プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンオイルの、使い回しはできるの?

A 回答 (8件)

使いまわし?、使用中のオイル抜いて別の車に入れて使用?。


劣化していない場合は可能でしょう、でも抜いた車そのままでは使用できませんね。
昨日オイル交換したばかりの車、事故で廃車、もう一台そろそろオイル交換時期だが・・・・、そんなときに限られるのでは・・・?。
    • good
    • 1

消耗品ですから、定期的な交換が必要です

    • good
    • 1

バイクのチェーンオイラー用とか、バイクや自転車の


車体メンテナンスに使っていますよ。
普通は、ボイラーの燃料に使うことが多いですね。
    • good
    • 0

絶対ダメです。

    • good
    • 0

「使い回し」とは


 使用済みの使い古しをということなのか?

 ある車両用に準備している新品を他の車両にということか?

前者なら無理
後者なら、指定オイルの種別が一致しているなら問題無い

もうちょっと具体的に書いてくれないかな
    • good
    • 1

軽自動車と小型乗用車と普通乗用車の違うメーカーなりの3車種あり、それぞれの純正オイルではなく、1つのエンジンオイルで使いたいってことですか?


指定粘度さえ守っていると、使い回しは出来る。 0W-20が指定粘度のオイルなら、トヨタの純正オイルで日産やホンダでもつかえる。
1度使い古ししたオイルを再利用はダメですけどね。
    • good
    • 0

出来るかどうかですとしようと思えば出来ます。


しかし、劣化してるオイルの再使用などしません。
    • good
    • 0

基本的に 出来ません。


しない方が良いです。
エンジンオイルに 添加剤が入っていたり
酸化したり

エンジンオイルは 潤滑以外に 洗浄なやくめも有ります
洗浄で 汚れた 洗浄力の弱ったオイルを最使用は 辞めた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!