プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマーになりたいのですが、自分なりに調べてみた結果学歴は関係ないとのことでした。

しかし、自分的には大学に進学したいです(学歴とかのために)。

なので、プログラマーになるにあたってどのような学部学科に進学した方がいいのでしょうか?というか有利なのでしょうか?

A 回答 (6件)

「学歴」そのものではなく「そこで何を勉強したか」ということが大事なのです。


「学歴は関係ない」ということであって、「学歴は必要ない」ということではありません。

視点が低くて視野が狭くて、今は「プログラマー」にしか見えないかもしれませんが、学問を深めればその中にもいろいろな「専門領域」や「深さ」や「チャレンジすべき壁」があることが分かってくると思いますよ。
まずは「視野を広める、視点を高める」ために大学を選んでください。「大学のレベル」「教授のレベル」だけでなく、「そこで学ぶ同輩のレベル」も考慮に入れて。
    • good
    • 0

もちろん学歴はあった方がいいです。


ただ学部学科についてはプログラミングの勉強なら独学でも十分に勉強できるので、プログラミングと全く関係ない学部学科に入っても良いと思います。
    • good
    • 2

プログラマーに学歴は関係ありませんが、社会は学歴が重要です。


つまりプログラマーにとって学歴は必須ではないが、あった方がいいのです。

私が高校生ならば以下の4点を満たせるよう努力します。

1. コンピュータサイエンスの学科
2. とにかく有名な大学
3. 英語を勉強する
4. プログラムは学校に行かなくても勉強できます。今から始めましょう。
    • good
    • 0

相当な実力があれば学力がなくても、というだけで


企業採用や、中で働くための基本的な知識や技術を学ぶには
進学したほうがいいでしょうよ。
大卒以上という応募資格で募集もあるし

その手のジャンルは好きな奴は勝手に学ぶし
学校行かなくても学校行くやつより既にスキルを得てる
または物の数のプログラマなら入社してから教えればいい
というのはありますが
普通に目指すなら、それなりの学校で学ぶのがいいでしょう。
SEなどほかの可能性も広がりますし。

その他の人で有利に就職したいならやはり進学では?

理学部、工学部、情報システム、情報工学…情報ナンタラ、システムナンタラ、コンピュータなんたらかんたら
学部学科の設定は学校によっても様々ですので
単純に学科名ではどうこうできない場合もありますので
あとは個々に見ていくのがいいのでは。

あとはプログラムのほうの知識でなくて
それを役立てる業務のほうの知識があるほうがいい場合もありますから
それ以外の学部でもいいといえばいいのですが。

何のプログラムをやりたいかでも変わってくるのでは。

ネットで質問で済ませるのもいいですが
いろいろたくさん調べてみるといいですよ
    • good
    • 0

>>プログラマーになるにあたってどのような学部学科に進学した方がいいのでしょうか?というか有利なのでしょうか?



どんな項目について「有利」になればいいと考えているのでしょう?
ご自身で調べられたように「日本」で「プログラマ」に成る場合、学歴はほぼ関係ないでしょう。
ただ、外資系IT企業の場合、情報系大学卒じゃないと就職が難しいといわれていますので、「○○大学××情報学部」っていうような大学の学部に進学するのが望ましいでしょうね。

最近のニュースで「フィンテック」という単語がよく登場しています。そして、「日本は、この分野で世界から2,3年は遅れている」なんていわれていますよね?
基本的に、日本企業や日本政府は、「ソフトウエア開発なんて土方仕事は、誰でもできる。だから派遣、非正規労働者に安くやらせればいい。」と考えています。
なので、「プログラマ=派遣労働者」というのが日本の定番となっています。

たとえ一部上場企業のIT企業の正社員であっても、労働実態は、非正規の派遣労働者と同じだったりします。

外資系というか、海外のIT企業や一般の企業は、経営戦略において、ソフトウエアの重要性をよく判っています。
だから、企業活動の重要部分となるソフトウエア開発は、SI企業や派遣のプログラマにまかせるのではなく、プログラマを自社の社員として雇用して、システムを内製しています。
そうしないとスピード開発、スピード感あるバージョンアップができないからです。

ということで、プログラマを目指すなら、どの大学に進学するか?よりも、どの外資系企業に就職するか?を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

宮部みゆきさんも 確か高卒だったかなふん プログラマーだったとかふん


工学部かなふん?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!