プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家はの財産の全ては長男の名義ですが現在実家は空家です。
長男は実家を出て47年になります。現在約1000キロメートル離れた場所で
マンション暮らしです。末っ子の私が母親、祖母の実家の面倒を数十年見ていましが
た。
 実家と土地ですが!長男が公共事業の話が出始めて、ここぞとチャンスと思い
病気で倒れた母を実家の抵当に、9年間ぐらい前1000キルメルール
離れたサナトリウムに入れて面倒をみていましたが数年前亡くなりました。
余談はさておき
公共事業で、実家の財産全て取られますが!その代わりに補償金がやく1億円前発生します。
私と長男は財産の件で大喧嘩していますので、二度と会わんでいいぐらい仲が悪いです。
私たちは5人兄弟(姉妹です)その場合私たち兄弟、姉妹は財産をもらう権利はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

残念ながら、ありません。

 
訴訟を起こしても、相続の時点で解決済みとされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
やっぱりそうでしたか・・今のとこ期待しないようにします。
非常に残念ですが!何かいいことあるでしょうそのうち!?

お礼日時:2017/12/11 19:39

難しいでしょうね。



だって相続の手続きなどを経て、長男名義になったものであれば、すでに長男の財産が公共事業で売れたようなものでしょう。
すでにあなた方には権利はなくなっているでしょう。

これが口頭のみで長男のものとしていたが、相続手続きをせず、名義変更などもしていなかったとすれば、これから相続手続きをするため権利はあると考えられるかもしれませんがね。名義が長男という時点で難しいでしょう。

だって、極論を言えば当時面倒な管理や負債を押し付けて財産から逃げておきながら、将来経済状況や時価の変動でお宝になったからと言って主張が通るわけもありませんよね。
それと変わらないように見えますね。

過去のどのような経緯があったかによっても、状況が変わることもあるはずです。
専門家に相談されてもよいかもしれません。
もしかしたら、主張できる権利があるのかもしれませんからね。

私の知人も、親が昔に受けた相続で、親が亡くなるかもとなった時点になり、親の兄弟姉妹が甥姪に自由にされることを惜しんで、主張してきたという話もありました。
ただ、当時のことは当事者でなければわかりません。当事者に当時の資料や経緯をまとめさせ、専門家に相談するようにアドバイスしましたね。
不足していた資料等があればそれをフォローしたうえで交渉し、交渉した結果を正式な法的書面に残し、さらなる争いにならないように対応するとして、紹介した専門家へ依頼したようです。専門家もいろいろな方法や考えで相続していることも多いので、改めて状況をまとめましょうということでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
どうもすみません!ご返信が遅くなりました
 「長男の名義ですが」、実際に権利書を見ないとわからないと姉情報です。
そして、長男はみんな自分の懐に入れるようとは思っていないみたいです。
 
公共授業で買収された先祖伝来の土地の代金ですが!
 ご先祖様(成り行き)が決めてくださると思いますので私的にはそれでいいと
思っています。

お礼日時:2017/12/28 07:57

裁判になるとそうとう不利だろうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
了解です。
 今は成り行きに任せるしか方法がありません。

お礼日時:2018/01/22 08:41

相続は完了しているので、あなたは無関係だと思われます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
了解です。
 今は成り行きに任せるしか方法がありません。

お礼日時:2018/01/22 08:41

>財産の全ては長男の名義


これがもし、亡くなったお母様の名義だったら話はまた違ってきますが、長男名義なので権利は発生しません。
しかも名義が長男になってかなり経っていますから、余地はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
了解です。
 今は成り行きに任せるしか方法がありません。

お礼日時:2018/01/22 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!