も~我慢できません。暇ひぶしでもなんでもいいので
愚痴をきいてもらえないでしょうか? 
元彼にはなりますが、今でも会ったり遊んだりする仲です。 お互い新しい恋人はいません。今私はうつ病です。
彼は 私のことを今でも好きだし、一生会わなくなるのは
嫌だっていつもいいます。別れた理由は「おまえの愛を越えることができなかった」です。それはいいとしましょう。  私はすっごく悩む性格なんです。小さなことでもすぐに悩んでしまって・・・
中学生のときに円脱で髪の毛が全部抜けたくらいです。
そんな私に彼が最近 「おまえは 悩みすぎるんだよ。悩んでる期間も長いし、治したほうがいいぞ」って・・ショックでした。悩みを相談しても 「しょうがない」とか「俺にどうしろってゆうの?」とか まず話を
きいてくれなくて・・ そのときにやっと、
「この人はヒトの気持とか痛みがわからないヒトなんだな」っておもいました。うつ病のことも告白しましたが、
「おまえは弱いからだ」って。私は自分を犠牲にしてまでも他人を大事にしてしまうところがあって、お医者さんからも 「自分を大切にしなさい」っていわれたところです。やっと、彼への思いがふっきれそうです。でも、
ちょっと恋愛に臆病になってしまってます。また
男性に同じことを言われるのではないかって・・
そこでお尋ねしたいのですが、「悩む事」ってそんなにダメなことですか? あと、私は今実家で働いてます。これはダメなことですか?そのヒトは「社会にでろ」を連発
してました。いっつも社会にでて就職しろ!っていってました。なんだか、読みづらい文章でごめんなさい。
今は病気と闘ってますが絶対元気になります。
ささいなことでもいいので回答いただけると
うれしいです。 

A 回答 (14件中11~14件)

質問を読む限り、あなたのものの見方、考え方は、


まさしく鬱病的ですね。私もかなり鬱的ですので、、、

さて、「悩む必要はない」と他人は言いますが、
そうはいかないですよね? 
好きなだけ悩んだらいいと思います。
ただ、鬱の時は、妙に細かい事が気になって
しょうがなくなりますよね? 
そんな時は、「まっ、いっか!?」と軽く流しましょう。

「おまえは弱いから鬱になるんだ」というのは、
「おまえは知能が足らんから鬱にならないんだ」と
いうのと同じで、侮辱的な発言であり、短絡思考
だと思います。

「社会に出ろ」というのは、「結婚はまだ?」とか
「子供は?」とかいうのといっしょで、
大きなお世話というものです。

まぁ、何事も気にしない、気にしない。一休み、一休み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は悩む期間は長いですが
その結果は 自分でとっても満足してます。
それを伝えても 期間が長すぎるとばかり言うんですよね。 彼への思いもみなさんの意見をきいていて
ふっきれつつあるんです。 仕事は実家で働いてますががんばってます。 (今は忙しいので・・・)
彼は いくら忙しくても甘えがでるから社会にでろ!とのことです。 彼がゆうんだから 他の人も私のことをそう
思ってるんじゃないかって 人間不信になってた
部分もありますが なんだかパワーがわいてきました。
あたたかい アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:46

鬱に苦しむ20代のオトコとして一言。



鬱病に限らずココロの苦しみや悲しみというのはそれと同じ経験をした者にしかわからない、という側面があると思います。正確に言うと「似たような経験」でしょうか?全く同じなんてありえないのですから。しかしだからといって、「私の気持ちなんてどうせあなたにはわからない!」と言ってしまうと相手は離れてしまいます。それは相手にとっては拒絶されたことと同義だからです。

自分の気持ちを相手にわかってほしかったら、まず肝心なことはその気持ちを言葉にして相手に伝えること。「わかってくれるはず」という思いは気持ちのすれ違いを生む温床となります。言葉が通じなかったらその相手はヒトではなくケモノです。付き合い方を再考しましょう。

長々と書いてしまいました。どうも「鬱」という言葉に敏感なもので。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回で やっと経験したヒトでないとわからないんだな~
と実感しました。 私は 話すのが下手なので手紙とか
何度もかきましたけど彼にはわかってもらえなかったですね。 これはいい経験として 次のためのステップアップにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:39

悩むことは決して悪いことではないと思います。

「案ずるより..」ということわざもあり、悩むよりまず行動しよう。というのもある意味正しいかもしれませんがだからといって悩むことがいけないことはないです。おそらくkumitanpeさんは、何事も慎重で一通り悩まないと安心できない性格ではないのでしょうか。何も悪いことはありません。
いろんな性格の人がいます。悩むことがいやな人もいるでしょうが同じくらい、悩んで悩んで悩み抜いた後に答えを出して、それが間違っていても後悔しない。と言う人もいます。
実家で働くことのどこが駄目でしょうか。そんなことを言う人は了見が狭いというか人間が小さく思えます。どんな仕事でもどんな場所でも関係ありません。自分のため、親のため、他人のため、何でも良いです。一生懸命やることです。何でも一生懸命やることが大事だと思います。一生懸命悩んで下さい。あなたは一人ではありません。私は応援しています。頑張って下さい。
あなたのことを理解してくれる人は必ず現れます。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。starbucksさん。励まされます。
ずっと、彼から悩むことについて攻撃をうけてたので ほっとしてます。私は 彼と遠距離をするのを決断するのに半年くらい悩みました。もちろん大切だったし自信がなかったからです。人生80年のうちの 半年だったらいいかな?って思うけど 彼にとっては バカバカしかったんでしょうね。価値観が違ってたのかな?ってやっと今になって思います。 実家は今忙しいので働いてます。でも、こんなにアタタカイ言葉をいただけて 毎日泣いてばかりだったけど 気持がすごく晴れてきたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:36

人は悩んで成長するのですから、悩むってとてもよいことで、大切なことです。


ただ、悩みすぎて、具合が悪くなっても困りますから、そんなときは、ちよっと悩むのを休むことも必要かも知れないね。

人の心の痛みが判らない男は、最低な男ですね。
忘れてしまいましょう。
きっと、あなたの良さを判ってくれる、素敵な彼が現れますよ。

実家で働くって、これもちっとも悪くなんか無いですよ。
働く場所が違うだけで、気にすることはありません。
人、それぞれに生き方が有るんだから、こうでなければいけないと、決めつけることはないのです。
マイペースで、焦らずに、無理しないでやればいいのです。

うつ病のほうも、治しましょうね。
私の家族もそうなんですが、きっと治りますから。
薬を飲んでいるのでしたら、勝手に止めないで続けてください。

もし、良かったら参考URLをご覧ください。
うつ病の説明が書かれています。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもうれしいです。ちょっと人間不信になって
しまってる部分も少しあったので・・・。でも、うれしかったです。 薬は 副作用がひどくてやめてしまってるんです。これではダメですね。今晩から飲みます! 

お礼日時:2001/07/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ