カーエアコンの効きが悪いです(全く効かないわけでわありません)。今の車に長く乗るつもりはないので修理するより、ガス補充(R12フロン)で済まそうと思っています。オークションなどで手に入れて、車屋さんに持ち込もうと思っているのですが、どのメーカーの物でもいいのでしょうか。また、他社のメーカー同士混ぜてもいいのでしょうか。それから工賃なんかはいくらぐらいかかるでしょうか。

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A 回答 (4件)

R-12(CFC12)であればどこの製品でもOKです。

R-12(CFC12)とはJIS規格の定めにより、ガスの組成が定められていますので、メーカーが異なるからガスの成分が異なるということは有りません。

R-134a(HFC134a)でも確かに冷えなくはないのですが、圧力が若干異なる(これはそれ程大きな問題ではないが)こと、潤滑油との相溶性が良くない(エアコン等の冷媒ガスを使用する装置では、多くの場合、冷媒であるガスと潤滑油が冷媒通路内を互いに溶け合った状態で循環しています。潤滑油と冷媒の相溶性が悪いと、コンプレッサー等の潤滑に支障をきたす可能性があります)ので、コンプレッサーの焼きつきの危険性が高いので、お勧めできません。また、一部の代替フロンでも同様な問題が起きており、ごく短期間(私の知る物では2日の使用で)コンプレッサーロックにいたった物も有りますので、高価では有りますが、R-12の使用をお勧めします。

漏れの状況がわからないのでなんともいえませんが、数日で効かなくなるような、大量の漏れが有る場合は修理してしまったほうが安上がりかもしれません。
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この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。JIS規格で決められているのなら心配ないですね。

お礼日時:2001/07/12 00:30

補足ですが、ガスが漏れている状態で修理を行わずにガス補充を繰り返すとコンプレッサーオイルが不足しコンプレッサーが焼きつきを起しますので気をつけてください。

(漏れ方にもよりますが・・・)
各メーカーから134aに改造するキットが出ています。参考までに・・・
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この回答へのお礼

なるほど。R12から134aに改造するキットが出ているのは知りませんでした。でも高そうですね。

お礼日時:2001/07/12 00:28

R12のガスは今何処も手持ちの在庫が少ないのでガスチャージのみでは受付けてくれない(こねがあれば別)でしょう。


他のメーカー同士混ぜても問題はないですよ、ただ、粗悪なものが今大変出回っていますので気をつけたほうがいいと思います。
でも長く乗らないのなら何でもいいかな・・・?
極端な話134aを入れてみては・・・私の勤めている職場ではお客さんの意見で本当にどうでもいいから今だけでもエアコンが効けばいいという時にR12の車両に134aを使う事があります。
ただ、R12よりも134aの方がガス圧が高いのでいつトラブルを起してもおかしくないので使用には覚悟がいると思います。冷えることは冷えますよ!
工賃はガス別で2000円~5000円ってところではないでしょうか?
GSでのチャージは気をつけてくださいね!技術の有るGSならともかくそうでないところではガスの入れすぎなどで別のトラブルを起す事が多々あります。
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この回答へのお礼

在庫があまりないのと、粗悪品が出回っているのは少し心配ですね。なるべく早く補充しなければ。

お礼日時:2001/07/12 00:33

west221さん、今日私もガスの量が少なく感じたので、ディーラー工場に出かけ、補充を依頼しましたが、R12フロンの在庫がなく断られてしまいました。

GSで補充して欲しいとのことでした。
ちなみに、ディーラー工場では工賃込みで6,000円、GSの方が若干割高だそうです。
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この回答へのお礼

やっぱりこういうのはディーラーや民間の工場でしてもらった方がいいみたいですね。

お礼日時:2001/07/12 00:34

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車種は、メルセデスベンツC240です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
快適楽ちんと言うモノは、裏を返すと「複雑な仕組み」で要求に応えようと造られてます。トラブルも色々な原因が有りますよ。
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くれぐれも「ガスチャージしてくれ」などと言わないように!こう言うという事は「作業指示」ですから、作業を済ませれば「貴方の期待する仕上がり」で無くとも、料金は支払わねばなりません。「正常なA/Cに直して欲しい」と言って依頼して下さい。
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シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
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原因として
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

顔料は重いからすべて下に沈んでいます。
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったとしても、今回は一週間てな事もあり得ます。
それを承知での補充ならどこでもやってくれると思います。
それでは困ると言うのなら、きちんと点検をしてもらう方が良いでしょう。

>オイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。

オイル漏れ→A/C 効かないと言うのがチョット微妙な表現ですが、
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412166

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

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宜しくお願いいたします。

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参考URL:http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=16


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