アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の女性(年上)50歳くらいのかたと45歳くらいのかたについての対応について質問です。

50歳位の方は正職員で私は派遣社員です。45歳の方は派遣社員ですが、長くいらっしゃる方です。

もともと正職員の方は性格がきつく、プライドが高いこともあり、人に指示を出すときに、あごを使って「あれやれ!」という風に支持を出します。言葉がありません。最初のうちは、たまたま機嫌が悪かったのかなとか気分が悪くてそうなっているのだと思っていましたが、いつまでたっても変わりません。自分を野良犬が猫のように扱います。黙認して大人の対応していますが、普通の感覚からするとどうかと思います。その女性の上司にあたる男性などは、私に対してその女性がそのような行動をとっていることを知りません。私は、ものすごくいつも言いたいくらいストレスをためているのですが、多分聞くだけでなにもしないと思います。もしくは私のほうに非があるように話をまとめてしまうと思います。
もうひとりの45歳位の方は勿論良いところはありますが、常に私を見張っているようです。長くいらっしゃるですが、現在その人の仕事がなく、社内の様々な人の監視をすることを仕事にしています。統制は必要だと思いますが、ちょっと度が私だけ強すぎるように感じます。
他の派遣のかたも、その二人のストレスで辞めていった人がいます。仕事のほうも私が苦労して創った仕事も、最後に自分がやったことにするか、もともとは自分発信であることにしてしまいます。男性上司も忙しく出張が多いため、常に社内の様子がわからないこともあり、長くいる方のいい分を聞いてしまってます。誰ともコミニケーションをとれないようにシフトを組んだり、追い込み、最後には「あの人周りのひととコミニケーションしません」といっているみたいです。同じようなことを言って辞めていったかたはいるのですがその時、聞いたときは「そんなはずないやろ」と私も思っていましたが、今になってこういうことかということが実感できました。
他の方も多少あるにせよ、私ほどではないため、皆で上司に相談するという行動には出にくく、
困ってしまいます。デリケートなことなのであまりいろんな方に相談するのもどうかと思いますがどのように対応したら、良いでしょうか。

A 回答 (4件)

つらいですね。

世渡りの上手い人には口ではかないません。
でも、その人達にお給料もらっているわけではないので、全て従わなくてもいいのでは?テキトーに受け流して、
あなたがしっかり仕事をしていれば、ちゃんとみている人はいると思います。
おばさんはそのうち退職しますよ。でも、それまで耐えられないと思ったら、転職したほうが精神的にもいいかも。
おばさんに負けないで仕事できるように、ひとりの楽しみを見つけられるといいですね。心を大切に。
    • 1

腹はたちますが、うまくつきあっていくしかないですね。

その方達の仕打ちには気がつかないふりをして、あくまでも淡々と仕事に専念してください。
信用されたらこっちのものです。

それと、
女は愛嬌です。
適度にボケでかわすのがいいですね。

そのうちいなくなります。
    • 1

重い問題ですね、人間ってそうなると何も出来ない、辞めれないしね、でも、声に出さないと前に進まない

自分が今思っている意見を45歳の人に打ち明けてみよう
    • 1

改善を望んでいるのなら、会社の実力者があなたの味方になってくれるのは絶望的でしょう。

正社員対派遣社員ですからね。
会社は正義や道義で動いてはいないです。
その2人が事故死でもしてくれるのを待つか、
貴方が会社を去るしか解決しないと思いますよ。
    • 1