プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日男友達から精一杯の八つ当たりをされて頭に来ました。

此処まで言うか?という感じで、どうしてこういうんだ?どうした?とこちらが逆に心配になるような内容でした。内容としては、お前とは二度と連絡は取らない、、、という感じだったのですが、精神的に何かくさくさしてる感じのものでした。

何に切れているのか解らないというメールです。

そんな彼から1月ぶりにメールが来ました。
内容は、

次は挨拶しましょう。体に気を付けてください。

私的にはまず謝れ!と思ったのですが、、、、しかもあんなこと言っておいて次挨拶しましょう。。ってどういうつもりだ!と思いましたが、基本、男の人は本当に悪いと思ったら謝ることができないですか?

彼はどうでもいいことは直ぐに「ごめん」と言っていたのですが。

A 回答 (4件)

彼の擁護をするつもりはありません。



「二度と連絡は取らない」と言いつつメールが来たのなら、「次は挨拶しましょう。体に気を付けてください。」は、若干の不満を抱えつつも精一杯の謝罪をした可能性が考えられます。
「ごめん」というボキャブラリを持つ彼ですから、敢えてそれをしないことに引っ掛かりを感じます。

ここで客観的に強く感じたのは、双方に何らかの誤解があるのではないか?という懸念です。
双方がブロックをしていない現況からも、当人同士の意識下に漠然とそういった可能性を感じているのではないでしょうかね。

放置でもいいでしょうが、友人としての財産を放棄したくなければ「あの時なぜ○○と言ったか、自分のドコに不満を持ったか」などを【確認してみる】ことは、モヤモヤを払拭するひとつの方法だと考えます(メールの記録が残っているかと)。
誤解があれば解けるでしょうし、やっぱりコイツは最低だとスッキリ引導を渡せるかもしれません。
この時に「ごめん」が出てくる場合もあるでしょう。
彼に事情を聞くことには抵抗がありますし、貴女自身の主観を取り除いて考える必要もあることから、まぁ手の掛かる試行になることは必至です。ただし、貴女が「八つ当たりされた」とすることに、貴女に非があったかどうかは判明します。
こういった面倒な確認作業をトライしてみる/しない ことや、その理由を知ったあとの貴女の判断については、貴女が自由に決めて良いことです。

ひとつの提案として。
    • good
    • 0

>男の人は本当に悪いと思ったら謝ることができないですか?


出来ない人、多いと思います。

昔、私が悪いことをして素直に謝ることができるだけで、
ちゃんと謝れる人は好きですって
逆に褒められたことがありました。

あなたに挨拶するつもりはありません。
あなたからの心からの謝罪がなければ
今後のあなたとの関係もありません。
と、ちゃんと伝えましょう。
    • good
    • 1

そんな男性 本当の友達ではありません。


都合の良い友達ですね。

心理を聞いてどうしたいのか不明です。

ここは毅然とした対応をしましょう。

・挨拶をする理由はありません、私からすれば、〇〇君に八つ当たりをされ、疲れました。
 なので私は今、他の〇〇君たちと仲良くしていますから私に気にせず、他の女性と仲良くしてください。
 そして体に気を付けてください。

と返信すれば良いと思います。
    • good
    • 0

プライドが邪魔してるんです。



「女は下」という意識の人は多いですから。

適当にてなづけるのが正解かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!