プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最澄はなぜ中国で正しい仏教を学んで来なかったのでしょうか?

それとも正しい仏教は日本のためにならないと判断して分かっていて嘘の仏教を日本で広めたのでしょうか?

中国の正しい仏教を理解していて日本人向けに改変して伝えたのか本気で分かっていなかったのか教えてください。

当時の天皇に嘘の仏教を伝えた理由は何なんでしょう?

それとも天皇には中国の正しい仏教をお伝えしたが、天皇の意向で国民には日本独自の仏教解釈を伝えるように天皇が最澄に指示したのでしょうか?

A 回答 (3件)

何とも古い話でありますな。

天皇家と関係があるのが鑑真、最澄、空海、とあと一人いたと思うのですが、ちなみに、飛鳥寺は蘇我氏の氏寺なので、今で言う貴族「公家」
当時は、仏教留学は中国で時の天皇が〇〇の弟子になり仏教を広めよ。
これは、仏教と神道で日本を統治する手段なので、その時々で変わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

はじめまして

何をもって正しい仏教というかが問題ですね。
ある人は、法華経が正しいといい、ある人は浄土三部経が正しいという、またある人は密教が正しいといいます。
ですから、あなたのいう「正しい仏教」とは何でしょうか?

最澄は、基本的には天台大師智顗の主張、法華経が最上だという主張をそのまま受け入れていますね。
ですから、天皇に説明した時も「嘘」を教えたという認識はなかったでしょう。
ただ、法華経以外に密教も学びたかったようですが、訪中には理解できず、空海に密教の経典を貸してもらえるよう依頼したところ拒否をされています。

天皇が日本独自の仏教解釈を最澄に指示したということはないでしょう。
仏教に関しては、最澄が師であり、天皇が弟子であったからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

コレは半分以上冗談ですが。

長旅の間に少しずつ記憶が曖昧になって補完したんじゃないですかね?

何しろその時代は年単位の船旅もザラですし?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました