プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースアナウンサーが'放射性物質'を'ほうしゃせいぶっしつ'って発音します…

間違いなく'放射性物質'は'ほうしゃせいぶっしつ'こう出ていますが

http://www.nhk.or.jp/radionews/
ここの'午後4時じのNHKニュース'をクリックして

11秒~12秒の間の区間のアナウンサー肉声を聞いたら

'ほうしせいぶっしつ'で'ほうしゃ'ではなく'ほうし'と発音をします。

何度聞いてもそう聞こえる

これはどういうことですか? お返事お願いします。

A 回答 (3件)

すでにリンクが消えているのでなんともいえませんが


アナウンサーの滑舌がわるいのか質問者さんがリスニングが悪いのか
その両方なのかでしょう。
最新のニュースをきくかぎり音質はあまりよくないので、
リスニングの問題のような気もします
    • good
    • 0

言いにくい言葉ですが、アナウンサーなら普段から発声練習を重ねておくべきですね。

    • good
    • 1

そう聞こえるなら


そうでせう。

で、?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!