますね。

コミュニケーションではなくノミュニケーションはご存知でしょうか?
アフター5の活動にて、どれだけ上司のハートを掴むかで、出世が決まる会社も多々あります。一生懸命になっている40代、50代の人がいませんか?豊かで人間の数が多い時の慣習でもありますので、特にゆとり世代以下だと理解が出来ないこともあるかもしれません。

現状は、楽しい楽しくないではなく、それも仕事だと思いましょう。

質問に答えると、私はどちらかというと楽しい派ですね。社風が社風なので、マウンティング大会ではないという理由はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに40代、50代の方々上司のハートを掴みにいってますね。
あまり大きな会社ではないのですが社内の行事も多く飲み会も多いですね。行かないと女で事務職の私ですら何やら後で言われるの残業だと思ってがんばります。ありがとうございます。

わたしの会社では下ネタ大会です。

楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

笑える下ネタだと楽しいですね。私の会社の下ネタは全く笑えません。大昔の場末のスナック並みです。きっともう二度と参加したくないレベルだと思います。

こんにちわ。

あなたのように客観的に観察できる人から見ると、本当にバカらしいことなのですが、

渦中にいて、何にも考えていない人たちは、夢中になって参加しているのでしょう。

マウンティングとは、本来、動物の世界でどちらが優位化を示す行為のこと。

所詮、彼らは動物のレベルを抜け出せないのですね。

アニマルな人たちを見ながらお酒を飲みつつ「ばかだなあ」と見ているのも別の楽しみではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マウンティングって本来そんな意味だったんですね。お酒を飲んで本性表した女性もいましたしまさに動物でしたね。
なんだか悩んでたのもばからしくなって来ましたね。
おっしゃるように遠巻きに眺めたいと思います。

そうですね。

マウンティングが通常会話になってる人もいますしね。

酒が入ると余計に増してしまうのかも。

てきとーに聞いて飲み食いして退散していいと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。もういい加減うんざりです。上司をヨイショしても出世するようなポジションでもないので食べ物に集中して知らぬ間に退席するようにします。