アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってたまたま付き合いでやった釣りを今後もやってみようかなと思い、竿を買おうと思います。
そこでオークションでみてみたのですが、種類が結構あってどれを選べばいいか良く分かりません。
こちらの希望としては、するとすれば、海が多いと思います。
旅と言うかは分かりませんがよくどこかの島とか半島とかに行くので岩場とかでやることになると思います。
出来ればそのような環境で万能タイプ。
あとその他、オプションやアドバイスを教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私でしたら、まず一本目として5.3m前後の1号の磯竿を選択すると思います。

この竿であれば、1-2kg位までのメジナ、クロダイは十分に上がっておりますし、小物釣りも楽しめます。
この竿で物足りないような、青物(ヒラマサ)を狙うのであれば丈夫な竿が必要でしょう。30cm前後までの魚しか釣らず、引きを楽しみたいのであれば06号等の柔らかい竿を購入されれば宜しいのでは?
とにかく応用の効く竿だと思います。私も磯へ行く場合、竿袋に必ず入れていく長さ、号数です。
まずは、同じ釣り場へ行く経験者か釣り具店員に質問されるのが最も無駄な出費を押さえられると思います。
是非、釣りを楽しまれてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!アドバイスを元にまずは知ることから始めてじっくり選びたいと思います。

こんばんわです^^

「何を目的に使うか(狙う魚ですね^^;)」がポイントになってきますね^^
私のアドバイスとしては、まずは釣具やに行ってどういったものが
良いのか聞いてみるといいかもしれません。
釣りたい魚、場所によって竿は変わってくるのでまずは情報収集がいいかもしれませんね
ある程度決まったら竿もしぼられてくるので自分にあった竿も見つかると思います
そこでオークションを見て目ぼしい竿があれば購入してもよいでしょう
中古ショップで見てもいいかもしれませんね^^
後は友達を参考にするのもいいですね^^

オプションというのか分かりませんが、釣り方はそのときによって
変わるので釣具屋や地元の人、常連の人などに教わったほうがいいですね
上手い人に教われば上達も早いですから^^

頑張ってください(o^^)o
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!アドバイスを元にまずは知ることから始めてじっくり選びたいと思います。

島、半島の岩場で使用する

万能タイプの釣り竿を探しているのですよね?

近所の釣具店で同じ質問をされれば分かると
思いますが 店員は恐らく 何を狙う(対象魚)の
かと聞いてくるはずです!

対象魚により釣り方で仕掛けも違いますし
竿も釣り方により 長さ、固さ、etc違ってきますので
まずは、対象魚を決めた方が良いかと・・・

>アドバイス
 付き合いではじめてのでしたら
その方の中古を譲ってもらったり
その方の持っている道具と同等の竿等を
探して見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

竿選びですね。
まずは、「何の魚を釣るのか」がポイントになります。
磯釣り用の竿はありますが、やはり「何を狙うのか」ですよ。
魚の重さ・その魚を釣る手段(オモリの大きさ、遠投の有無・ルアー)が目安です。
高いものが良いということは、全く有りません。
「安い竿は大物が掛かったら折れるかも」とビギナーは要らぬ心配をしがちですが、要は腕です。
また、安い竿だから釣れないということもありません。

私は、少ない知識と予想の中でネットで買って、後ほど後悔するよりも、上○屋等に行って、直接店員のアドバイスを受けるほうが間違いないと思いますよ。
価格も、結構安いですし。
    • 0
この回答へのお礼