【住宅ローン】収入合算による審査対象の範囲について

乱文失礼します。

マンションの購入を検討しています。
不動産会社より、主人単体でのローンだと金額が足りない可能性があるので収入合算での購入を提案されました。

お恥ずかしい話、主人に内緒で借入が50万ほどあり、またカードの返済も残高不足で遅延してしまえことがしょっちゅうあります…借入の返済は遅れたことがないのですが。

ローンは主人名義で組みます。
この場合、私も審査対象になるのでしょうか⁇
担当の方は免許証と私の務めている会社の情報があれば大丈夫ですよ〜とかなり楽観的で、審査の話を全くしないので実際にどうなのか不安になりました。

A 回答 (1件)

あまり詳しくはないのですが、収入合算するなら審査対象になるのは当然です。

担当に借り入れと遅延のことを話しましょう。
個人情報に残っていても1度や2度なら大丈夫という話も聞きますが、「しょっちゅう」では見逃してもらえるとは思いません。
おそらく収入合算はしない方が良いのではないでしょうか。

余談ですが、そのような状態(借り入れ&遅延)で、返済は大丈夫なのでしょうか?
不動産屋は契約したいのでギリギリでも大丈夫と言いますが、実際に返済していくのは質問者様ご夫婦です。
余裕のある計画を立てて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当の方に相談したところ、私の収入を合算せずに購入ができそうです。

アドバイスいただきありがとうございました‼︎