カーエアコンの効きが悪いです(全く効かないわけでわありません)。今の車に長く乗るつもりはないので修理するより、ガス補充(R12フロン)で済まそうと思っています。オークションなどで手に入れて、車屋さんに持ち込もうと思っているのですが、どのメーカーの物でもいいのでしょうか。また、他社のメーカー同士混ぜてもいいのでしょうか。それから工賃なんかはいくらぐらいかかるでしょうか。

A 回答 (4件)

R-12(CFC12)であればどこの製品でもOKです。

R-12(CFC12)とはJIS規格の定めにより、ガスの組成が定められていますので、メーカーが異なるからガスの成分が異なるということは有りません。

R-134a(HFC134a)でも確かに冷えなくはないのですが、圧力が若干異なる(これはそれ程大きな問題ではないが)こと、潤滑油との相溶性が良くない(エアコン等の冷媒ガスを使用する装置では、多くの場合、冷媒であるガスと潤滑油が冷媒通路内を互いに溶け合った状態で循環しています。潤滑油と冷媒の相溶性が悪いと、コンプレッサー等の潤滑に支障をきたす可能性があります)ので、コンプレッサーの焼きつきの危険性が高いので、お勧めできません。また、一部の代替フロンでも同様な問題が起きており、ごく短期間(私の知る物では2日の使用で)コンプレッサーロックにいたった物も有りますので、高価では有りますが、R-12の使用をお勧めします。

漏れの状況がわからないのでなんともいえませんが、数日で効かなくなるような、大量の漏れが有る場合は修理してしまったほうが安上がりかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。JIS規格で決められているのなら心配ないですね。

補足ですが、ガスが漏れている状態で修理を行わずにガス補充を繰り返すとコンプレッサーオイルが不足しコンプレッサーが焼きつきを起しますので気をつけてください。

(漏れ方にもよりますが・・・)
各メーカーから134aに改造するキットが出ています。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。R12から134aに改造するキットが出ているのは知りませんでした。でも高そうですね。

R12のガスは今何処も手持ちの在庫が少ないのでガスチャージのみでは受付けてくれない(こねがあれば別)でしょう。

他のメーカー同士混ぜても問題はないですよ、ただ、粗悪なものが今大変出回っていますので気をつけたほうがいいと思います。
でも長く乗らないのなら何でもいいかな・・・?
極端な話134aを入れてみては・・・私の勤めている職場ではお客さんの意見で本当にどうでもいいから今だけでもエアコンが効けばいいという時にR12の車両に134aを使う事があります。
ただ、R12よりも134aの方がガス圧が高いのでいつトラブルを起してもおかしくないので使用には覚悟がいると思います。冷えることは冷えますよ!
工賃はガス別で2000円~5000円ってところではないでしょうか?
GSでのチャージは気をつけてくださいね!技術の有るGSならともかくそうでないところではガスの入れすぎなどで別のトラブルを起す事が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

在庫があまりないのと、粗悪品が出回っているのは少し心配ですね。なるべく早く補充しなければ。

west221さん、今日私もガスの量が少なく感じたので、ディーラー工場に出かけ、補充を依頼しましたが、R12フロンの在庫がなく断られてしまいました。

GSで補充して欲しいとのことでした。
ちなみに、ディーラー工場では工賃込みで6,000円、GSの方が若干割高だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういうのはディーラーや民間の工場でしてもらった方がいいみたいですね。