プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験の際、腕時計は机に置いておかないといけないですか?
腕につけたまま試験を受けていても問題ないですか?

A 回答 (3件)

センターのQ&Aではこう書いてあります。



>時計として使用できるものは計時機能だけのものです。
>辞書や電卓等の機能があるもの,秒針音のするもの,大型のものは使用できません。
>また,ウェアラブル端末及びキッチンタイマーは使用できません。
>ウェアラブル端末については着用も不可とします。
>なお,辞書,電卓,端末等の機能の有無が判別しづらいものを使用していた場合は,解答を一時中断させて試験終了まで預かることがあります。

注目すべきは四行目です。
>ウェアラブル端末については着用も不可とします。

ウェアラブル端末とはApple Watchの類ですが、ここから「計時機能だけの時計であれば着用していてもいい」というルールを読みとることができます。

ただし机上に時計がなく長袖に一時一部でも隠れることがある場合は、試験官の確認のため袖をまくるように指示があるかもしれません。それを試験中にやられて動揺することのないように、あらかじめ机上に置いておくのが賢明だろうとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/12 18:04

いらぬ疑い(カンニング)をかけられるといけないので、


時計は机の上に置く方がベターかもです^^¥
ちなみに、私は関西学院大の入試でちょっと一瞬横を見ただけで試験監督が疑い注意を受けました。
となりは見ていませんし、隣の人の解答を盗み見て認識するにはあまりにも短い時間でしたが・・・
まあこの時の監督が厳しかった以外はセンターも含め、他でそのような経験はしませんでしたよ。
でも。念には念を入れて疑われないように気を付けるほうがよりよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 19:27

通常問題ありませんが、不安なら教室の試験官に確認してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A