9月下旬に開催されるバンコク5日間のプランに申し込もうかと考えています。
その頃ちょうど1歳になる子供がいるので、現地の気候や衛生状態によってはやめておこうと思うのですが…どうでしょうか?
なんせ海外自体初めてなので、予約を取る前から不安です。
赤ちゃんを連れてバンコクを旅された方、見聞きされた方、現地の情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東南アジアでは水道の水もそのままでは飲むどころか歯磨きさえできませんから、


電気湯沸し器は、東南アジア旅行の必需品です。
トランクのレンタル屋さんで一緒に扱っていますので、必ず持っていきましょう。
あと、魔法瓶になってる水筒も必要ですね。
スプーンやフォークを子供用に借りるのもこわいですし、
そうはいっても自分の持ちこんだスプーンなんかを水道水だけで洗って済ませるわけにもいきませんから、
使い捨て哺乳びんや、レトルトのベビーフード、使い捨てのスプーンなども必需品ですよ。

母乳のお子さんは、ママが食中毒になっても困りますからママも病気には非常に注意が必要です。

準備や衛生管理には念には念を入れ、くれぐれも国内の温泉旅行のようなノリで
小さな赤ちゃんを東南アジアへつれていくのはおやめになる勇気も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物が増えてでも子供の飲料水・食べ物を持っていこうと思ってましたが、食器を洗う水が危ない、歯磨きもできないなんて…日本を出た事がない私には相当のショックです。すっかり行く気が失せました(苦笑)。いつか大人だけで行ける日が来たら遊びに行く事にします。

お礼日時:2001/07/10 16:05

子供を連れてBKKに行ったことがないのですが・・・


まず、第一に心配になるのが旅行中に子供が病気にかかることですよね。
じゃ、子供が海外で病気にかかる原因というと、
体力低下、食べ物の不適応、環境変化によるストレス等が考えられます。
旅行に行くとき、特に海外旅行の場合は、
親としてこれらの要因がなるべく少なくなるように配慮することが求められます。
その子供の性格にもよりますが、
1歳児の、それも酷暑の9月のBKK渡航はかなり難しいですし、
かえって親である貴方たちに相当な負担を強いられることになります。
子供の事に振り回されて、苦労して連れて行っても、
当の本人はまったく覚えていませんよ。
それなら、あと5年ほど待って、体力もついて負担にもならなくなってから
連れて行ってもいいのではないかと思います。
親に振り回される子供の気持ちも少しは考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いからって安易な気持ちで連れていかれても子供は迷惑ですよね。親も楽しめないし…
暑さでやられるか、おなかを下すか。もう目に見えてるので今回のバンコクは諦めます。
以前から行きたかった東南アジアですが、当分お預けですね~親も子供(?)も楽しめる国を焦らずに探そうと思います。

お礼日時:2001/07/10 16:14

東南アジアの中で暑い方のベスト3にはいると思いますが、私は午後1~4時頃は、一度で懲りて出歩きませんでした。



海外旅行が「初めて」だそうですが、酷暑のバンコクを選ばれたのには何か理由があるのでしょうか?

東南アジアは好きで私も50回くらいは行ってますが何となく選ばれたのならば、入門にはシンガポールか香港をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選んだ理由は『激安っっ!』です(苦笑)。
安いなりにワケがあるんですねえ~今でさえ親子して暑さにやられてんのに、そんな酷暑の異国に飛び込む勇気はございません…
50回も行ってらっしゃるなんて、東南アジアは本当に魅力的なんでしょうね。ますます行きたくなりました。バンコクは当分ムリだろうけど…今度はシンガポール、香港が子連れで楽しめるか、調べてみようと思います。

お礼日時:2001/07/10 15:54

こんばんは。



私には子供がおりませんので、お望みのアドバイスは出来ませんが、下記のリンク集を参考になさってください。

9月にバンコクに行ったことがあるのですが、タイの気候は雨期です。 
時には激しい雨が降ることもあります。
湿度も気温も高く、室内は冷房が効き過ぎていることが多いので、上着は必要です。 晴れ間が出ると日差しがきついので、帽子も必要です。
また衛生面は日本と同じような清潔感を求めるのは無理な話です。
水道水は絶対に飲めません。 

マイナー面ばかり書いてしまいましたが、バンコクは食べ物がとっても美味しいです。 ショッピングも楽しめますし、見所もたくさんありますので、個人的には大好きな町です。

ご利用される航空会社によっては、赤ちゃんのためのサービスが充実しています。 機内で快適に過せるようなサービスの他にもファーストフライト証明書などのように記念になることまで、各社工夫を凝らしています。 事前にリクエストが必要なものが多いと思いますので、一度旅行会社や航空会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考リンク集行ってみました。たくさんありすぎて、どこを見ようか迷ってしまいました…航空会社のサービスも詳しく調べてみます。
気候、水がやっぱりネックですね。子供優先になってしまうので、親の力じゃどうにもならない事だとかなり厳しい旅になってしまいます。バンコクは諦めた方がよさそう…食べ物がおいしい、見どころたくさん、という言葉に思いっきり後ろ髪引かれまくってます。将来絶対行きます!!

お礼日時:2001/07/10 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバンコクのGH(ゲストハウス)は夜でも泊まれる?

今週末バンコクに一人で遊びに行こうと思っています。

ホテルなどの予約は一切とっておらず、現地で調達しようと考えていて、事前に情報収集していたら、ゲストハウスの存在を知りました。

そこで、聞きたいのですが、初日のバンコク着は夜の23時なんですが、それからでも現地で宿泊先を探すことは可能でしょうか?
また、ゲストハウスについてよく分かっていないのですが、ここはホテルのように、たとえば3日間泊まるとすれば、昼間出かけている間などに、荷物など置いておくことは可能なんでしょうか?
場所にもよるのかもしれませんが、その辺含めて教えていただけると助かります。

ちなみに、(関係ないかもしれませんが、)ぼくは男です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空港もホテルも24時間開いています。
スワンナプーム空港の椅子はドムアンと違って仮眠するには良くなっています。4階の出発フロアではコンビに周辺に何人もの人が仮眠しています。
予約できるホテルは、1000B(バーツ)以上と思われます。ゲストハウス希望なら数百Bの予算と見て安宿は、飛込みが普通と思います。
今の時期は泊まれないことは無いと思います。
一例・・・空港バス 150Bで4番終点ホワランポーン駅下車バス停から見えるホテル(とほ3ぷん?)600B,交通の便最高、地下鉄を使えば渋滞なし。

Qグァム:10月下旬の気候について

 10月下旬に初めてグァムへ6日間行きます。グアムは全体に高温多湿ですが、それでも雨季と乾季があり、乾季は蒸し暑さが少ないと聞きます。10月下旬のグァムの気候と快適さは、どうでしょうか?あまりに蒸し暑いようですと行き先の変更も検討しようと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、11月中旬にグアムを訪れました。その際は、気温28~30℃
湿度65~75%、スコール後は、湿度80%を超えます。
しかし、朝、夕は、日本の夏程の蒸し暑さはありませんでしたよ。

乾季と言っても、ある程度の雨が降りますので、湿度が50%を切るよ
うな、カラッとした暑さは、あまり期待できませんよ・・・。

なお、海沿いのホテル等は、海からの潮風が心地よく吹いてきますので
炎熱地獄の夏場の日本の都市とは、快適さが、違いますがね・・・・。

まあ、日本が涼しくなる10月下旬にグアムに行かれると、確かに、南
国の蒸し暑さが気になるかもしれません。

グアムは、ビーチリゾートですから、暑ければ、海やプールに入れば、
良いのでは・・・・。

お気を付けて、楽しまれてください!!

Qバンコクの夜

バンコクの夜は、どぉですか?
治安とかいいんですかね
おすすめの街の名前、教えてください

Aベストアンサー

いつも丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。
さて、実はバンコク近郊の海岸地帯は、チャオプラヤ川の土砂により形成された広大なデルタ地帯で、本来はマングローブ林により海岸線が維持されてきたのですが、エビの養殖地(現在はほぼ消滅し、転用されている)・塩田・住宅地の造成などでマングローブ林が消滅し、チャオプラヤ河口から西側はその消滅の影響と海流などにより陸地が削られまでになっています(東部は逆に土砂の堆積により陸地が拡大)。ともかく、チャオプラヤ河口から広い範囲でデルタ地帯が広がるとともに、それに続く遠浅の海が広がり、チョットしたことで海底の土砂が海中に拡散し、濁りやすい状況にあります。ですから、バンコクの近くで綺麗な海に巡り合うことは難しいことになります。沖合に出るか、西海岸・東海岸共にチャオプラヤ河口を離れるかしかないことになります。
しかし、逆にサムット・ソンクラームの海岸は貝類の好漁場ですし、シラチャとシーチャン島の間は養殖イカダの多いことで知られていて、海と人の営みの中にも見るべきものはあるので、要は何を見、何に感動するかだと思います。
とはいえ、やはり多くの人に感動される景観はあるので、私が今まで最も美しいと思った海は、ベトナムのハノイ近郊のハロン湾とモルジブの海です。ハロン湾は海だけでなく陸を含めた景観が、モルジブはどこまでも美しい海に。ハノイなどはタイ国内便より安い料金が出ているくらいで、バンコクからは行きやすいのかもしれません。私は20年近く前に行ったので、今ではだいぶ変わっているのかもしれませんが、ハロン湾は世界遺産に登録されているので、良し悪しは別として、それなりに観光地として整備されているでしょうから。
同じような景観・美しい海はプーケット・サムイなどタイ国内にもあるのですが、その規模、透明度など到底及ばないものだと思います。個人的にはプーケットの人の少ないバンダオ・ビーチでアンダマン海に落ちる夕日を眺めることが好きですが。

いつも丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。
さて、実はバンコク近郊の海岸地帯は、チャオプラヤ川の土砂により形成された広大なデルタ地帯で、本来はマングローブ林により海岸線が維持されてきたのですが、エビの養殖地(現在はほぼ消滅し、転用されている)・塩田・住宅地の造成などでマングローブ林が消滅し、チャオプラヤ河口から西側はその消滅の影響と海流などにより陸地が削られまでになっています(東部は逆に土砂の堆積により陸地が拡大)。ともかく、チャオプラヤ河口から広い範囲でデルタ地帯...続きを読む

Qグアムの気候

 12月にグアムに旅行に行こうと計画してます。
 気候なんですが、1年中暖かいって事は
 海で泳げたりしますか???

 

 
 
 

Aベストアンサー

泳げますよ^^

参考までにグアム情報一杯のサイトを載せておきますね

参考URL:http://www.gvb.com/

Qタイのバンコクでの遊びスポット

バンコク在住の中学生です
明日、友達数人と遊びに行くのですが、どっか楽しいところ無いですか?
ボーリングとカラオケ以外でお願いします(もう行ったので)

Aベストアンサー

ゴーカート とかどうですか?
ガキのもんだろ? ではなくて、スポーツカートなんて結構 日本のカートに近いですよ。
ちょいと古いがアグリもカート出身だしね。

他にも、射撃とか日本に帰ったらできない遊びもあるし
日本では高くてお父さんのスポーツだがゴルフなんてどうだい?

テニスからアーチェリーまで日本でやるのの半額以下だ。
スポーツクラブで健康に汗を流すのも良かろう。

乗馬とかハスラーになったり、中国語を勉強したり
いっくらでも日本でできない楽しいことあるぞ。

参考URL:http://www.wom-bangkok.com/shop/s/1133.html

Q6月下旬にお勧めの国

6月下旬に女友達二人で5日間、海外旅行を計画してます。
彼女とははじめての旅行になります。
当初はバリでのんびりリゾート、と二人で盛り上がっていたのですが
そういえば友達がアジア系の料理が苦手だったことに途中で気づきました^^;
バリだと、リゾートホテルに行けばイタリアンのレストラン等もありましたが
やはりアジアちっくな味付けになっているような気がして・・・
やっぱりやめた方が良いかな、と。

6月のバリだと安いツアーもありましたので、大体予算8万円前後で考えてました。
上限でも10万円くらいです。
またマイルを貯めているのでJAL指定が良いです。
今のところ候補は
・ケアンズ
・ハワイ
・香港
といった感じなのですが、この中でお勧めはありますか?
もしくはバリでも食事のことはそんなに考えなくても大丈夫ですか?
また、他にこのくらいの予算で6月下旬に5日間、
旅行をするのにお勧めな国はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

まずバリのリゾートホテルのレストランについてですが、イタリアンはちゃんとしたイタリアンですよ。ホテル以外のそこそこ高級なレストランも含めて、味付けは濃い目ではありますが、アジアっぽいと感じるようなことはありませんでした。
実際に随分前に一緒にバリに行った友人もエスニックが苦手な人だったので、ホテルのイタリアンレストランで何度も食事をした記憶があります。
ヌサドゥアだとホテル内のレストランばかりですが、クタやスミニャック、サヌールには、イタリアンレストランなどエスニック以外のお店もたくさんありますから、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。
ただ、もしpinky6さんがエスニックがお好きなら、せっかくバリまで行って、エスニックが苦手な人に合わせるためにイタリアンや和食ばかり食べるのももったいない話だと思います。
なので、やはり今回はアジアは避けた方がいいのかもしれませんね。食って結構重要ですから。私ならエスニックが大好きなので、エスニックが苦手な人とアジアには行かないと思います・・・。
条件を考えるとアジアがベストではありますが、ケアンズやハワイも行けます。またグアムはもちろん、サイパン&テニアン又はロタというプランもアリでしょう。
あとは香港(=中華料理)が大丈夫なら、シンガポールもいいのでは?エスニックのイメージが強いかもしれませんが、中華はもちろんイタリアンなど食に関しては多彩です。6月ならグレートシンガポールセールも開催中ですよ。

こんばんは。

まずバリのリゾートホテルのレストランについてですが、イタリアンはちゃんとしたイタリアンですよ。ホテル以外のそこそこ高級なレストランも含めて、味付けは濃い目ではありますが、アジアっぽいと感じるようなことはありませんでした。
実際に随分前に一緒にバリに行った友人もエスニックが苦手な人だったので、ホテルのイタリアンレストランで何度も食事をした記憶があります。
ヌサドゥアだとホテル内のレストランばかりですが、クタやスミニャック、サヌールには、イタリアンレストランな...続きを読む

Qバンコクツアー、夜の一人歩き、見どころについて

11月下旬、4泊5日の10人くらいのバンコクツアーに一人で参加する50代前半の男です。
ホテルは4泊とも、ホアランポーン駅近くのツインタワーズホテルです。二日目はバンコク市内観光で水上遊覧、暁の寺、王宮、エメラルド寺院、ワットポーです。三日目はアユタヤ・バンパイン観光です。
4日目が終日自由行動になっています。
それでお聞きしたいのは、海外旅行3回目で、初めてのバンコクですが、観光の後、夕食が終わってから、ホテルにじっとしていても面白くないので、3、4時間くらいは一人で夜の街をぶらついたり飲食したりしたいと思っています。
ガイドブック見てもいろいろあって的が絞れず、どうしようかなと考えていますが、言葉もさっぱりだめなので(電子手帳は持って行きますが)、一人で大丈夫かなと思ったりもしています。
移動手段(交通)、お勧めの場所、危険などについて注意すべきことなどありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
夕方の過ごし方
1、スアンルンナイトバザールに行く(ルンピニ公園裏)ガイドブックにも乗っていると思います。週末にあるウィークエンドマーケットにも煮たもので夜だけ開催。お土産購入に最適。ビアガーデンなどもあり。
2、50代ということですからタニヤで日本語の出来るタイのお姉さんとカラオケ。タニヤどおり(スリウォン通り近く)に行くと日本人向けカラオケやが約200軒!。日本語で呼び込みがかかりますから、値段を確認して(最近は1時間のみ放題600B程度のところが多いようです)カラオケ。タイ人と日本語で話せるという機会も少ないし、良いと思います。
3、パッポンでゴーゴーバーに行く。ビール一本100Bくらい。”XXおごって~。”などと来る姉ちゃんは無視する事。キングスキャッスル3では有名なマンボキャバレーショーに出てくるような超美形のオカマが眺められる。
4、マッサージ
スリウォン通りサリカカフェ(日経喫茶店。パッポンの近く)の通りにタイマッサージや多数。2時間300B+チップ50Bくらい

観光は一応見るところは見ちゃってますから、4日目の終日自由行動はどうしよう。
1、お買い物
サイアムスクエア、セントラルワールドプラザ、マーブンクロンセンターなど
2、ジムトンプソンハウス
マーブンクロンセンター(東急)向かい。ソイの入り口で”今日はジムトンプソンハウス休みだよ。他のところに行こう”などといってくるやからについていかないように。年中無休です。でもこれは半日で終わってしまう。これを見てから、上記のマーブンクロン、サイアムスクエアで買い物、というのはどうか。
3、4日目が土日に当たっていたら、ウィークエンドマーケット。

追加質問あればしてください。

こんにちは。
夕方の過ごし方
1、スアンルンナイトバザールに行く(ルンピニ公園裏)ガイドブックにも乗っていると思います。週末にあるウィークエンドマーケットにも煮たもので夜だけ開催。お土産購入に最適。ビアガーデンなどもあり。
2、50代ということですからタニヤで日本語の出来るタイのお姉さんとカラオケ。タニヤどおり(スリウォン通り近く)に行くと日本人向けカラオケやが約200軒!。日本語で呼び込みがかかりますから、値段を確認して(最近は1時間のみ放題600B程度のところが多いよう...続きを読む

Q8月下旬のベトナム

友人夫婦と4人(57才~64才)で、8月20頃からホーチミン又はハノイへ行こうと計画中です。
気候(雨季?)、病気、治安、等が気になります。
気をつけること、必需品等、詳しい方教えてください。
又、自由行動はどう過ごすのが良いでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 気候

 ご心配の通り、雨季の真っ最中です。旅行のあいだ
雨にたたられる可能性も覚悟してください。ベトナムの
スコールはけっこう激しく、10mも歩けばぐっしょりに
なることがあるほどです。

 スコールを避けるには、タクシー移動をメインにする
ことでしょうね。ホーチミンでは日本の都会以上の密度で
タクシーが走っています。最近はそれほどボラれることも
ありません( 空港に行くときはたまにありますが )。でき
るだけキレイな車体のタクシーを選ぶのがコツです。

> 病気

 ホーチミンなど都会なら心配はありません。ただし
暑さと湿度に加え、東南アジアでは室内に強烈な冷房を
掛けていることが多く、日本人はこの寒さで体調を崩す
人が多いです。暑くても長袖シャツなどの羽織るものを
用意していくのがコツです。

 また衛生度ですが、食事には必ず火を通してあるので
大丈夫です。これがタイだと強い香辛料で胃腸をやられる
日本人が多いのですが、ベトナム料理なら大丈夫ですよ。
ただし、飲み物は必ず買ったものを飲んでください。

> 治安

 これもホーチミンなら心配ありません。スリや置き引き
などの細かな犯罪さえ気をつければ大丈夫です。強盗など
凶悪犯罪に遭う可能性はほとんどありません。失礼ながら
日本人の年配4人組はスリのターゲットになりやすいので、
カバンをタスキがけにして体の前に持ってくるといった自
衛策をお忘れなく。人前で大金を出すのも厳禁です。

> 必需品

 ウェットティッシュがあると便利です。手を拭いたり
テーブルを拭いたり、食事の際の殻よけ代わりに使うなど
本当に重宝します。もちろんトイレでも大活躍です。

> 自由行動はどう過ごすのが良いでしょうか?

 パックツアーをご利用でしょうか? ツアーで訪れる
以外にも観光スポットはたくさんありますので、そこに
行くのがいいでしょう。また、マジェスティックホテル
屋上のオープンバーなど、ゆるゆると過ごせるところで
お茶をしたりするのが楽しいかと思います。

 お買い物は、ホーチミンの国営百貨店( ガイドに聞けば
すぐわかります )の2階にスーパーが入っており、ここで
お土産などを安く買えますよ。ベトナムコーヒーのセットは
200 円ほどで買えるのでオススメです。

 少しチャレンジしてみるなら、渡しフェリーでサイゴン
川を渡り、対岸に行ってみるのもいいでしょう。都会の
西岸にくらべ、東岸側は素朴な風景が広がっています。

> 気候

 ご心配の通り、雨季の真っ最中です。旅行のあいだ
雨にたたられる可能性も覚悟してください。ベトナムの
スコールはけっこう激しく、10mも歩けばぐっしょりに
なることがあるほどです。

 スコールを避けるには、タクシー移動をメインにする
ことでしょうね。ホーチミンでは日本の都会以上の密度で
タクシーが走っています。最近はそれほどボラれることも
ありません( 空港に行くときはたまにありますが )。でき
るだけキレイな車体のタクシーを選ぶのがコツです。

> 病気

 ホー...続きを読む

Qバンコクの夜は何時まで

バンコクに3日くらい行こうと思っていますが曜日によって盛んだとかあるんでしょうか?例えばせっかく行った曜日が月曜とかで人が少ないのであればその曜日は避けようと思います。
また、夜の営業が厳しくなったと聞きましたが何時ごろまで遊べるのでしょうか。

Aベストアンサー

夜の営業時間は政府の方針転換によってコロコロ変わりました。
区域によって変わるようですが、深夜1~2の範囲ではないでしょうか

国民の祝日(特に王室関係の祝日・行事)は営業しない店舗が多い可能性があると思います。
以前、年末年始に訪泰しましたが、大晦日にも普通に登校する学生を見ると、「ああ、タイだなあ」と感じました。

夜に関しては規制が強まる一方です。タクシン氏辺りが規制に踏み切ったようですが、現政権も夜には好意的ではないようですね。深夜の酒類販売規制の噂も聞いたことがあります。

Q9月下旬のプーケット

9月下旬にプーケットにいくのですが泳ぐことはできますか?はじめていくので教えてください。

Aベストアンサー

プールなら全く問題はありませんが、ビーチは、10月下旬まで雨期ですし、風が強く西海岸のビーチでの遊泳はとても危険だと思います。
赤い旗が立つはずです。(警告の旗)
特に、カロンビーチ、バンタオビーチ、マイカオビーチは波がとても高く、また、急に底が深くなっていたりと大変危険なので絶対泳いではいけないと思います。
雨期は、ビーチでなくプールで楽しまれた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報