アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4,5が分かりません。至急教えてください。お願いします。

「4,5が分かりません。至急教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

4) 弧ABの円周角60度→中心角∠AOB=60・2=120度


OA=OB=4より∠OBA=(180ー120)/2=30度
正弦定理より4/sin30°=AB/sin120° ∴AB=4√3

勿論 QのABへの垂線からでも可能!
以後同じやり方で省略
    • good
    • 0

5番おくり忘れていました


何度もすいません…
「4,5が分かりません。至急教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

一つの弧に対する円周角は中心角の1/2になる。


ということから円周角∠APB=60°であるので、∠AOBは120°となる。
△AOBはOA=OBの二等辺三角形であるのでABの長さは△AOBを二等分した直角三角形から求めることができる。
斜辺OAが4cmなので
AB/2=4√3/2
∴AB=4√3cm

A(1,3)、B(4,-1)、C(8,2) 
1)3辺の長さを求める
AB^2=3^2+4^2=25 ∴AB=5
BC^2=4^2+3^2=25 ∴BC=5
AC^2=7^2+1^2=50 ∴AC=5√2
2)AC^2=BC^2+AB^2 を満たしAB=BCであるので、
∠ABCが直角でBC=ABの直角二等辺三角形である。
    • good
    • 2

間違えていたらごめんなさい!

「4,5が分かりません。至急教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!