プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスは出発時間後に10秒遅れてきて駆け込もうとして来た人を待って乗せるよりより定刻通りに出発させる方が義務ですし最優先ですよね?
たった一人のために乗客全ての人に迷惑かかるわけですし。
それでクレーム来ても非はないですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

都会では渋滞などを除いて原則定刻発車です。

しかし田舎など本数が極端に少ないところは5〜10分遅れても定刻と捉える地元民も多いことでしょう。しかも殆どの田舎バスは駅で列車との接続もしているので乗り継ぐ場合は問題ありません。
    • good
    • 0

ただ、都心部のバス停で直ぐ後ろに他のバスが付いている場合は出発せざる終えない事もあるでしょうね。

    • good
    • 0

良識ある人なら待って乗せます。


定刻で出てもどうせ先の信号で止まるんだから。
    • good
    • 0

こういう、柔軟性のナイ人間て、周りに人がよって来ませんネ。

たった、10秒!貴方は、全くムダな時間を過ごして来なかったのでしょうかね??他人の為に、たった10秒待てない人間は、寂しいでしょう?
    • good
    • 0

人間性ですね。

バスが遅れる時は?どんな対応ですか?少し待てばいいだけの話ではないのかな
    • good
    • 0

まあそうですが、あまりにもせわしなければ次から乗らない人もいますよ。

    • good
    • 0

ケースバイケースでしょうね。


田舎などの数時間に一本のバスであれば待つのが当然ですし、都市近郊などの通勤ラッシュ時のバスで数分毎に来るバスなら待たないのもありではと思います。
(そもそも数分おきに来るバスに駆け込む人もいないでしょうが・・・・)
    • good
    • 0

優しいバスの運転手さんは10秒なら乗せます。


そのバスに乗ってるほとんどの人もなんともおもわないのでは?
    • good
    • 0

>定刻通りに出発させる方が義務です



何処にそのようなことが書かれているのですか?

緊急車両さえ通行をさせない(踏切遮断)電車でも、当たり前に遅れていますけど。

もしかして、あなたがクレーマーなんですか??
    • good
    • 1

バスの時刻はあくまでも「標準時刻」だからね。


時刻表の明記も「発車”予定”時刻」とか「通過”予定”時刻」
と正確な時刻ではないですよ、あくまでも目安ですよ、のように
記載されてることが多いし、さらに時刻表欄外には
※交通事情により多少の時差が生じる場合がございますので、予めご了承ください。
なんて最初からお断り文入れてるところも多いしね。
10秒そこらなら、まあ、許容範囲内かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!