プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケア方法がわからないので質問してみました。

子どもの入園、結婚式と年明けにフォーマルを着る機会が増えてくるのですが、
私の両膝(厳密には膝の下の方)は、結構角質がしっかりしており、皮膚が固くなっています。
さらに色素沈着を起こしてかなり黒ずんでいるのです。小さい時にしょっちゅう転んでいたのと、家事育児の時によく膝をつくのが原因と思われます。
これではフォーマルの膝丈のスカートなんてはけません。
また、足の甲には正座ダコができていて、これもガサガサして黒ずみ、かなり目立ちます。

膝も足の甲もなんとか目立たなくしたいのですが、
この黒ずみをとる方法があったら教えてください。
病院で相談するとすれば何科に行けばいいでしょうか?(皮膚科?美容外科?)
タイムリミットまであと4ヶ月ほどです。

A 回答 (3件)

私も膝の黒ずみに困っています。

今年の夏は、ハーフパンツもスカートもはけませんでした。私は、皮膚科に通院していますので、先生(女医さんです)に相談しました。
肘や膝、脚の甲などかたくなって色素沈着してしまった原因は、摩擦や圧力をかけていることだそうです。特に摩擦らしいです。治す方法は、そういう行動をしないことだけらしいです。(椅子生活にできるなら、それがいいと思います。)気になるからと言って、お風呂でゴシゴシこすると逆効果。お風呂上がりに尿素配合のハンドクリームを塗ると保湿されて、自然に改善されていくらしいです。
お金をかけないなら、気長にがんばって下さい。急を要する時は、足用のファンデーションでカバーするのも良いと思います。わたしは、来年の春目指して頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩擦や圧力ですか・・・思い当たることばかりです。
おそらくよく正座をすることと子ども相手にハイハイで遊んだりすることが原因だと思います。
お風呂上りの保湿、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 23:14

ヒジ・ヒザの黒ずみは、汚れが入り込んだまま角質が厚くなってしまったのが原因。

まずは、立てひざをしたり、ほおづえをつくなど角質が厚くなる生活習慣をやめましょう。ケアの方法はお風呂で温まって皮膚がふやけたところで、スクラブ剤でこするとキレイになりますよ(^‐^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもに付き合うとついつい立てひざやいざり足で動いてしまうのですが、気をつけたいと思います。スクラブ剤も探してみます。お勧めがあったら教えて下さい。

お礼日時:2004/09/24 10:38

 長年かけてできた、お肌の状態は一気に直そうとするとトラブルが起きやすいものです。


 タコは簡単にはとれませんが、かさかさはわりとすぐに直ってくるものです。
 お子さまがいらっしゃるとのことですから、ティーンエイジャーではないですよね?
 でしたら、お肌に内部から柔らかさと弾力を与えるサプリメント系も同時進行でされると効果的です。
 Be-Maxというドリンクは、1週間もすると踵のかさつきがおさまるほどのパワーで、お肌もしっとりしますので、お勧めです。
 外からはCureという、ジェルが全身に手軽に使えて、とても良いですよ。

参考URL:http://www.rune-witch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見させていただきました。
授乳中なので残念ですがサプリは使えません。

お礼日時:2004/09/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!