アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人と仕事の分担のことでトラブルになり物凄く怒らせてしまいました。

私も相手の人もパートのため分担は基本的に社員に指示されますが、暗黙の了解というかいつもの流れで指示が無くても同じように分担していました。

相手の人はいつも同じ仕事をすることに不満があったようで、1人でその仕事をしているとイライラすると言うようになりました。

私の仕事の方が簡単に見え、それなのに手伝いにも来ないし大変だとアピールしても状況を変えようと動かないことに腹を立てて怒鳴られるようになりました。

私としては仕事の分担は社員が決めることで、分担を変えるなら社員に断らないといけないと思っていたので「社員に相談してみます」と言いましたがそのくらい自分で判断出来ないのかと言われてしまいました。(社員に相談すると自分が不満を漏らしていることを知られてしまい、自分が悪くなるから嫌だと言っていました。)

と言って自分の仕事が終わらないのに手伝いにも行けず、結局数か月そのままになってしまい、その間も怒られていました。

仕事のミスを怒られるなら仕方ないと我慢できるのですが、怒りが大きくなるにつれ個人的なことまで怒鳴られるようになり精神的に参ってしまいました。

疲れるから一緒に仕事をしたくない、もっと早く動け、完璧にやれ、気持ち悪い、関わりたくないから挨拶もしてくるな、早く辞めろ、こうなった責任を取れ、バカ、ブス、そんな性格だからその年まで独身なんだ、人間として何かが欠けている、優しさがないなど睨み付けて怒鳴ります。

1人で部屋で作業をしているところへ入ってきて入り口に立ち塞がり、ずっと怒鳴られいたこともあります。出たいと言っても避けてくれず無理やり押し合いをして出て来ました。

社員に相談しましたが分担についてはこちらの責任だから私も相手も悪くないと言われ、相手の人とも話をしてくれたのですが、プライドが高く意見を曲げない人なので何を言っても私に対する怒りは収まらず、やりにくいだろうけどこのまま何とかやっていくしか無いと言われてしまいました。

職場の人に相談もしていますが、本人も良くないことをしてるのはわかってると思うから気にしない方がいいと言うようなことを言われてしまい、怒鳴られるのが辛いということをあまりわかってもらえません。

当たり障り無くしようと思っていますが、ジロッと睨まれると緊張して上手く対応できません。

辞めたいと思っていますが、他へ行ってまた同じようなことになったらどうしようと考えてしまい悩んでいます。

今日は怒鳴られないだろうかと思いながら仕事に行くのが苦痛です。

上司がさじを投げた以上、辛ければ辞めるしか無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

経営者です。



質問者様が辞めるのは間違いですよ。

互いに解決するのが最善と考えます。

数名で現状聴取及び、会話記録を取り和解に向けた決着を上司に要望しましょう。

理由として・・・(上司を簡単に動かす方法)
・警察に行きましょう・・・(辞めろ等の脅迫された内容は被害届として処理してもらう話題を警察に相談しましょう)

それをバカな上司に伝えてみてください。(簡単に応じますから)

そこで・・・社員(上司) と当事者(あなた)(怒鳴る者)を交え冷静に対話することです。

 ① 業務に於ける役割の明確性で与えられた仕事をしているのに何故、私が怒鳴られるのかについて・・・
  ・ここは、しっかりと話をすべきです。(あなたが100%悪いのではありません)

 ② 何故、あなただけに怒鳴るのか
  ・更にツッコミましょう

 ③ 早く辞めろ、こうなった責任を取れ、バカ、ブス、そんな性格だからその年まで独身なんだ、
   人間として何かが欠けている、優しさがないなど睨み付けて怒鳴ります。と言われた。
  ・いわゆる、パワハラ行為です。これは差別や人権侵害に該当しますので、社員(上司)は
   厳しい対応をすべきなのです。

 私は弱い者をイジメるクソが大嫌いで、私より強い者を痛めつけるのが好きなタイプであります。

そして、今後 人権侵害という言動を発した場合、相手にペナルティがあるように対応してもらいましょう。

辞める度胸があるなら、戦う度胸に変えましょう。
せめて一撃は与えましょう。

ヤラれるだけではダメです。

微弱ながら私達も付いていますよ。

ここまですれば、相手があなたに一目置くと考えます。

頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司に相談すれば注意等してくれると思い、思い切って相談したのですが何も解決せず我慢してくれというような状態で精神的ダメージが大きく、何かする気力がありません。

でもこのまま辞めるのも悔しいので何とか頑張って、アドバイス頂いたことを参考に何かしら行動を起こしたいと思います。

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 11:25

労働局へ相談にいきましょう。

貴方が辞める必要はありません。
悪しき習慣が蔓延しています。

と、その前に、上司に労働局の事を相談してください。
引いてはいけません。納得に近い対応があるまで頑張ってください。
今戦わないと、今後ずっと悩む(トラウマ)ことになります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司に相談しても解決せず相手に注意すらしてくれなかったことで、自分は会社に必要ではないから何もしてくれなかったのではという思いが強くなり誰も信用できなくなっています。

頑張る気力もあまりありませんがこのまま辞めるのも悔しいので何かしら行動を起こしたいと思います。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!