プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、初めてパートで働き始めた者です。

給料日前に気になったので、初給料の計算をしてました。
さて、給与明細を貰い確かめると私の計算より少ないです。
残業分は翌月にまわされる特殊ルールでもあるのか?とも思い、他の人に聞いてみると、その月分として入ると言われました。
早退すればその月に引かれるそうです。

私は早退1回と残業1回しました。
早退分はしっかり引かれていました。ですが、残業分は足されていないんです。
パートで働いてると、契約より長く残ってと言われて残ったのを払われていないのは、凄く損な気分です。
言いにくいですが会社側に言ってみたらすごく失礼な態度をされました。
私も、忙しいところに声をかけて間が悪かったかもしれませんが、それにしても間違っていたなら「済みません」とか無いものなのか?なぜ私が怒られるんだろうと、後で涙が出ました。
言ったらいけないことだったの?新人のくせにみたいな?

言われたのは、「今凄く忙しいから声かけられて凄く怒っているからね!何か用事あるときは朝言え!こんなメモじゃダメなので文章にしろ!明日書いて持ってこい!」というものでした。相手は男性で、そこの現場の責任者です。入社面接の担当者です。面接の時は全く違う印象で、凄く持ち上げてくる感じで、単に人当たり良いを通りこして褒めちぎる人というか、調子がいいというか、そんな感じでした。入ってみたら、こんな対応をされ驚いています、こわい!と思いました。これから何かあっても声かけにくい印象を持ちました。

支離滅裂ですがよろしくお願いします。

文章にしろ!ってワープロでなくて手書きでも良いのでしょうか?
どんなふうに書けばいいのでしょうか?こんなの書いたことがありません。

A 回答 (1件)

いつもそういう口調の人なのか、この時ばかりは普段に無く忙しかったのか判りませんね。

その人の性格もありますから、あまり気にしない事でしょう。
会話は、会社側が間違っていると認識されるまでは行かなかったのでしょうか?
まだきちんとした内容の話ができていないのなら、数値が合わない根拠の資料を作成すればいいんです。口頭ではなく文書で、つまり(文章ではないと思いますが)資料にして持ってきてくださいということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだ入りたてでよく知らないのですが、噂によると、自分が忙しい時や同じ男性相手には、口調が凄い(きつい)らしいです。しょっちゅう納期に間に合わず忙しいらしいです。ピリピリしたムードがある日もあるらしいですが、新人なので分かりません。
事務担当者(同じく新人)が、現場責任者に今大丈夫そうだから声かけたら?と言っていたので、大丈夫なのかと思ったら、ダメだったみたいです。その事務担当者も「早く持ち場に戻れ」と怒られていて、ごめんって思いました。
同じ日に入った男性は2〜3日で来なくなって、退社されました。初日の対応を見ていた先輩いわく、口調がもの凄かったらしいです。
私に言ってきた口調もかなりきつかったです。声も大きいし、萎縮しました。多分辞めた男性も萎縮してしまったと思います。会社まで来たのに腹痛で帰って行かれて、そのままやめてしまいました。
面接の時のは嘘の顔なんだなというふうには感じました。

あまり気にしないように、ですね。ありがとうございます。今後やってくのに気まずいですが、明日は気持ちを切り替え、気にしないようにしたいです。

給与明細を持って、自分で記録していた出勤日数と早退時間と残業時間を話、計算式も書いたものを見せましたが、殆ど目を通さず、質問にある内容を吐き捨てられました。会社側が間違っているという認識まで行っていません。
タイムカードを確認したかったのですが、担当している女性に聞くと、最新式なのか?電子カードで、パッと見時間など分からず、内容は本社にあると聞きました。

数値が合わない根拠の資料を作成は、自分の出勤日と早退した日とその時間数と、残業した日とその時間数を、便箋(白無地)に手書きで書いてもいいでしょうか?
15分刻みで計算されるのと、休憩時間は引かれるのは聞きましたが他は説明ありませんでした。雇用通知書に書いてあるのでしょうか…?
他に何か特殊な計算式があるとしたら、それは私の知り得ないところなので、経理の人が説明してくれない限り分かりません。
現場と本社が離れており、本社が絡む手続きとなると、イライラ怒り出す傾向があるのが現場責任者です。
その人しか社員が居ないのだから、ちゃんと対応してよ!イライラした態度出さないでよ!と思いました。
こんな責任者は割と居るものですか?