も~我慢できません。暇ひぶしでもなんでもいいので
愚痴をきいてもらえないでしょうか? 
元彼にはなりますが、今でも会ったり遊んだりする仲です。 お互い新しい恋人はいません。今私はうつ病です。
彼は 私のことを今でも好きだし、一生会わなくなるのは
嫌だっていつもいいます。別れた理由は「おまえの愛を越えることができなかった」です。それはいいとしましょう。  私はすっごく悩む性格なんです。小さなことでもすぐに悩んでしまって・・・
中学生のときに円脱で髪の毛が全部抜けたくらいです。
そんな私に彼が最近 「おまえは 悩みすぎるんだよ。悩んでる期間も長いし、治したほうがいいぞ」って・・ショックでした。悩みを相談しても 「しょうがない」とか「俺にどうしろってゆうの?」とか まず話を
きいてくれなくて・・ そのときにやっと、
「この人はヒトの気持とか痛みがわからないヒトなんだな」っておもいました。うつ病のことも告白しましたが、
「おまえは弱いからだ」って。私は自分を犠牲にしてまでも他人を大事にしてしまうところがあって、お医者さんからも 「自分を大切にしなさい」っていわれたところです。やっと、彼への思いがふっきれそうです。でも、
ちょっと恋愛に臆病になってしまってます。また
男性に同じことを言われるのではないかって・・
そこでお尋ねしたいのですが、「悩む事」ってそんなにダメなことですか? あと、私は今実家で働いてます。これはダメなことですか?そのヒトは「社会にでろ」を連発
してました。いっつも社会にでて就職しろ!っていってました。なんだか、読みづらい文章でごめんなさい。
今は病気と闘ってますが絶対元気になります。
ささいなことでもいいので回答いただけると
うれしいです。 

A 回答 (14件中11~14件)

質問を読む限り、あなたのものの見方、考え方は、


まさしく鬱病的ですね。私もかなり鬱的ですので、、、

さて、「悩む必要はない」と他人は言いますが、
そうはいかないですよね? 
好きなだけ悩んだらいいと思います。
ただ、鬱の時は、妙に細かい事が気になって
しょうがなくなりますよね? 
そんな時は、「まっ、いっか!?」と軽く流しましょう。

「おまえは弱いから鬱になるんだ」というのは、
「おまえは知能が足らんから鬱にならないんだ」と
いうのと同じで、侮辱的な発言であり、短絡思考
だと思います。

「社会に出ろ」というのは、「結婚はまだ?」とか
「子供は?」とかいうのといっしょで、
大きなお世話というものです。

まぁ、何事も気にしない、気にしない。一休み、一休み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は悩む期間は長いですが
その結果は 自分でとっても満足してます。
それを伝えても 期間が長すぎるとばかり言うんですよね。 彼への思いもみなさんの意見をきいていて
ふっきれつつあるんです。 仕事は実家で働いてますががんばってます。 (今は忙しいので・・・)
彼は いくら忙しくても甘えがでるから社会にでろ!とのことです。 彼がゆうんだから 他の人も私のことをそう
思ってるんじゃないかって 人間不信になってた
部分もありますが なんだかパワーがわいてきました。
あたたかい アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:46

鬱に苦しむ20代のオトコとして一言。



鬱病に限らずココロの苦しみや悲しみというのはそれと同じ経験をした者にしかわからない、という側面があると思います。正確に言うと「似たような経験」でしょうか?全く同じなんてありえないのですから。しかしだからといって、「私の気持ちなんてどうせあなたにはわからない!」と言ってしまうと相手は離れてしまいます。それは相手にとっては拒絶されたことと同義だからです。

自分の気持ちを相手にわかってほしかったら、まず肝心なことはその気持ちを言葉にして相手に伝えること。「わかってくれるはず」という思いは気持ちのすれ違いを生む温床となります。言葉が通じなかったらその相手はヒトではなくケモノです。付き合い方を再考しましょう。

長々と書いてしまいました。どうも「鬱」という言葉に敏感なもので。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回で やっと経験したヒトでないとわからないんだな~
と実感しました。 私は 話すのが下手なので手紙とか
何度もかきましたけど彼にはわかってもらえなかったですね。 これはいい経験として 次のためのステップアップにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:39

悩むことは決して悪いことではないと思います。

「案ずるより..」ということわざもあり、悩むよりまず行動しよう。というのもある意味正しいかもしれませんがだからといって悩むことがいけないことはないです。おそらくkumitanpeさんは、何事も慎重で一通り悩まないと安心できない性格ではないのでしょうか。何も悪いことはありません。
いろんな性格の人がいます。悩むことがいやな人もいるでしょうが同じくらい、悩んで悩んで悩み抜いた後に答えを出して、それが間違っていても後悔しない。と言う人もいます。
実家で働くことのどこが駄目でしょうか。そんなことを言う人は了見が狭いというか人間が小さく思えます。どんな仕事でもどんな場所でも関係ありません。自分のため、親のため、他人のため、何でも良いです。一生懸命やることです。何でも一生懸命やることが大事だと思います。一生懸命悩んで下さい。あなたは一人ではありません。私は応援しています。頑張って下さい。
あなたのことを理解してくれる人は必ず現れます。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。starbucksさん。励まされます。
ずっと、彼から悩むことについて攻撃をうけてたので ほっとしてます。私は 彼と遠距離をするのを決断するのに半年くらい悩みました。もちろん大切だったし自信がなかったからです。人生80年のうちの 半年だったらいいかな?って思うけど 彼にとっては バカバカしかったんでしょうね。価値観が違ってたのかな?ってやっと今になって思います。 実家は今忙しいので働いてます。でも、こんなにアタタカイ言葉をいただけて 毎日泣いてばかりだったけど 気持がすごく晴れてきたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:36

人は悩んで成長するのですから、悩むってとてもよいことで、大切なことです。


ただ、悩みすぎて、具合が悪くなっても困りますから、そんなときは、ちよっと悩むのを休むことも必要かも知れないね。

人の心の痛みが判らない男は、最低な男ですね。
忘れてしまいましょう。
きっと、あなたの良さを判ってくれる、素敵な彼が現れますよ。

実家で働くって、これもちっとも悪くなんか無いですよ。
働く場所が違うだけで、気にすることはありません。
人、それぞれに生き方が有るんだから、こうでなければいけないと、決めつけることはないのです。
マイペースで、焦らずに、無理しないでやればいいのです。

うつ病のほうも、治しましょうね。
私の家族もそうなんですが、きっと治りますから。
薬を飲んでいるのでしたら、勝手に止めないで続けてください。

もし、良かったら参考URLをご覧ください。
うつ病の説明が書かれています。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもうれしいです。ちょっと人間不信になって
しまってる部分も少しあったので・・・。でも、うれしかったです。 薬は 副作用がひどくてやめてしまってるんです。これではダメですね。今晩から飲みます! 

お礼日時:2001/07/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校三年生です!今私には好きな人がいます…でもその好きな人が私の友達の彼氏ですごく悩んでいます(>_

高校三年生です!今私には好きな人がいます…でもその好きな人が私の友達の彼氏ですごく悩んでいます(>_<)
最初はその好きになった彼とは2年生の頃から席が前後でいつも授業中など話したりするうちに仲良くなり遊びに行くようにもなりました。。そのうちにどんどん彼のことが気になるようになり好きになってしまいました(-.-;)この気持ちを隠しておくのが辛くてでも伝えてしまうと友達との関係もギクシャクしそうで気持ちを伝えていいのかどうか悩んでいます…こういう時は気持ちを隠し通すべきでしょうか><?

Aベストアンサー

彼女持ちなのに好きになったって意味無いですよ。
仲良くなっても彼女を大事にします。友達としか思ってません。新しい恋を探してください。

Q身を引くか悩んでいます。 今私は28歳バツイチ子供3人います。 今お付き合いして1年半がたちます。

身を引くか悩んでいます。
今私は28歳バツイチ子供3人います。
今お付き合いして1年半がたちます。
彼は初婚もまだの40歳です。
子供を混ぜて遊んだり、一人暮らしの彼の家に泊まりに行ったり、私は実家暮らしなので実家に泊まりに来たりしています。
週に1回は会っています。

彼は私の親に会ったり、聞くと焦って決める事じゃないけど将来的には一緒になりたいと言っています。
歳は歳なのでエッチはもう2か月してませんが、愛は確実に感じます。子供に対しても、もう見る目は違うよ。と言ってくれています。
ですが、一向に彼の親に紹介をしません。彼は自営業で職人です。親と二人で職人業をしています。私がバツイチ子供3人で紹介しずらいのはわかりますが、親に紹介できない彼女ならこの人から身を引くか悩んでいます。
彼は初婚もまだなので、もっと違うまっさらな人と一緒になって自分の子供と幸せになれるんじゃないか…悩んでしまいます。
この考えを彼に言ってみた事があり、そしたら俺がいいって言ってんだからいいの。一緒にいて?と言われました。
別れるなら私からキッパリいかないとダメみたいです。

考えの参考にさせて頂きたいので回答よろしくお願いします。

身を引くか悩んでいます。
今私は28歳バツイチ子供3人います。
今お付き合いして1年半がたちます。
彼は初婚もまだの40歳です。
子供を混ぜて遊んだり、一人暮らしの彼の家に泊まりに行ったり、私は実家暮らしなので実家に泊まりに来たりしています。
週に1回は会っています。

彼は私の親に会ったり、聞くと焦って決める事じゃないけど将来的には一緒になりたいと言っています。
歳は歳なのでエッチはもう2か月してませんが、愛は確実に感じます。子供に対しても、もう見る目は違うよ。と言ってくれています。
...続きを読む

Aベストアンサー

その彼、40歳だけど、40歳の自覚が無いんだよ。

40歳の独身男を、世間がどう思ってるか知らないんだよ。自分の価値は下がってないと思ってるんだよ。
世間的には、40歳で働いてて独身だと、どっか変わってるって思われてるのに。

「俺がいいって言ってんだからいいの。」

が、全てを表してますよね。
貴女を、28歳で子供3人抱えてる事で、下にみてるんですよ。

貴女が不満に思ってるから、話してるのに、汲み取って歩み寄ってくれて無いじゃないですか。

「俺がいいって言ったって、私が嫌だから、話してるの!私の実家にこれだけ出入りして、貴方の実家が、私の存在を知らないのは、不平等!」
ってハッキリ言おう。

そこ、譲って貰えないなら、貴女の実家のご両親も可哀想。

Q真剣に悩んでいます。 私は中2の頃から塾に通っていて、現在高校生で今も通っています。 今担当してく

真剣に悩んでいます。

私は中2の頃から塾に通っていて、現在高校生で今も通っています。
今担当してくれている先生のことが好きになってしまいました。その先生は中学の時からいましたがお互い会話をしたことは数えるくらいしかない感じでしたが、担当してくれるようになってからとても仲良くなりました。
先生は私が寝てしまった時頭をポンポンしてくれたこともあったし、誕生日プレゼントもくれました。
私はその先生の事がいつの間にか好きになっていました。先生と生徒の恋がいけないことなのは分かっていますが、どうしても諦めがつきません。
どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

「先生と生徒の恋がいけないことなのは分かって」いるそうですが、そこに根拠はあるのでしょうか?
例えば「法で規制されている」などです。
そのようなことに裏付けは無いのでは無いでしょうか。
淫行条例などはあっても、ひとが心に何を思うかについて、少なくともこの国においては、「倫理上」のようなことも含め、規制するものは何一つ無いだろうと思います。

恋は、性的行為を意味する言葉ではありません。
気持ちなのです。
諦める必要など無いでしょうし、結果が出るまで突き進んでみるべきでしょう。

Q私の今の悩みをきいてほしいです お願い致します 私は今高校生です彼は2つ上の大学生です。 彼とは私の

私の今の悩みをきいてほしいです
お願い致します
私は今高校生です彼は2つ上の大学生です。
彼とは私の部活の先輩の友達とゆう形でtwitterでフォローしあい連絡を取り合い何回か遊ぶようになりました。
最初のころは毎日のように会っていました
ラインもマメにいっぱいくれて大好きとかゆってきました
彼とは付き合っていませんが恋人のような事をしてます
私は彼のことが大好きなので何回も告白をしていますが毎回すっぽかされたりしてます
そして彼は結構拗ねやすくて自分の思い通りにならないとすぐ怒ってかえる癖があります
またプレゼントをねだられ「〜がほしい」とか買ってとゆあれています。
バレンタインのときにナイキのパーカーが欲しいとゆあれ彼のことが大好きでなんでもしてあげたかったから手作りのチョコレートとパーカーをあげました。パーカーは自分のバイト代でかいました
そのパーカーを買ったあとから彼の態度は急変してラインもそっけなくなり1日3かいくらいしかこなくなりました
最近は遊びに行くのも忙しいからとか断られます
毎回会うのは彼の都合で毎回夜です
ホワイトデーのお返しはもらっていません(´・_・`)まずお返しの話にも触れられていないです
そして最近はリュックが欲しいとゆあれていますリュックの話になると返事めっちゃ早いです。
「買った?」とかきかれてます
彼のことが大好きで喜ぶ顔がみたいんですけどこんなん駄目だとわかっているんですけど彼に嫌われるのが怖いです

どうしたらいいですか
文章ぐちゃぐちゃですみません(._.)

私の今の悩みをきいてほしいです
お願い致します
私は今高校生です彼は2つ上の大学生です。
彼とは私の部活の先輩の友達とゆう形でtwitterでフォローしあい連絡を取り合い何回か遊ぶようになりました。
最初のころは毎日のように会っていました
ラインもマメにいっぱいくれて大好きとかゆってきました
彼とは付き合っていませんが恋人のような事をしてます
私は彼のことが大好きなので何回も告白をしていますが毎回すっぽかされたりしてます
そして彼は結構拗ねやすくて自分の思い通りにならないとすぐ怒ってかえ...続きを読む

Aベストアンサー

年下の女の子にお金を払わせるなんて最低です。
きっと質問者さんの好意を利用して
貢がせたり(物を買わせる)しているのでしょう。
質問者さんと付き合う気がないのに。お金目当てです。自己中にもほどがありますね。

そんな男とはすぐに縁を切って、次に進みましょう!
自分から切れば、彼は相当悔しがるはずです。
そして新しい彼と幸せになって
そいつを見返してやりましょう(ノ´∀`*)

Q私には好きな彼Aがいます。その人とは2人でもたまに遊びに行くような関係なのですが、彼は私のことを友達

私には好きな彼Aがいます。その人とは2人でもたまに遊びに行くような関係なのですが、彼は私のことを友達とでしか見てくれません。
そんな中、男友達の彼Bに告られました。Bとは一緒にいて楽しく、素でいられます。Aと私は2人でたまに遊ぶことはBも知っています。
それで、Bのことを好き?と聞かれると自分でもよくわかりません。
明日までに返事をすると言ったのですがどうすれば良いと思いますか。

Aベストアンサー

自分なら(男ですけど)、Bはお断りします。
理由は簡単で「楽しく、素でいられる」程なのに、悩んだからです。
Bとは今くらいの距離がいいって思ってる事なんだろうなって。

その際にAが好きだからどうとかは全然関係なしです。

ちなみに似た経験はありますが、直感で答えを出しました。


>どうすれば良いと思いますか。

返事するときまでいろいろ考えて、答えを出すと良いかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報