プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘に良心が欠けているのは私の育て方が悪かったのが原因でしょうか…。
35歳のシングルマザーです。20歳の娘が軽度の知的障害者なのですが、最近になって自分の娘が精神的な面でおかしい事に気付きました。

・飼ったペットが死んでも泣いた事がなく、死んでもまた次を飼えばいいという考えを持っている
・自分を愛してくれる男性をいい金づる扱いしてコロコロ変える
・世話をしてくれた祖母が亡くなった時、面倒臭いと言って行くのを拒否し、その後火葬場見たかったーどんな感じだった?と興味津々に笑って平然と話してくる
・私の事をただのモノとしか思っていない
・不特定多数と性行為して子供が出来たらどうするの?と叱ると、普通に降ろせばいいと言う
・自分の体をアートのようにカッターで切りつけてハートの傷口をつけたりする
等、昔の娘をあんまり覚えていないのでつい最近の娘を見て、娘の行動がまるで良心が無いように感じてます…。

私は昔娘が障害がある事になかなか気づけず、昔から鈍臭い娘に対し毎日ガミガミ怒ったり、娘に友達と遊びに行かせないで家で勉強させたり、ひらがなを覚えるのに遅かった娘を叩いたり、自分の友人の娘の話をしては娘と比較したりかなり厳しく育ててきました。

娘は頭が良くて、いつもテストは90点代ばかりで私にとって娘は自慢の娘だった為、ふと自分の事で通院した精神科の先生に娘の行動を話した時に発達障害では?と疑いを持たれた時も、娘がまさかそんな事ないと思っていたのにIQテストの結果から軽度の知的障害と診断された時は凄くショックでした。

そこで私は娘に対し
「あんたなんか産まれて来なければよかったのに」
「早く死んだらいいのに、お前なんか」等覚えていませんが沢山酷い言葉を娘に投げつけました。

それだけでなく知恵袋か何かのネットサービスで知的障害の娘が可愛いと思えない、さっさと死んでほしいと思うのはダメな事なのか、といった質問をパソコンでしたまま帰ってきた娘に見られた事もあったり、結局大事に育てた娘が障害者だという現状に耐えきれなかった私は実家の母の元に娘を預け、約1年半娘と疎遠状態になっていました。

本当に最低な母親です。重々感じてます。
思い返せば、預けてから1度だけ母に娘が美術の時間に変な絵を書いて学校から呼び出されたという話を聞いた事があり、何のテーマでの絵なのかは忘れましたが、娘が人の顔を真っ黒にして、先生から、通常の精神の子はこんな絵を書かないと思う、一度病院に連れていった方がいいんじゃないかと呼び出されて言われたことがあったらしくて、今になって色んな言動を思い返しては娘に恐怖心を抱いてしまいます。

娘は普通の精神状態じゃないですよね?私の育て方が悪かったせいでこういう性格に育ってしまったのでしょうか。

A 回答 (9件)

あなたの育て方が悪かったんですよ。


それ以外に答えがあるとでも?
「娘に恐怖心」
おいおい、それだって自分が可愛いからでしょうが。
事件を起こしたら娘が可哀想とかじゃなくて、
「自分に対する世間の目」
そうじゃなきゃ、
「その刃が自分に向けられないか?」
という恐怖心でしょ。
ズルいよね、自分で娘を追い込んで自分は保身ばかり。

酷い母親だよ。
    • good
    • 2

障害の程度はどうあれお母さんの愛情が欲しかった事の裏返しなのでは?



生みの親に「死んで欲しい」と思われてたと知ったお子さんの気持ちのやり場はドコにあるんでしょうかね?
正直、自暴自棄になってるかと思われます

>そこで私は娘に対し
>「あんたなんか産まれて来なければよかったのに」
>「早く死んだらいいのに、お前なんか」等覚えていませんが沢山酷い言葉を娘に投げつけました。
>・・・。
正直質問内容からこだまーさん自身も軽い障害があるんじゃないですかね?

顔を真っ黒に書いた絵は愛情を注いでくれる母の優しい顔が出てこないんですよ
出てこないから欠けるはずがありません

こだまーさんがすべき事はお子さんを誹謗中傷する事ではなく心から詫びる事と残りの人生愛情を注ぐ事かと思います
いつ娘さんの心のわだかまりが溶けるか判りませんが・・・、子供を傷付けた親の罪の償いかと思います
    • good
    • 1

本気ですか!?


完全に貴女が問題ですよ。
娘にたいし、最初から愛をもってせっしていますか?
娘とお買い物、ドライブ、旅行などしてますか?
いろんな話をしていますか?
考え方を議論したりもたまには必要です!

1、ペットは飼えばいい?
それは悲しまないための考え方!自分を守ってるだけです。もしかしたら、貴女への慰め。落ち込んでもかえってこない。

2、好きでもない男は自然に金ずるになりますが、触らせず、やらせないなら、
問題ありません。
また、本当に好きな男とつきあったことがないのかも。

3、祖母から嫌がらせをうけたか、血筋がむかつくのか、親戚が嫌いなんでしょう。娘が祖母を必要としてないのでしょうね。

4、尊敬できない、愛も感じられない。だから、母親は奴隷みたいなものなのかな?

5、それは大問題!!
中絶するのは体を傷つけます!肌や髪や内蔵もボロボロになる、出血などで死ぬこともあると教えてあげて。
避妊は絶対させてください!

6、りすか?タトゥー?
の、つもりかな?
タトゥーがしたいなら、
一緒にいれにいくとか、
してみては?
    • good
    • 0

貴方がいろんなことの原因を結局全て娘さんのせいにすることに、娘さんは傷付いています。

なぜかと言うと、改善の余地も話し合いの余地も無いからです。無自覚と無理解の極みです。娘さんに心から同情します。
    • good
    • 0

娘に良心が欠けているのは私の育て方が悪かったのが原因でしょうか


  ↑
育て方なのか、先天性のモノなのかは、
診断しないと判りません。
診断しても判るものかどうか。

以下、実例を挙げておきます。
犯罪の例ですが、適合するかも。

常習的犯罪者の95%には染色体異常が認められる
とした米国の研究があります。

また、収監者の過半数には脳障害がある、とした
報告も出ています。

一卵性双生児の片方が常習的犯罪者だと、もう片方も
そうなっています。

女性8人を殺害した大久保清の父も祖父も同じ犯罪を
犯していました。

無知の涙で有名になった永山則夫死刑囚は、家庭環境が悪いことを
理由にしましたが、同じ環境に育った兄弟は
マトモだ、と一蹴されています。

某連続殺人犯の母親は、育児放棄し、男と遊び
まくっていました。




佐世保女子高生殺害事件の父親である弁護士は
犯人である娘の性癖が異常であることを知り
怖れ遠ざけていたそうです。
以下wikiより抜粋。

幼い頃から学業は優秀でスポーツも積極的。
小学6年生のとき(2010年)、学友の給食に複数回に渡って漂白剤や洗剤などを
入れる異物混入事件を起こす。

中学では放送部に所属しており、NHKのアナウンサーが夢だった。
「検事になって法廷で弁護士である父や、弁護士志願者である兄と戦いたい」
という夢を語ったこともある。
また、冬季スポーツ種目で国体に出場しており、地元でも知られていた。

その一方、「あまり笑う子ではなかった」「頭が良すぎて特殊な子」
といった評価も見られる。
中学の頃から医学書を読んだり動物の解剖に熱中したりしていた。
さらに小学校6年時の2010年頃には、同級生の給食に薄めた
洗剤や漂白剤、ベンジンを混入するいたずらをくり返すなどの問題を
起こしていた。

また、2013年10月に実母がガンで亡くなって以降は、不登校が続いていた。
中学校卒業後には一人暮らしを始めるが、高校は1学期のわずか3日だけ出席。
2014年5月、父親が再婚。

幼馴染によると加害者は「(父と継母とは)一緒に住みたくない。」
と言っていたという。
また、中学時代に祖母も亡くなっており、その頃から猫を解体したりしていた
    • good
    • 0

知的障害が頭が良くないとは正直?です。


国家試験幾つも合格している人もいます。
しかし考える所が狭いとか甘えん坊とかはあります。
娘さんは人とそんなに違いますか?
わざと言っているかもしれません。
愛に餓えている感じがしました。
    • good
    • 2

二回もごめんなさい。



私は、親に愛されていないと思ってずっと22年間生きてきました。

今も正直自分の存在価値はあまり内容に思えます。

家庭で色々あり、愛が感じられませんでした。

でも、親は好きなものを与えたりすることで、愛を与えてるつもりだったようです。

私はもっと誉めてほしかったし、笑顔で話を聞いてもらえて、抱き締めてもらえれば、別におもちゃ買ってもらえなくても良かったんですよね。

でも、どれも私がほしかったものは親からもらえませんでした。

それで、思春期ごろから精神的におかしくなり、大学でカウンセリングをうけてようやく親との関係性を指摘されて、徐々に改善まで持っていきました。

周りの人間を攻撃して回る娘さんの気持ちがとてもわかる気がしました。

私もそうだったからです。今でも、他人はあまり信用してませんが、

自分の存在価値がないから、人なんて大切になんてできっこないんです。

人を傷つけながらいつも思ってたのは、何で誰も愛してくれないの!!

どうせ、あんたも私のことなんて嫌いなんでしょ?

こっちから嫌ってやる!!

他人なんて知るか!どうでもいい。私が傷ついたぶんだけ、お前も傷つけてやる!!

私はそんな風に思ってました。

人を信じたくても裏切られたときが怖くて信じられず、人に愛されたいのに、真逆の愛されない行動をしてしまう。

娘さんもきっと地獄です。
地獄から救えるのは、お母さんしかいません。

娘さんとぶつかるときが来たのだと思います。

ちゃんとぶつかって受け止めて抱き締めてあげてください。

どうか、娘さんが幸せになれますように祈ってます
    • good
    • 0

良心が欠けてるのではなく、至極当然の反応です。



だって、自分の存在親に全否定されて、自分の価値すら見いだせないのに、他人に価値を見いだして優しくなどできますか?

普通の人間はできませんよ。みんな、誰かに愛されて優しくされて、やっと自分は自分でいいのだ、存在していいのだと思えるのです。

それが娘さんは全くなかったのです。

よく今まで頑張って生きててくれたなあと本当に思います。

死んでてもおかしくないです。

どれ程今まで過酷な人生だったのかと思うと、娘さんがとても不憫です。

知的障害でも、成績がよかったのですね。

とてつもなく努力したと思いますよ?
それこそ血をはく思いで、お母さんに喜んでもらえるために、そのために必死に勉強したのだと思います。

だって、そうしないとお母さんには愛されないですものね?

娘さんは、もとはとても優しいお子さんだったのだと思います。

親の言うことを素直に聞く、人のことばかり考える優しい子供ほど、愛情が得られなかったときの反動はすさまじいです。

娘さんの冷徹な言動は、自分にたいしての言動です。

他人に向けているようで、その冷たさは一番自分に向けられています。

今さらしても遅いかもしれません。

でも、ひどい暴言吐かれようが娘さんも愛してるなら抱き締めてあげてください。

まずはそこから始められてはどうでしょうか
    • good
    • 1

今晩は。

正直
子供は貴方様に 愛されたかった。 愛し方を教えてないのに、娘さんが人に愛を持てると思いますか?

貴方様には厳しいかも知れませんが 母親として最低です。
「あんた何か産むんじゃ無かった」? 産まなきゃ良かったじゃないですか?

それを 娘が知的障害だから? 意味が分かりません。

貴方様 娘さんを 自分のオモチャか?何かと勘違いしてません?

子供は貴方様の 奴隷じゃない。 感情もあり、母親に甘えたかったと思います。

今からでも 遅くないです。
貴方は 母親なんですよ!

目を背けず逃げないで下さい。 私は娘さんより
貴方様の 思考回路を疑います。

抱きしめてあげて下さい。
お母さんの 手作りのご飯
食べさせてあげて下さい。
目を見て話をしてあげて下さい。

全力で 愛してあげて下さい。 貴方様は 自分が一番
可愛いのでしょ?

そんな気持ち捨てて下さい。
何故?貴方様は 娘さん 十月十日 かけて産んだんですか?

娘さんの壊れた心 治せるのは 貴方様だけなんですよ!

過去を振り返るより これから どうするべきかを 真剣に
娘さんと向き合って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!